小3算数「小数」指導アイデア《小数の多様な見方や表し方》

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小3算数「小数」指導アイデア
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執筆/さいたま市立大成小学校教諭・山本珠愛/矢部一夫
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫

年間指導計画 小数

単元の展開

第1・2・3時 数の仕組みに着目して、端数部分の水のかさや長さの表し方を考える。

第4時 1めもりの大きさに着目して、小数を数直線に表す方法を考える。

第5・6時 数の仕組みや構成に着目して、小数の位やその数字の意味、大小関係を考える。

第7・8・9時  小数の表し方と仕組みに着目して、小数の加法及び減法、筆算の計算方法を考える。

第10時  (本時)小数の仕組みや数の構成に着目して、小数の多様な見方や表し方を考える。

11・12時  学習内容の生活への活用、数学的な見方・考え方のふり返り。

本時のねらい

小数の仕組みや数の構成に着目して、小数の多様な見方や表し方を考える。

評価規準

小数の仕組みや数の構成に着目して、小数の多様な見方や表し方について考え、説明することができる。

本時の展開

今まで、小数についていろいろ学習してきました。どのようなことを学習してきましたか。

1Lと少しのとき、小数を使って1.3Lと表せました。

0.1Lは1Lを10等分した1個分の量です。

0.1Lが10個分で1Lです。

3.5は、0.1を35個集めた数でした。

小数も整数と同じように、数直線に表せました。大きさ比べやたし算、ひき算ができました。

小数も整数と同じように数の仲間だということを学習してきましたね。今日は小数についていろいろな表し方をしてみましょう。

問題
りくとさんは走りはばとびの記録を取りました。
こうたさん「280㎝です。あと20㎝で300㎝でした」
先生「2.8mですね。あと0.2mで3mでしたね」
同じ長さでも280㎝と2.8mの2つの表し方ができます。
280と2.8をいろいろな見方をしてくらべましょう。

280はどのような数ですか。数直線を基に考えましょう。

図表1

あと20で300です。300より20小さい数とも言えます。

200より80大きい数です。

1めもりが10なので、10が28個分です。

280にはいろいろな見方がありましたね。では、2.8についても同じようにいろいろな見方ができるか考えましょう。

学習のねらい
2.8について、いろいろな見方を考えましょう。
図表2

見通し

3よりどれ位小さい数かで表してみよう。

1と0.1がそれぞれいくつあるかで表してみよう。

0.1が何個分あるかで表してみよう。

自力解決の様子

A つまずいている子
数直線上に2.8を表せない。
数直線上に2.8を表すことはできるが、どのように見たらよいかが分からない。


B 素朴に解いている子
2や3など区切りのよい整数に着目して、その数を基にして大小で考えている。
めもりの数に着目して、0.1が28個分と見る。


C ねらい通り解いている子
2.8を複数の見方で考えている。
「280のように……」など、280の見方と関連付けて説明しようとしている。


学び合いの計画 

小数の学習では、位取り表や数直線などを基に、十進構造になっていることが理解できるようにすることが大切です。本時では、280を「300より20小さい数」「200と80を合わせた数」「10が28個分集まった数」など既習の見方を想起させ、それらを基に2.8についていろいろな見方ができるようにします。

導入段階では、数直線を用いて280について今まで学んだ十進構造や相対的な数の見方をふり返り、どのように数を見たかを想起できるようにします。自力解決ではそれらを基に、数直線に表した2.8を、単位小数を基にして「0.1の28個分」、2と3にあることから「2より0.8大きい」「3より0.2小さい」、位に着目して「2と0.8を足した数」と見るなど、数直線や位取り盤とも関連させながら多様な見方ができるようにします。

比較検討段階では、個々に解決した方法をミニ黒板やICTを活用しスクリーンに提示させます。その際、提示した子供とは別の子供に発表させるなど、1人の考えを多くの子供で考えることで、考えがもてなかった子供に考える機会が与えられたり、クラス全体で考えを共有できたり、子供を中心とした学び合いの時間になります。

また、考えを発表させる際に「切りのよい数」「0.1の○個分」という発言があったときには、それらのキーワードを板書に残しておくとよいでしょう。そうすることにより、考えを出し合った後のまとめでは、分かりやすく端的な表現になることが期待できます。

なお、1人1台端末の使用例として、子供それぞれの考えを吹き出しや書き込みを行って教師のパソコンに送信させることで、全体での意見共有がしやすくなるという活動が考えられます。

ノート例

B 素朴に解いている子

ノート例1

 つまずいている子

ノート例2

全体発表とそれぞれの考えの関連付け

2.8についてもいろいろな見方ができそうですね。発表してください。

私は数直線を見て、2.8は3に近い数だと思いました。3より2めもり小さいので「3より0.2小さい数」だと思います。

図表3

なるほど。整数のめもりに着目したんですね。式で表すと……。

3-0.2=2.8と表せます。

それなら、2より8めもり大きいから「2より0.8大きい数」とも言えるね。式では、2+0.8=2.8と表せます。

280と比べるとどうでしょう。

280は300より20小さい数と見て、300-20=280となります。

200+80=280とも見られます。

280と比べてみると似ていますね。他にはどうでしょう。

近くの大きなめもりをもとに
280は300より20小さい     2.8は3より0.2小さい
280は200より80大きい     2.8は2より0.8大きい

僕はめもりの数で考えました。1めもりが0.1だから、2.8は0.1が28個分と表せます。

280は1めもりが10のめもりが28個分と表せます。

1めもりの数で見ると
280は10が28こ分      2.8は0.1が28こ分

位取り板で考えると、2.8は1が2個と0.1が8個合わせた数と言えます。

280は100が2個と10が8個合わせた数と言えるね。

位取り板で考えると
図表4

2.8をいろいろな見方で表せましたね。280と比べるととても似ていることが分かりました。整数と小数はしくみが同じと言えます。

学習のまとめ

●小数の見方には、

切りのよい数(整数)を基にしてどのくらい大きい、または小さい
0.1を〇個合わせた数
1が○個と0.1が○個を合わせた数
 がある。

●小数は整数としくみが同じ。

評価問題

8.6をいろいろな見方で表そう

子供に期待する解答の具体例

ア 切りのよい数(整数)を基にして  
8と9の間だから、8より0.6大きい。
9より0.4小さい。

イ 0.1を何個合わせた数か
0.1を86個合わせた数

ウ 位取り板で考える
1が8個と0.1が6個を合わせた数
8と0.6を合わせた数

感想例

  • 小数も整数と同じように、いろいろな表し方があることが分かった。
  • 数直線を使うと、数のしくみがよく分かった。整数と同じようだった。

ワークシートと板書例

イラスト/横井智美

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