小2生活「みんなでつかう まちのしせつ」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小2生活科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「みんなでつかう まちのしせつ」の単元を扱います。
執筆/ 神奈川県公立小学校教諭・田中惠理
監修/文部科学省教科調査官・齋藤博伸
 神奈川県公立小学校校長・二宮昭夫
目次
年間指導計画
年間指導計画(クリックすると表示します)
    | 4月 | 春だ 今日から 2年生 | 
| 5月 | ぐんぐんそだて わたしの野さい | 
| 6月 | どきどき わくわく まちたんけん | 
| 7月 | 生きもの 大すき 大はっ見 | 
| 8月 | うごく うごく わたしの おもちゃ① | 
| 9月 | うごく うごく わたしの おもちゃ② | 
| 10月 | みんなでつかう まちのしせつ | 
| 11月 | もっとなかよし まちたんけん | 
| 12月 | つながる 広がる わたしの 生活 | 
| 1月 | あしたへジャンプ① | 
| 2月 | あしたへジャンプ② | 
| 3月 | あしたへジャンプ③ | 
単元目標
図書館の利用を通して、それらのよさを感じたり働きを捉えたりして、図書館にはみんなで使うものがあることやそこで働く人々がいることなどに気付くとともに、図書館や図書館にあるものを大切にし、正しく安全に利用しようとすることができるようにする。









