• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

5年体育 ソフトバレーボールはみんなが主役!【ボール運動ネット型】

2019/5/28

国立教育政策研究所教育課程調査官の監修による、教科指導のアイディアと授業のヒントをまとめた指導計画例です。次時の授業にお役立てください。

執筆/広島県安芸郡府中町立府中中央小学校教諭 南角 明
編集委員/国立教育政策研究所 教育課程調査官 高田彬成
      広島県安芸郡熊野町立熊野第三小学校校長 平岡弘資

授業づくりのポイント

ソフトバレーボールは、相手プレイヤーとの身体接触がなく、ボールも柔らかいため、子供にとっては安心して取り組めるゲームです。また、ラリーを続けるためにはチームの連携(助け合い・支え合い)が必要不可欠であり、よりよい学級づくりの一助となることが期待できます。

しかし、自分がミスをしたということが自分にも仲間にもわかりやすく、ミスが相手の得点になるため、運動が苦手な子供が楽しいと感じることができるよう、場の設定やルールを工夫し、雰囲気づくりを大切にしながら授業を行いましょう。

また、授業では、全員が楽しいと感じることができるようにするために、ソフトバレーボールを「する」楽しさだけでなく、「見る」「支える」「知る」という楽しさを味わうことができるようにすることも大切です。得点を喜んだり、応援したりする「見る」楽しさ、審判をしたり、得点をつけたりする「支える」楽しさ、運動の行い方やこつ、作戦を「知る」楽しさ等を味わうことができるよう、ねらいを明確にして授業を行いましょう。

単元計画の例(全8時間)

単元計画
クリックすると別ウィンドウで開きます
PDFでダウンロードする

やってみる

ここでは、動きのこつを見付け、ラリーが続くことの楽しさを味わいましょう。そのためには、声をかけ合ったり、山なりのボールで味方にパスをしたり、ボールの落下点に素早く移動するとよいことに気付くことが大切です。また、ラリーの回数を競うなどして、仲間と協力してボールを落とさないようにする楽しさを感じられるようにすることが必要です。さらに、チームで協力する意識を高めるためにも、「チーム名」「キャプテン」「円陣での声の出し方」「応援の仕方」等を単元導入で決めておくと、楽しい授業の雰囲気づくりにつながります。

ラリーゲーム1

ネットをはさんでラリーが何回続くのか数えます。
※ 3 回以内で相手コートに返す。
※自分たちで回数を数えるよう声を出す。

ラリーゲーム1
「狙ったところにパスできないね」「ラリーが続かないね」
「難しいね」
ラリーゲーム1

難しいときは、ボールをキャッチするルールもあるよ。

ドリルゲーム

ラリーゲーム1の後に、グループに分かれて取り組みます。

【対面パス】

二人で向かい合い、下からボールを打ちます。相手の頭上をねらってパスを返します。

対面パス
「手はボールの下から打つようにしよう」「なるべく高く上げよう」

ボールの正面で打つといいよ。

【円陣パス】

直径3 m程度の円でボールを落とさないようパスを続けます。

円陣パス
「ラリーが続くと楽しいね」
「ドキドキ」「はいっ!」
「〇〇くん、ボールは高く上げよう」

パスした人のほうに体を向けよう。

【席移動パス~円陣パスの発展~】

パスは円の中心で真上に上げ続けます。順番が次の人は円の真ん中に走り込み、パスを続けます。

席移動パス~円陣パスの発展~
ボールは頭上に上げる。
走って受けに来る。

素早くボールの下に移動しよう。

ラリーゲーム2

ドリルゲームを実施した後、再度ラリーゲームを行います。

なかなかラリーが続かない場合は、キャッチをしてもよいというルールを設定することも考えられます。

ラリーゲーム2
「高くね」「はいっ」「いちっ」「いちっ」「ラリーが続くと楽しいね」
ラリーゲーム2

味方が取りやすいボールで続けよう。みんなで数を数えよう。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

1 / 2 ページ

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

小学校の外国語学習で使いたい15分アクティビティ2つ

行きたい国について友達と意見を交換し、社会科とも関連させる活動です。後半は既習表現を繰り返し使用できるよう『すごろく』を使い、児童が進んで「聞きたい、話したい」…

頭を抱える教師
同じ単元なのに、あの先生の授業はなぜ楽しそう?【♯三行教育技術】

同じ単元を指導しているはずなのに、なぜあの先生の授業はあんなに楽しそうなんだろう? Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説…

6年理科「電気の利用」指導のポイント解説【指導計画】

手回し発電機や光電池を使っておもちゃを動かしてみる活動を通して、電気の働きについて考える授業の指導計画を提案します。また、自然エネルギーの有効利用についても考え…

2020/1/20

1年算数「かたちづくり」指導のポイント解説【指導計画】

1年生算数のかたちづくりの指導計画です。ものの形に着目し、数え棒で形を構成する活動を通して、いろいろな形を作るとともに、形を作ることに関心をもたせます。

2020/1/19

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
これでできる!小学校の音楽科「打楽器指導」の基本とポイント

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

もっと見る