小3社会「わたしたちのくらしと工場の仕事」指導アイデア

執筆/東京都公立小学校主任教諭・生沼夏郎
編集委員/文部科学省教科調査官・小倉勝登、東京都教育庁指導部義務教育指導課・秋田博昭

目標

仕事の種類や産地の分布、仕事の工程などに着目して、見学・調査したり地図などの資料で調べたりして、工場の人々の仕事の様子を捉え、地域の人々の生活との関連を考え、工場の仕事は、地域の人々の生活と密接に関わりをもって行われていることを理解できるようにする。

学習の流れ(10時間扱い)

問題をつくる(2時間)

○ 豊島区の産業の分布の様子、工場の数や種類などを調べる。
○ 印刷工場の様子が分かる写真を基に話し合い、学習問題を設定する。

<学習問題>
印刷工場のAさんたちは、どのようにして、さまざまな印刷物を作っているのだろう。

下矢印

追究する(6時間)

○ 工場で印刷する工程を調べる。
○ Aさんの工場を見学する計画を立て、見学の視点などを話し合う。
○ Aさんの工場へ見学に行き、印刷作業の工夫や努力を調べる。(2時間)
○ 工場で印刷された製品がどこに運ばれるのか調べる。
○ 調べて分かったことを基に話し合い、Aさんの仕事の様子を図にまとめる。

下矢印

まとめる(2時間)

○ 図を基に、学習問題に対する自分の考えをまとめる。
○ 前時にまとめた自分の考えや、工場の仕事と自分たちの生活とのつながりについて、意見交換する。

導入の工夫

豊島区で印刷されている製品を調べることで、自分たちの生活のなかには豊島区で印刷されている製品があることに気付き、印刷工場で働く人の仕事に関心をもって主体的に追究できるようにします。

第2時( 第1時では、豊島区では、印刷工場の数が多いことを調べる)

Aさんの印刷工場では、このような製品の印刷をしています。これらの資料から、Aさんの仕事の様子について、何か気付いたことはありますか。

Aさんの印刷工場でつくられている印刷物

子供が持っている教科書やノート、本などの紙類だけでなく、紙類以外の製品や、特別な加工をしている製品もあることに、子供が気付くことができるようにすることで、Aさんの製品づくりの様子に関心をもつことができるようにします。

Aさんの工場では、こんなにたくさんの種類の印刷物を作っているなんてすごいな。どうやって印刷しているのかな。

どのような道具や機械を使って、どういう順番で印刷をしているのかな。

Aさんは、どうして印刷工場をやろうと思ったのかな。豊島区に印刷工場が多い理由も聞きたいな。

印刷した製品は、どうやって本やメモ帳になるのかな。全部、Aさんが作っているのかな。ほかの工場と協力しているのかな。

学習問題
印刷工場のAさんたちは、どのようにして、さまざまな印刷物を作っているのだろう。

問題をつくる(1・2/10時)

イラスト/横井智美、佐藤雅枝

『教育技術 小三小四』2020年7/8月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました