小6算数「分数のわり算」指導アイデア

執筆/神奈川県公立小学校主幹教諭・元田光二
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥

本時のねらいと評価規準

(本時 2/11時 分数÷分数の計算の仕方)

ねらい
除数が分数の場合の計算の仕方を、数直線を用いたり、除法の性質を生かしたりして根拠を明らかにしながら説明する。

評価規準
分数÷分数の計算の仕方を、既習の計算方法と関連付けて考えたり、図を用いて考えたりすることができる。

小6算数「分数のわり算」指導アイデア

問題1

[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH] dLのペンキで、 [MATH]\(\frac{4}{9}\)[/MATH] m²ぬれました。このペンキ1dLでは、何m²ぬれますか。

どんな式になりますか。

昨日の問題と同じで、1dLを求めている。

式は、[MATH]\(\frac{4}{9}\)[/MATH]÷[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]です。

分数×分数の計算は、分子と分母をそれぞれかけて求めることができたので、同じように考えてみよう。

[MATH]\(\frac{4÷2}{9÷3}\)[/MATH]=[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]

分数÷分数も同じように、分子同士と分母同士をそれぞれをわれば、できるね。

この方法は、いつでもできますか。

お互いに、わり切れない場合はできない。計算が
2÷3になったら、できないな。

分数÷分数は、できないこともあるのかな。

計算の仕方を、考えてみたいな。

問題2

[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]dLのペンキで、 [MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]m²ぬれました。このペンキ1dLでは、何m²ぬれますか。

式は、です。

さっきの方法と同じように、考えてみよう。

。これだと2÷3がわり切れないので、できない。

これまで習った計算の形にできれば、できそうだ。

これまでに、どんな計算を習いましたか。

小数÷小数 分数×分数 分数÷整数です。

[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]は小数にできないから分数×分数にしたり、分数÷整数にしたりしてみよう。

分数×分数のときに数直線を使って考えたけれど、同じようにできるのかな。

これまでに習った計算で考えたり、数直線を使ったりして考えてみましょう。

本時の学習のねらい

分数÷分数の計算の仕方を考えよう。 ~[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]÷[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]は、いくつだろう~

見通し

わる数の[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]が整数になれば、分数÷整数になるので計算できそうだ。

[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]dLでぬれる面積を求めてから、1dLにしたら求められるかな。

自己解決

A つまずいている子
既習の計算を基に考えたり、数直線を活用したりすることができず、計算ができない。

B 素朴に解いている子
除法の性質を使って、[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]に×4をして分数÷整数で考える。

C ねらい通りに解いている子
わる数を1にすることに着目して、 [MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]に逆数をかけ、÷1の形に直して考える。

学び合いの計画

本単元は、小学校の計算領域の最終単元であり、四則計算のまとめを図る単元でもあります。これまで、どのような学習をしてきたか、子供が既習内容をどの程度身に付けているかを、教師はしっかりと把握し、授業にあたることが大切です。

イラスト/斉木のりこ 横井智美

『教育技術 小五小六』2019年6月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました