国語の構造的板書③ ~逆Yチャートで考えを広げる~

連載|ayaya先生のすてきやん通信
Instagramでは1万人超えのフォロワーに支持され、多くの女性教師のロールモデルにもなっている樋口綾香先生の人気連載! 今回は、子供の考えを広げる、国語の「構造的板書」の紹介です。
執筆/大阪府公立小学校教諭・樋口綾香

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■「板書」の基本① ~見やすい文字の書き方~
■「板書」の基本② ~低学年の板書計画のポイント~
■「板書」の基本③ ~児童の意見を広げるポイント 前編~
■「板書」の基本④ ~児童の意見を広げるポイント 後編~
■国語の構造的板書① ~子どもの気づきを引き出す~
■国語の構造的板書② ~二段対応表で比較する~
目次
めあての読み深め
今回は、考えを広げる構造的板書についてお話しします。
国語の授業の中で考えを広げる場面は、授業の前半です。
まずは、めあてを共有する場面で学習の見通しと方略を示し、ゴールに至るまでの学びのイメージを広げます。
私は、いつも児童と「めあての読み深め」をすることを意識しています。
「めあての読み深め」とはいったいどのようなものでしょうか。
♦「お手紙」光村図書二年下

この板書は、「お手紙」の1時間目です。めあては教師から提示した「人物がしたことや言ったことで気に入ったところをつたえよう」です。
1時間目なので、感想を書いて交流することが一般的ですが、その感想の内容がより具体的になるように、このめあてにしました。
感想がよりよくなるよう、また、これからの学習がより豊かになるように、「人物」という言葉や「気に入った」というところを強調します。強調部分には、黄色チョークで囲みを入れ、どういう意味か、言葉を広げていきます。

学習の流れは以下の通りです。
①題名、作者、訳者、めあてを書く。
②全員でめあてを音読する。
③「人物って、分かる?」
→「登場人物」という言葉は1年生で学習しますが、何度も繰り返し学習していきます。このときすでに「中心人物」や「対人物」も教えていたため、これらの言葉も出てきます。より具体的になった言葉を書き、「分かっていて当たり前」ではなく、全員が理解して学習をスタートできるように、大切なことは必ず板書するようにしています。そのため、中心人物や対人物とは何かについても黒板に残しました。
④「気に入るってどういうことかな?」
→「気に入る」という言葉を聞いたことがない児童はおそらくいないでしょう。しかし、全員が使ったことがあるかというと、そうではありません。これが、理解語彙と使用語彙の違いです。国語の時間には、知っている言葉を増やすだけでなく、使える言葉もどんどんと増やしていかなければいけません。言葉の意味には広がりがあるので、児童に問うことで、児童が知っている言葉を使って丁寧に共有するようにしています。
一人ひとりが今から何をするかを把握するために、①~④のように学習のめあてを確認します。
まだこの時点では、考えを広げる構造的板書とはなっていません。「めあての読み深め」によって広がった児童の考えを、構造的に整理していきます。
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