ページの本文です

特別支援学級で、子どもたちの心理的な安定を図るために ~気持ちすっきり大作戦の実践~

連載
「はじめに子どもありき」の特別支援学級 〜自立活動編〜
関連タグ
「はじめに子どもありき」の特別支援学級 〜自立活動編〜
バナー

子どもの困った行動には、必ずと言っていいほど原因があります。その原因は見えないことが多いです。不適切な行動を正しい行動に導いていくことも大切ですが、問題行動の背景にある原因や要因を探ることも、とても大切なことです。今回は子どもたちと一緒に情緒が不安定になる原因を見つめ、どうしたらいいかを授業を通して考えてみました。

【連載】「はじめに子どもありき」の特別支援学級 〜自立活動編〜 #02

執筆/埼玉県公立小学校教諭・奥山 俊志哉

特別支援学級における自立活動(心理的な安定)について

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
「はじめに子どもありき」の特別支援学級 〜自立活動編〜
関連タグ

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。