送り仮名カードで漢字力アップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉗
今回は、訓読みの漢字と送り仮名を合わせる対決です。訓読みの「漢字カード」を山からめくり、それに合う「送り仮名カード」を場からめくるというグループの学びの場です。送り仮名に目を向けさせると、自然と子供たちの漢字への興味・関心が高まっていきます。
執筆・イラスト/福山憲市
元山口県教員、響師・響志の会主宰、教師歴38年。学び集団ふくの会・ミスを活かす子供たちを育てる研究会主宰。『作文指導のネタ事典』『自主学習システム&ノート作成法』(明治図書出版)など著書多数。
漢字の訓読みを意識する送り仮名カード対決
今回は、漢字の「訓読み」や「送り仮名」を自然と意識するようになる学びの場です。
グループで行うとよいでしょう。
1 机の上に、送り仮名の「漢字カード」を裏返しにして並べます。
2 「送り仮名カード」は、山にして場に1つずつ設定します。
3 じゃんけんして一番勝った人が山の一番上の「送り仮名カード」をめくってから、「漢字カード」を1枚選んでひっくり返します。
ひっくり返した「送り仮名カード」と「漢字カード」がつながれば、その「漢字カード」をゲットできます。つながらなければ、再度裏返しておきます。
誰が一番カードをゲットしたかを競う学びの場です。
送り仮名に目を向けさせると、子供たちは漢字に一段と興味・関心をもち始めます。
すぐに、自学ノートにも活用してきます。学びを深め広げることが子供たち全員に浸透していきます。カードをひっくり返すゲームの場なので、運が大切になってきます。勝敗に学びの実力の差が大きく出ることはありません。そのため、子供たちは活動に楽しく臨むことができます。運よくカードをめくることができると全員が喜びます。
楽しい学びが深まり広がっていくのを子供たちも実感していきます。なかには、漢字辞典を使用して送り仮名調べを進める子も次々と出てきます。このように、学びを深め広げていく場を設定すると、子供たちの学びの目が輝きます。
<ダウンロード資料>
※漢字や送り仮名が記載されていない用紙も用意しています。その用紙に、好きな漢字や送り仮名を入れて、カードに加えてみましょう。
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構成/浅原孝子