小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
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パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。
今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 8「My Future, My Dream 〜中学校生活や将来の夢について伝え合おう」第6時(友達の夢が2択のうちのどちらか、英語の辞書を使いながら考えよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 8「My Future, My Dream 〜中学校生活や将来の夢について伝え合おう」全8時の6時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
〇単元目標
お互いの夢を応援するために、将来したいことについて、聞き取ったり伝えたりすることができる。また、中学校で入りたい部活動や将来の夢などについて、例文を読んだり、それを参考に書いたりすることができる。
○単元のゴール
中学校生活や将来の夢について伝え合おう。
○本時の目標
友達の夢が2択のうちのどちらか、英語の辞書を使いながら考えよう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What club do you want to join? I want to join 〜. What do you want to be? I want to be 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・中学校生活でしたいことや将来の夢についてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・友達の夢を応援するために、中学校生活でしたいことや将来の夢についてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達の夢を応援するために、中学校生活でしたいことや将来の夢についてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ろうとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What club do you want to join? I want to join 〜. What do you want to be? I want to be 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・What club do you want to join? I want to join 〜. What do you want to be? I want to be 〜. およびその関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで、理解することができる。
●思考・判断・表現
・友達の夢を応援するために、中学校生活でしたいことや将来の夢について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達の夢を応援するために、中学校生活でしたいことや将来の夢について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味が分かり、声に出して読もうとしている。
【話すこと】(やり取り)
●知識・技能
〈知識〉
・What club do you want to join? I want to join 〜. What do you want to be? I want to be 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・中学校生活でしたいことや将来の夢について、What club do you want to join? I want to join 〜. What do you want to be? I want to be 〜. およびその関連語句を用いて、考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・お互いの夢を応援するため、中学校生活でしたいことや将来の夢について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・お互いの夢を応援するため、中学校生活でしたいことや将来の夢について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・中学校生活でしたいことや将来の夢について伝えるために、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・中学校生活でしたいことや将来の夢について伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・お互いの夢を応援するため、中学校生活でしたいことや将来の夢について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・お互いの夢を応援するため、中学校生活でしたいことや将来の夢について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 教科書 Let’s Chant
- 教科書 Let’s Sing
- Quiz Time:「将来の夢はどっちかな」(または、教科書 Let’s Try)
- 教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などを児童に質問してみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。
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③&④教科書 Let’s Chant / Let’s Sing (p.82)
教科書 p.82に載っている Let’s Chant / Let’s Sing です。本単元で学習する表現に少しずつ慣れることができるようにしていきましょう。朝の時間や帰りの会など授業以外の時間に行うと効果的です。
⑤Quiz Time:「将来の夢はどっちかな」(または、教科書 p.84 Let’s Try)
本単元では、スピーキング活動とリーディング活動の2つの指導法を紹介したいと思います。学級の実態に合わせて行ってみてください。
リーディングの活動は、コロナ禍で児童の学習活動が制限されていたときのものです。それまでの「話すこと」を中心とした流れでは授業を進めることができなかったので、試行錯誤しながら新しい授業のスタイルを考え実践しました。自分たちだけの「将来の夢オリジナル辞書」を作成し、英和・和英辞典を引くような体験を3学期に行うことができ、中学校への学習につながる授業になると思います。
●スピーキング活動として
前時に準備したワークシートを使って、「友達の将来の夢はどっちかな」インタビュー活動を行います。
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児童はワークシートを持って教室内を歩き回り、どちらが自分自身の夢か I want to be an artist or I want to be a doctor. のターゲットセンテンスの表現を使いながら相手の友達に伝えます。2つの夢を聞いた友達は質問をして、どちらが本当の夢かを当てます。
質問は、You want to be a doctor. のように肯定文として表現させてもよいですし、Do you want to be a doctor? のように疑問文で聞かせてもよいと思います。肯定文で前半の活動を行い、疑問文で後半の活動を行うこともできます。実態に合わせて判断してください。
中間指導では、前半の活動で教師が見取ったことを伝えたり、児童からよかった点や改善点を挙げさせたりして、全体で共有してから後半の活動を行いましょう。
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本当になりたい将来の夢を友達がどれだけ正解できたか「正解した人の数」をワークシートの左右に記入することができるようになっています。ここでは、正の字でカウントさせるのではなく、英語圏のカウントの仕方 tally marks で行ってみましょう。「外国でも正の字でカウントすると思う?」などと児童とやり取りしながら進めることができるとよいですね。自分たちとは違う数え方があることを知るのは、児童にとってとても興味があることだと思います。ぜひチャレンジしてみてください。
●リーディング活動として
活動を始める前に、ワークシートの使い方を説明しましょう。ワークシートには「友達の名前」「Aの職業の意味」「Bの職業の意味」の3つのことを記入させます。
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My Picture Dictionary に記載されている職業の単語だけでは、児童が書いた英単語すべてをカバーできないと思われます。そこで、オリジナル辞書を作っておくと便利です。ただし、5時目に使った「五十音順」の辞書ではなく、「アルファベット順」の辞書を用意する必要があります。なぜなら、友達が書いた将来の夢の英文を読むとき、児童は I want to be a doctor. と英文で書かれているものを読みます。五十音順の辞書では、児童は、辞書の中のたくさんの語の中から d でスタートする単語を探し出さなければなりません。doctor の単語を調べるのにかなりの時間がかかってしまうでしょう。リーディングの活動時には「アルファベット順」の辞書を配付することで、より素早く索引できるようになります。
なお、辞書を導入する際のおすすめの方法は、まず五十音順の辞書で1回目の「読む活動」を行い、その後に児童に「どんな辞書があったらいい?」と問うようにすることです。そうすると児童が、
五十音順の辞書だと調べにくいです。
どんな辞書があったらいい?
アルファベット順だと……。
先生が用意しました!
え?
本当ですか?
作成したものをポンと与えるだけではなく、児童になぜ必要かを考えさせることもひと工夫となります。年に一度くらいは、教師もがんばっている姿を伝えてもよいのではないでしょうか(笑)。アルファベット順の辞書を配付すると、児童もさらにやる気になりますし、英和辞典の使い方の初期指導にもつながると思います。
児童が分からないところは、ALTと教員が机間巡視をすることでいつでも質問できる状況にします。また、ワークシートを座席順に渡していくので、分からないときは前の席の友達に聞くことで、児童同士が教え合いながら活動を進めることもできます。ワークシートを学級ごとにシャッフルして読ませることも可能です。
普段の外国語科の授業ではなかなか他学級の友達にインタビューをしたり、発表を聞いたりすることはできません。しかし、同じワークシートで同じ学習をしているので、他のクラスの友達の夢を知るよい機会にもなります。よい表現を紹介するときも、同学年の先生で選ぶことも可能です。学級の枠を超えて活動を広げることができるのも、この活動のよさであると感じました。
この活動の代わりに教科書 p.84の Let’s Try の学習を進めることもできます。実態に合わせて行ってください。
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【ダウンロード】なりたい職業クイズワークシートA
(記事の最後でダウンロードできます。)
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【ダウンロード】なりたい職業クイズワークシートB
(記事の最後でダウンロードできます。)
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【ダウンロード】将来の夢はどっちワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)
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【ダウンロード】オリジナル辞書(アルファベット順)見本
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⑥教科書 Sounds and Letters (p.91)
■文を読んでみよう(2)■
これまで学習してきたことをもとに、英語の文を声に出して読んでみよう。気持ちをこめて読むと、文の調子が変わってくるよ。
教科書 p.91の Sounds and Letters の問題です。児童に「文を読んでみよう⑭」の
Sophia: I have a nice brother. He is very kind.
Daichi: Great.
の会話を読ませてみる学習です。
ポイントは音声を聞かせる前に各児童に自力で読ませてみることです。ペアで確認させたり、音声を聞かせて指で追いながら声に出して読ませたりしてみましょう。児童が「読めた」と感じられるように指導順を大切に進めていきましょう。
⑦ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
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居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
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本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
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6年Unit8-6パワーポイント(20スライド)、ワークシート(4点)
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構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美・本田有紀子 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ・英語音声/本田有紀子