特別支援学級には、通常学級のように指導書がありません。子どもたち一人一人に合った、オーダーメイドの教材を用意して、授業を実践する必要があります。
本連載では、特別支援学級の指導を現在進行形で頑張っている奥山先生の知見を共有し、ぜひ皆さんの指導の参考にしていただきたいと思います。
教科に自立活動を織り込んで、特別支援学級の子どもたちの調和的な発達を目指そう
健康管理は日常の良い習慣から! 特別支援学級の自立活動(健康の保持)を、歯みがき指導で実践しよう
子どもたちの活き活きした自立活動のために。特別支援学級の環境を整えよう(特別支援 環境の把握)
特別支援学級における自立活動(人間関係の形成)について
特別支援学級の指導で大切な、運動面と動作面の課題に取り組もう 。自分自身に起こる良い変化を感じながら伸びていける「身体の動き」の自立活動
特別支援学級で、子どもたちの心理的な安定を図るために ~気持ちすっきり大作戦の実践~
特別支援学級の「自立活動」とは? 子どもの実態を把握して、しっかり助けの手を伸ばそう