• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【指導計画】5年体育 ソフトバレーボールはみんなが主役!【ボール運動ネット型】

2019/5/28

国立教育政策研究所教育課程調査官の監修による、教科指導のアイディアと授業のヒントをまとめた指導計画例です。次時の授業にお役立てください。

執筆/広島県安芸郡府中町立府中中央小学校教諭 南角 明
編集委員/国立教育政策研究所 教育課程調査官 高田彬成
      広島県安芸郡熊野町立熊野第三小学校校長 平岡弘資

授業づくりのポイント

ソフトバレーボールは、相手プレイヤーとの身体接触がなく、ボールも柔らかいため、子供にとっては安心して取り組めるゲームです。また、ラリーを続けるためにはチームの連携(助け合い・支え合い)が必要不可欠であり、よりよい学級づくりの一助となることが期待できます。

しかし、自分がミスをしたということが自分にも仲間にもわかりやすく、ミスが相手の得点になるため、運動が苦手な子供が楽しいと感じることができるよう、場の設定やルールを工夫し、雰囲気づくりを大切にしながら授業を行いましょう。

また、授業では、全員が楽しいと感じることができるようにするために、ソフトバレーボールを「する」楽しさだけでなく、「見る」「支える」「知る」という楽しさを味わうことができるようにすることも大切です。得点を喜んだり、応援したりする「見る」楽しさ、審判をしたり、得点をつけたりする「支える」楽しさ、運動の行い方やこつ、作戦を「知る」楽しさ等を味わうことができるよう、ねらいを明確にして授業を行いましょう。

単元計画の例(全8時間)

単元計画
クリックすると別ウィンドウで開きます
PDFでダウンロードする

やってみる

ここでは、動きのこつを見付け、ラリーが続くことの楽しさを味わいましょう。そのためには、声をかけ合ったり、山なりのボールで味方にパスをしたり、ボールの落下点に素早く移動するとよいことに気付くことが大切です。また、ラリーの回数を競うなどして、仲間と協力してボールを落とさないようにする楽しさを感じられるようにすることが必要です。さらに、チームで協力する意識を高めるためにも、「チーム名」「キャプテン」「円陣での声の出し方」「応援の仕方」等を単元導入で決めておくと、楽しい授業の雰囲気づくりにつながります。

ラリーゲーム1

ネットをはさんでラリーが何回続くのか数えます。
※ 3 回以内で相手コートに返す。
※自分たちで回数を数えるよう声を出す。

ラリーゲーム1
「狙ったところにパスできないね」「ラリーが続かないね」
「難しいね」
ラリーゲーム1

難しいときは、ボールをキャッチするルールもあるよ。

ドリルゲーム

ラリーゲーム1の後に、グループに分かれて取り組みます。

【対面パス】

二人で向かい合い、下からボールを打ちます。相手の頭上をねらってパスを返します。

対面パス
「手はボールの下から打つようにしよう」「なるべく高く上げよう」

ボールの正面で打つといいよ。

【円陣パス】

直径3 m程度の円でボールを落とさないようパスを続けます。

円陣パス
「ラリーが続くと楽しいね」
「ドキドキ」「はいっ!」
「〇〇くん、ボールは高く上げよう」

パスした人のほうに体を向けよう。

【席移動パス~円陣パスの発展~】

パスは円の中心で真上に上げ続けます。順番が次の人は円の真ん中に走り込み、パスを続けます。

席移動パス~円陣パスの発展~
ボールは頭上に上げる。
走って受けに来る。

素早くボールの下に移動しよう。

ラリーゲーム2

ドリルゲームを実施した後、再度ラリーゲームを行います。

なかなかラリーが続かない場合は、キャッチをしてもよいというルールを設定することも考えられます。

ラリーゲーム2
「高くね」「はいっ」「いちっ」「いちっ」「ラリーが続くと楽しいね」
ラリーゲーム2

味方が取りやすいボールで続けよう。みんなで数を数えよう。

1 / 2 ページ

関連する記事

授業記事一覧

地図記号やレストランメニューで楽しく外国語【外国語15分ワークシート】

地図や地図記号など、社会科の題材と外国語を組み合わせたアクティビティで、 友達と交流する活動を具体的に提案します。また、身近な食べ物のメニューで文字だけの情報を…

【指導計画】6年算数 比例と反比例(2)―反比例―

6年生算数の授業アイディアです。2つの量の変わり方に興味を持ち、表を使ってその関係を調べ、反比例の意味について理解できるようにします。

2019/10/23

【指導計画】1年体育・跳の運動遊び「楽しくジャン ジャン ジャンプ」

小学1年生の体育、ジャンプの運動遊びを紹介します。跳の運動遊びでは、助走をつけ、片足で踏み切って前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりする中で、運動…

2019/10/22

「数学的な見方・考え方」が「深い学び」のカギ【算数・小三小四】

新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」というキーワードの中で、特にイメージしづらいのが、「深い学び」。小三・小四の算数では、「数学的な見方・考え方…

二学期後半突入!ここで見直す小四社会の授業づくり

二学期に入り、今年度もいよいよ後半。年度はじめに描いた社会科の「授業づくり」について、このタイミングでしっかり見直して修正し、高学年に向けて積み残しのないように…

2019/10/21

【指導計画】6年算数 比例と反比例(1)―比例―

比例の性質を活用して、指定された画用紙の枚数を用意する方法を考え、説明できるようにします。

2019/10/20

【指導計画】4年体育 走・跳の運動(小型ハードル走)リズムに乗って、ピューン!ランラン!

小学校4年生の体育、走・跳の運動(小型ハードル走)を紹介します。中学年の走・跳の運動(小型ハードル走)は、低学年の走・跳の運動遊びの経験を生かし、やや高くなった…

2019/10/19

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(2)-散らばりの様子-

2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さについて、数直線を使えば散らばり具合いがよくわかることに気づくようにします。

2019/10/18

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(1)-平均-

小六算数の「資料の調べ方」の単元の指導アイディアです。2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さを記録した表から、平均で比べることのよさを実感できるよう…

2019/10/17

保護者の心をがっちり!授業参観の魅せるテクニック

授業参観で通常の授業を行うだけでは、手を挙げて発言する積極的な子どもの活躍しか見せることができません。保護者が見たい我が子の姿を見せられる、保護者からの信頼を得…

もっと見る