坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子どもを伸ばすアプローチ

ここ10年、子どもたちの姿に異変が起きている…。そう感じている先生方は多いのではないでしょうか? そうした異変の大きな要因の一つと言われているのが、「愛着障害(アタッチメントの形成不足)」です。そうした子どもたちによって荒れてた学級を、過去に何度も立て直してきた坂内先生が、「今、学級担任に何ができるか」を提案し、これからの学級のあり方について考えていく新連載です。
-
授業改善
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#6 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<前編>―実践編その2―
-
学級経営
オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です!
-
学級経営
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#5 愛着障害の子どもの家庭と、どう連携する?ー実践編その1ー
-
学級経営
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~♯4 学校が愛着障害を悪化させている!
-
学級経営
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#3 あなたも愛着障害なのかもしれない
-
学級経営
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~♯2 激増する対教師暴力、いじめ、不登校の背景にあるもの
-
授業改善
【新連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~♯1 教室の中の叫び – 愛着障害に苦しむ子どもたち、リアルな事例集