ペヌゞの本文です

【新連茉】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が䌞びるアプロヌチ孊玚担任にできるこず♯ 教宀の䞭の叫び – 愛着障害に苊しむ子どもたち、リアルな事䟋集

連茉
坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子どもを䌞ばすアプロヌチ
関連タグ
連茉「愛着に課題を抱えた子が䌞びるアプロヌチ」バナヌ

ここ10幎、子どもたちの姿に異倉が起きおいる 。そう感じおいる先生方は倚いのではないでしょうか そうした異倉の倧きな芁因の䞀぀ず蚀われおいるのが、「愛着障害アタッチメントの圢成䞍足」です。愛着障害を抱える子どもたちによっお荒れた孊玚を䜕床も立お盎しおきた坂内先生が、今、孊玚担任に䜕ができるのかを提案し、これからの孊玚のあり方に぀いお考えおいく新連茉です。

執筆犏島県公立小孊校教諭・坂内智之

プロロヌグ

たた朝が来た。教宀のドアノブに手をかける私の掌が、わずかに汗ばんでいる。深呌吞をしお、笑顔を䜜り、勇気を振り絞っお教宀の扉を開ける。途端に隒々しい声が廊䞋に溢れ出す。
「おはよう」明るく声を投げかけおも、返っおくる反応は薄い。教宀は今日も隒がしい。倧声で笑い合い、ふざけ合っおいるケンタたち。䞀方、教宀の隅。ナカリは机に向かっお俯いたたた。たるで自分の存圚を消そうずするかのように、小さな背䞭を䞞めおいる。ようやく党員が垭に着いた――そう安堵した瞬間だった。
「うっせんだよク゜が」突然の倧声が教宀を切り裂く。振り向くず、ケンタが隣のショりタを蹎り付けおいた。衚情は消え倱せ、目は぀り䞊がり、肩を震わせ興奮しおいる。教宀の空気が䞀瞬で凍り぀く。他の子どもたちは、息を朜めたように静かになった。
「ケンタ、やめなさい」必死に匕き離そうずするが、圌の䜓は怒りで震えおいる。廊䞋に連れ出そうずしおも、「攟せク゜」ず叫び声は収たらない。私の腕を぀かんで噛み぀いおくる。それでも必死に抱きずめる。腕には、前回噛たれた痣がただ残っおいる。
職員宀から駆け぀けおきた教頭先生の足音。でも、ケンタの興奮は収たらない。むしろ゚スカレヌトしおいく。そんなケンタを教頭先生はなんずか連れ出しおくれた。

そしお数時間埌 

萜ち着きを取り戻したケンタが教宀に戻っおきた。
「ねぇ先生、次の授業䜕だっけ」甘えた声で話しかけおくる圌の衚情は、さっきたでの激しい怒りの痕跡を埮塵も感じさせない。たるで別人のように穏やかで、むしろ人懐っこい。私の困惑をよそに、䜕事もなかったかのように笑顔を向け、しがみ぀いおくる。その萜差に、蚀葉が出ない。この子の心の䞭で、いったい䜕が起きおいるのだろう なぜここたで感情が激しく揺れ動くのだろう 胞の奥で疑問が枊を巻く。そしお確実なのは、こんな毎日を過ごすケンタを栞に、クラスがどんどん䞍安定になっおいくずいうこず。保護者からの電話は日に日に増えおいく。トラブルの説明、謝眪、家庭での指導のお願い。それでも苊情は絶えない。「担任ずしお力䞍足ではないですか」そんな厳しい蚀葉が耳に突き刺さる。保護者䌚の芁求も届いた。担任の私ずケンタの芪を亀えた話し合いを、ず。もう限界だ。倜、垃団の䞭で震える自分がいる。私にはケンタを止められない。クラスの子どもたちも、少しず぀壊れおいく。明日、たた教宀のドアを開ける勇気が持おるだろうか。私はこれからどうすればいいんだろう 

みなさん、こんにちは。今月から12回にわたっお愛着障害アタッチメントの圢成䞍足の子どもず孊玚経営に぀いお連茉するこずになりたした犏島県小孊校教諭の坂内智之です。この連茉を通しお、愛着障害を抱える子どもの珟状、愛着障害の理解、そしおそうした子どものいる孊玚の孊玚経営や荒れからの回埩に぀いおみなさんにお話しできればず考えおいたす。どうぞよろしくお願いしたす。

さお、プロロヌグをお読みになっお、息苊しさや恐怖を感じられた方も倚くいらっしゃるのではないでしょうか。䞭にはたるで自分の教宀のようだず感じた方もおられるかもしれたせん。今、党囜の教育珟堎では、こうした子どもの増加によっお、孊玚経営はより困難なものずなっおいたす。
私が小さな異倉を感じ取ったのは今から10幎ほど前になりたす。孊玚担任をしおいたのですが、幎々子どもが幌くなり、孊玚経営がしにくくなっおきたなず感じ始めたのが最初の気づきです。小孊校高孊幎の子が授業参芳で「ママヌ」ず声をあげ、クラスみんなの前で抱き぀いたり、孊校の䞭で母ず手を繋いで歩いたりするなど、今たでそうした姿を芋かけおこなかった私にずっお、それはずおも衝撃的であり、驚いたものです。
しかし、圓時の僕はただ、これらがこれから起こる倧きな異倉の始たりだずは気付いおおりたせんでした。子どもの異倉にはっきりず気づいたのは次の小孊校に転勀しおからでした。そこではこれたで芋たこずがなかったような子どもたちの姿がありたした。特に盎近の幎はプロロヌグのような孊玚を担任ずしお、毎幎立お盎し、孊玚の回埩に努めおきた毎日でした。
この連茉では、ここ10幎間で携わった数倚くの子どもたちを基に、その行動の因果をたどりながら、本連茉のテヌマずなる愛着の課題が、どのように子どもの姿ずなっお珟れおいるのかを明らかにしおいきたす。さらに集団を抱える孊玚担任ずしお、こうした愛着ぞの課題を抱える子どもに、どのように察凊しおきたのかをみなさんに玹介しながら、これからの時代の孊玚の経営の圚り方に぀いお、考えおいく堎ずしおいきたいず思いたす。

第回ずなる今回は、僕が関わっおきた気になる子どもたちの姿を、読者のみなさんず共有しおいきたいず思いたす。僕がこの10幎間で関わるこずになった子どもたちの事䟋の䞀郚です。「孊校で暎力が増加しおいる」「䞍登校が激増しおいる」「いじめが増加しおいる」ずいう情報は、様々なメディアで玹介されおいるず思いたすが、その生々しい実態の倚くはベヌルに隠されたたたです。珟堎最前線で芋かける子どもたちの姿をみなさんにたずは知っおいただきたいず思いたす。なお事䟋はすべお仮名で、内容は個人が特定されないように、趣旚からは倖れない範囲で改倉しおいるこずをご理解ください。

リアルな10の事䟋

事䟋「トむレのSOS – サキの芋えない叫び声」

子どもからトむレが倧倉だず蚀われお行っおみるず、個宀の䞭にトむレットペヌパヌがいく぀か投げ蟌たれおいたした。誰がやったのか分からなかったので、子どもを集めお「そんなこずする心が心配だなぁ」「そういう方法で気持ちを解消しないほうがいいね」ず蚀葉をかけお、ブレヌキをかけたはずでした。ずころがその埌、たすたす行動に拍車がかかりたす。その埌も投げ蟌みは続き、぀いには個宀党䜓がひどく汚された状態になっおしたいたした。その時の状況から、どうやらサキらしいこずが分かり、事情を聞いおみるずやはり予想通りでした。以前圌女からは、「芪からひどいこずを蚀われおいる」ずいう蚎えがあり、保護者を亀えお調べおみたのですが、圌女の蚀う話ず実情ずは食い違うずころも倚くあり、様子を芋おいたずころでした。
たた、「友達からひどいこずを蚀われる」「暎力を受ける」ずいう蚎えも倚く、授業や䌑み時間の様子を芋たり、呚りの子どもの話を聞いたりしたしたが、深刻だず思えるような状況にはありたせん。䜕が圌女をそうさせたのでしょうか 。

事䟋「抱き぀きたいハナ 倧人を求める心の枇き」

ハナは、幎生の女の子。ちょっず幌い感じの子だけど、明るく元気がいい子。でも友達ずのトラブルはずおも倚く、呚りの女子ずうたく関係を築けないずころがありたす。
そんなハナは、倧人が倧奜き。男性女性に関わらず、孊校䞭の先生によく抱き぀きたす。圌女が誰圌ずなく抱き぀く姿を埮笑たしく思う反面、なぜこの子は抱き぀かないずいられないのだろうず思い始めたす。担任に聞いおみるず、䞡芪ずの関わりがうたくいっおいないらしいこずも分かりたした。授業でも「私の圌氏がね 」ず、異性ぞの興味が高いこずが分かりたす。そうした話をするこずも倧奜きです。圓然、授業では集䞭できず、授業内でもトラブルが盞次ぎたす。

事䟋「セむゞの防衛壁- 挑発ず嫌悪の裏偎」

セむゞは、僕が担任する前の幎、数倚くのトラブルを匕き起こし続け、保護者が䜕床も孊校に呌ばれ、管理職からも育お方や、蚀葉かけを芋盎すよう指導されおきた子どもです。孊力はずおも高く、理解も早い子ですが、そのあたりのトラブルの倚さから、クラスの保護者からはクレヌムが続き、芪が孊校を䌑たせなければならないほど状態が悪化しおいたした。僕が担任しおからもしばらくは、呚りの子に「ザコ」「ク゜」「シネ」ずいう蚀葉が絶えず、それを泚意されるずわざず机の䞊に足を乗せお、挑発したり嫌な姿を芋せようずしたりしたす。たた、授業䞭に突然脈絡もなく前の担任のこずを思い出し、怒り出すこずもありたす。嫌な思い出がフラッシュバックしおいるようです。

事䟋「芋えないアキカの衚情- 前髪ずマスクの向こう偎」

アキカは顔が芋えたせん。前髪を䌞ばし、垂らしおいるので顔の衚情がよく芋えたせん。新型コロナの流行からはマスクも加わり、匷制でなくなった今でもマスクを倖せたせん。そんなアキカの呚りには、同じように前髪を䌞ばし、やはり顔を出さない友達が集たりたす。みんなで掻動するようなこずには消極的で、䞍満ばかり口にしおいたす。孊玚での掻動や児童䌚などの掻動にも前向きではありたせん。担任はアキカが䜕を考えおいるのか、どんな気持ちでいるのか、その衚情をずらえるこずができたせん。なぜ圌女は顔を隠すのだろうか、どうしたら顔を芋せおくれるのかず悩みたす。

事䟋「ケンタの屁理屈 – 認められたい気持ちの裏返し」

ケンタもトラブルが倚い子です。人を煜ったり銬鹿にしたりするこずがよくあり、喧嘩になりがちです。トラブルがあるず、䞀切自分の非は認めず、泣きながら盞手が悪いのだず蚀い匵りたす。担任がトラブルの話を聞いお、どこが悪かったのかを䞀緒に蟿ろうずしおも、屁理屈で反論し、郜合が悪くなっおくるず最埌には口をきかなくなっおしたいたす。こうなるず授業にも参加せず、拗ねた態床を取り続けたす。「どうせみんな自分のこずなんお分かっおくれない」ず䞍満を蚀い続けたす。

事䟋「豹倉するシンゞ – 教宀を襲う怒りの嵐」

特別支揎孊玚のシンゞは幎生。支揎孊玚では倧問題を匕き起こしおいたす。シンゞは、䜕かをきっかけに突然暎れ出したす。その暎れ方は凄たじく、教宀内は台颚が過ぎ去ったかのように滅茶苊茶になりたす。すべおの机は倒され、掲瀺物は砎られ、教宀内の道具はそこら䞭に散乱しおいたす。
時には窓ガラスを拳で殎り぀けたす。ただ幎生の力なので割れたせんでしたが、その殎り方は垞に党力で、い぀倧ケガをしおもおかしくありたせん。䜕かちょっずしたこずをきっかけに豹倉し、突然暎れたす。数秒前たでニコニコしおいたのに、䜕かを思い出したかのように突然顔぀きが豹倉したす。そうなるず誰もシンゞを止めるこずはできず、教宀が滅茶苊茶になり、本人が萜ち着くたで治りたせん。担任はシンゞを抑え蟌むために身䜓を傷め、病院に通うこずになりたした。

事䟋「閉じこもるナりキ – 暗いロッカヌの䞭の叫び」

分科の授業で出䌚ったのは幎生のナりキ。倜遅くたでゲヌムをしおいる子どもであるず担任からは情報を埗おいたした。たた、芪子関係にも課題があり、芪子喧嘩の際には、゚キサむトしおしたうず担任から聞いおいたした。孊玚の䞭ではトラブルが倚く、頻繁に喧嘩を起こしたす。孊力も䜎く、孊習の課題に向き合うこずにも苊手です。
そんなナりキは、トラブルが起こるず掃陀甚具のロッカヌに閉じこもりたす。暗く窮屈な空間であるはずなのに、時には数時間、そこから出おきたせん。担任は優しく声をかけたすが、反応を返さず閉じこもりたす。朝、トラブルになったたた、お昌たで出おこないこずもありたした。
ある日、クラスの仲間ずトラブルになった際には、胞元に噛み぀きたした。驚いたのはその傷で、歯の䞀本䞀本の跡がはっきりず芋えるほど、匷い力で噛み぀いおいるこずが分かりたす。盞手を噛みちぎるほどの匷いその怒りはいったいどこから生たれおくるのだろうず考えこみたした。

事䟋「アキオの口寂しさ–消しゎムをかじる安心感」

アキオは授業䞭い぀も䜕かを口の䞭に入れ、もぐもぐしおいたす。その倚くは消しゎムで、现かく噛みちぎっおしたうので筆入れにはい぀も消しゎムがありたせん。他にも様々なものをかじるので口の呚りに色が぀いおいるこずもよくありたす。たた、靎を履くのが苊手で、倏は裞足で歩いおいたす。思うようにいかないず怒ったり、拗ねたりするこずが倚く、物事にうたく察応できたせん。
䞀方で友達にはずおも優しく、みんなのために掻動するこずも奜きです。䞡芪ずは離れ、祖父母ず䞀緒に暮らしおいたす。なぜアキオは消しゎムをかじらないずいられないのだろう。空になっおいるアキオの筆入れを眺めながら困惑しおいたす。

事䟋「ケむコの静かな悲鳎- 教宀の䞭の居堎所探し」

ケむコは孊力も高く、萜ち着いた女の子。でもトラブルの倚いクラスの䞭で、恐怖や苊しさを感じおいたす。衚情を出しにくく、党おの気持ちを自分の䞭に抌し蟌んでしたう、そんな感じの子どもです。授業䞭に倧声を出したり隒いだりする子どものいる教宀の䞭で、い぀も我慢し、教宀が萜ち着くのを埅っおいたす。でも、その息苊しさから、孊校に行くこずが蟛い日もあり、䜕床か䌑んでしたいたした。クラスにいるこずがずおも䞍安そうです。このたた䌑みが続いおしたうのではないかず、心配になっおしたいたす。

事䟋10「゜りスケの䞡極- 暎力ず甘えの間」

゜りスケはクラスで倧暎れしおいた子です。友達ぞのむタズラや眵倒が止められず、トラブルが続いおいたす。身の回りには持ち物が散乱し、片付けを指瀺しおも、䞀切やりたせん。たた友達ぞのトラブルに察し、盞手が悪いから圓然だず、自分の非を認めるこずは䞀切ありたせん。
これたで教垫が耇数䜓制で授業を進めおいたものの、教垫が圌の行動を力ずくで止めようずするず、キレお暎れ、廊䞋の掲瀺物などは砎られおしたいたす。吊定的な蚀葉が少しでもあるず、そこに匷く反発したす。
ずころがしばらくするず、䜕事もなかったかのように、担任に抱き぀いたり腕を組んできたりしお甘えおきたす。特に倧人ずの関わりが倧奜きで、孊校内では様々な先生に話しかけたり、ちょっかいを出したり、抱き぀いたりしたす。その萜差に校内の先生方も戞惑っおいたす。

最近は、幎生の段階で危機が蚪れる

これたでのさたざたな経隓の䞭で、気になる行動の事䟋を挙げおきたした。事実や人物像はこの通りではありたせんが、こうした行動のニュアンスはご理解いただけたかず思いたす。
誌面の郜合で曞けたせんが、実際にはこの数倍、気になる子どもがいたす。特に荒れおいるクラスでは、こうした子どもが耇数、倚いクラスでは半数もの子どもが䜕らかの気になる行動をしおいるこずもありたす。担任があの子に察応しおいる間に、別の子どもが次々ずトラブルを起こし、䞀日䞭察凊に远われるなんおこずも珍しくありたせん。特に小孊校では幎生が倧きな転換期ずなっおおり、垂内では幎生の孊玚担任が苊戊しおいるずいう話をよく聞きたす。僕が幎連続で幎生を担任するこずになったのは、幎生の時に子どもたちのトラブルが続発し、その収束のためでした。

こうした事䟋に挙げた子どもたちには共通点が䞀぀ありたす。それは「感情で倉動する」ずいうこずです。これは米柀奜史氏和歌山倧孊教育孊郚教授の「やさしくわかる愛着障害」ほんの森出版で解説されおいる状況ず䞀臎したす。僕のこれたでのクラスにも、発達障害を疑われる子どもがいたしたが、発達障害を抱える子どもの行動は、堎や状況によっお倉化しにくいものです。毎日同じようなずころで困難さにぶ぀かるので、その解決策・察応策は芋぀けやすいずいえたす。
しかし、今回のテヌマずなる「愛着」に課題を抱えおいるず思われる子どもは、状況や蚀葉によっお感情の起䌏が倧きく、日々姿が倉動し、䞀日の䞭でも極端な倉動が起こりたす。
たた、察応をさらに難しくしおいるのは、発達障害愛着障害が耇合しおいる堎合があるこずです。発達障害の特性があるために、愛着の課題を抱えお、問題行動がより匷く発珟する子どもも、たた倚くいるのです。ゆえに察凊が難しく、プロロヌグの教垫のように、こうした子どもたちに気を遣い、振り回され、時には戊い、そしおどんどん疲匊しおいくこずになりたす。
近幎ではこうした状況が孊校の抱える倧きな課題ずしお教垫を苊しめおいたす。僕はこうした子どもたちず出䌚い、そしお察峙し、立お盎しを図っおきたしたし、これを曞いおいる今も担任ずしお、子どもたちの察応に圓たっおいたす。
本連茉ではそれらの経隓から䜕が分かり、どのように解決しおきたのかをみなさんに玹介できればず考えおいたす。たず連茉の前半では、なぜこのようなこずが起こり、始たったのかに぀いお分析をしおいきたす。そしお、こうした子どもたちのいるクラスをどうやっお立お盎しおきたのかを、この連茉の䞭盀から埌半にかけおご玹介しおいきたいず思いたす。どうぞよろしくお願いしたす。

次回は、文郚科孊省のデヌタを基に、今党囜で䜕が起こっおいるのかを解説しおいきたいず思いたす。

坂内智之先生顔写真

坂内智之プロフィヌル
ばんない・ずもゆき。1968幎犏島県生たれ。 東京孊芞倧孊教育孊郚卒業。犏島県公立小孊校教諭。協働孊習の授業実践家で「孊びの共同䜓」から『孊び合い』の授業を経お、20幎以䞊にわたり、協働孊習の授業実践を続ける。近幎では「お぀がく」を取り入れた授業実践を行う。 共著に『子どもの曞く力が飛躍的に䌞びる孊びのカリキュラム・マネゞメント』孊事出版、『攟射線になんか、たけないぞ』倪郞次郎瀟゚ディタスがある。

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。