小2特別活動「クラスのカルタを作ろう」指導アイデア
小1特別活動「楽しい給食」指導アイデア
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ♯2 不登校対応、最初にするべきことは何か?
【相談募集中】授業中、教室で暴れる子どもに困っています
【新連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ♯1 北風ではなく太陽を
「みかんていいな」でさわやかな自己表現を! 子どもと教員のためのアサーション・トレーニング 後編
ギフテッドの子は、学校外での学びも必要としていた!~学校外リソースとの連携実践成功例~
菊池省三先生講座『4月の学級開きに備えよう~「菊池実践追従の3勇者ーリアルに振り返る1年間の教室」春のスペシャル対面講座in東京』参加者募集中!
「年度末に向けて再設定した目標を達成しよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #10
【相談募集中】特別支援学級の担任になり、毎日の勤務がイヤでたまりません
【オンライン講座】ICT支援員は見た!ここがヘンだよ学校ICT – 現場のリアルから考える正しい活用のヒント(講師:五十嵐晶子×前田康裕)参加申し込み受付中!
さわやかな自己表現をめざして! 子どもと教員のための アサーション・トレーニング 前編
小5特別活動「来年の1年生と交流会をしよう」指導アイデア
小6特別活動「卒業文集をつくろう」指導アイデア
卒業する児童に、担任から心を込めたサプライズプレゼントを贈ろう
【相談募集中】ADHDで自閉症の児童の対応に疲れて、もう限界です
小4特別活動 「『学校をきれいにしよう大作戦』をしよう」指導アイデア
【相談募集中】反発してくる児童で学級が乱れ、かなり悩んでいます
小3特別活動「がんばったね集会をしよう」指導アイデア
赤坂真二先生講演|学級経営とリーダーシップ改善のため教師ができること@北の教育文化フェスティバル
赤坂真二先生講演|いま「学級経営」ができること~クラス会議とケア機能~@北の教育文化フェスティバル
「個と集団へのアプローチバランス」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #9
学級目標は本当に必要? その言葉が持つ曖昧さと危うさを考えてみませんか?
冬休みまであと一歩! 失敗しない12月の学級経営3つのポイント
小2特別活動「病気の予防」指導アイデア
小1特別活動「きれいな教室~よりよい掃除を目指そう!~」指導アイデア
1年の締めくくり みんなで盛り上がろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#24【低・中学年】
学級通信・学年だより 書き出し文例まとめ【全学年/4月〜3月まで1年分】
【相談募集中】問題行動の多い児童と一家の対応で精神を病みそう
個人面談で保護者と信頼関係を築く5つの秘訣