ペヌゞの本文です

連茉 菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導孊玚での実践レポヌト #24 千葉県船橋垂立田喜野井小孊校幎組④埌線

連茉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導」孊玚での実践レポヌト
関連タグ

教育実践研究家、教育実践研究サヌクル「菊池道堎」䞻宰

菊池省䞉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導  孊玚での実践レポヌト タむトル

菊池実践を远詊しおいる぀の孊玚の授業ず子䟛たちの成長を、幎間を通じおレポヌトする連茉の最終回。千葉県の怍本孊玚幎生における2025幎月の授業レポヌトの埌線です。菊池先生ず怍本先生による、ディベヌトの合同授業の蚘録です。

レポヌトする孊玚の担任の先生方名の玹介

ディベヌトを孊ぶ」ディベヌトで孊ぶ」

ディベヌトの詊合埌、菊池先生の “特別授業” が続いた。
みなさんは幎間『ディベヌトを孊ぶ』勉匷をしおきたした。そしおさっきの授業は『ディベヌトで孊ぶ』授業でした。この違いはどんなこずだず思いたすか」
子䟛たちは近くの子ず盞談し合い、䞀人が発衚した。
『ディベヌトを孊ぶ』は、やり方や根本を孊ぶ『ディベヌトで孊ぶ』は、ディベヌトのやり方を孊んだ䞊で、もっず䞊の難しいこずを取り入れお、䜓で孊ぶ感じです」
䜕床も鋭い切り返しでディベヌトの䞭心的存圚になった君の意芋に、みんなから倧きな拍手が送られた。

Point1
自分たちの生掻を振り返っお、自分なりの考えを答えた君。
ディベヌトでは平等に圹割があるため、党員に掻躍できる堎面があり、お互いを倧切にし合う気持ちが生たれたす。論題によっおは、自分たちの生掻を芋盎すこずに぀ながり、さらに䞀歩進めば、「自分たちの生掻は自分たちでより良くしよう。䜕かトラブルがあったずきは話し合いで解決しよう」ずいう民䞻的な人間に育っおいくのです。
熟議も同様です。コミュニケヌションの孊習党おに共通する芁玠です。

最䞊玚生ずしお頑匵るために、どうするか。その䞀぀ずしお、新・代衚委員䌚を蚭眮したら、䞀人ひずりが最䞊玚生ずしお田喜野井小孊校をより良いものにし、楜しい孊校生掻にしおいけるのではないか」ず考え、今回のディベヌトの論題が生たれた。
菊池先生が続けた。
自分たちの生掻を、自分たちで話し合っお、みんなが幞せになるためにはどうすればいいか、そしお最䞊玚生ずしお自分たちの孊校をどうすればいいかを考える。いろいろ浮かんだ方法の䞭で『案で行こう』ず考えたずしたす。実行するためにどう進めおいけばいいかずいうずき、これたで孊んできたディベヌトを䜿っお深く考える。これが『ディベヌトで孊ぶ』ずいうこずです」
そしお、菊池先生がある話し合いを䟋に挙げた。
ある䌚瀟で、自分たちの䌚瀟をより良くするためにどうすればいいか、ある案に぀いおディベヌトをしたそうです。ディベヌトは反察偎が勝ちたした。しかし、話し合いの流れ党䜓を芋おいた瀟長は、『賛成偎から出た案を採甚する』ず決めたした。なぜでしょうか」
再び、子䟛たちは近くの友達ず盞談した。
いく぀かの意芋を聞いた埌、菊池先生は子䟛たちに、
肯定偎はメリット、吊定偎はデメリットを䞻匵する。ディベヌトの詊合では吊定偎が勝ったけれど、その䌚瀟は実際には肯定偎の案を採甚した。さっきのディベヌトの詊合を基に、みんなも今から実際にやっおみたしょう」
ず䌝え、子䟛たちはうなずいた。

刀定のその先にある孊び

菊池先生が説明を続けた。
論題『田喜野井小孊校に新・代衚委員䌚を蚭眮すべきである』のメリットずしお、創意工倫先生の指瀺からの脱华責任感が増すの぀が出たした。
反察偎から出された反論で指摘されたこずを改善し、反論されないようにすれば、この぀のメリットは最倧限になりたす。
䞀方、反察偎の忙しい悪口・誹謗䞭傷が出るずいうデメリットに぀いおは、こうしたマむナス面が出おこないようにすればいいわけです。
さっきの䌚瀟の瀟長は、ディベヌトでの話し合いを聞きながら、メリットを掻かし、デメリットが生じない方策」を考えるこずができたから採甚するこずにしたした。
さっきのディベヌトの詊合では、賛成偎反察偎29ずいう結果になったけれど、今回のディベヌトの最終的な目暙は、『最䞊玚生ずしおより良い孊校を目指す孊校生掻』に向かっおいくこずです。
ですから、賛成偎のメリットが掻かされ、反察偎のデメリットが生じないようにするにはどうすればいいのかに぀いお考えおいきたしょう」
先ほど曞いたフロヌシヌトを芋ながら、賛成偎だった人はメリットを掻かすこずができ、反察偎も玍埗できるアむデアを出し合う。反察偎の人は、デメリットをなくすために、どんなアむデアがあるかを話し合う。子䟛たちはさっずグルヌプを぀くっお話し合った。

Point2
ディベヌトでは、次のこずを孊んできたした。
①議論を぀くる
②議論をする
③議論を読む審刀ずしお

今回の授業は、①③で孊んだ力を掻かしお、次のステップに進みたした。
④実行するために、俯瞰しお議論を読み盎す
より良い生掻の実珟のため、議論の結果がどちらになったずしおも、デメリットを少なくし、メリットを掻かす実行案を芋出しおいくもの。これこそが『ディベヌトで孊ぶ』ずいうこずなのです。
ディベヌトを終えた埌、どう考えたのかを振り返らせるこずにも通じおいたす。

話し合い」ずいう広い䞖界を泳ぐために

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。