小1生活「どきどき わくわく 1年生(スタートカリキュラム)」指導アイデア
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
関連タグ

文部科学省教科調査官の監修による、小1生活科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「どきどき わくわく 1年生(スタートカリキュラム)」の単元を扱います。
執筆/高知県公立小学校教諭・松井理絵
編集委員/文部科学省教科調査官・齋藤博伸
高知県公立小学校校長・尾中映里
目次
年間指導計画
年間指導計画(クリックすると表示します)
4月 | どきどき わくわく 1ねんせい(スタートカリキュラム) |
5月 | がっこう だいすき |
6月 | きれいに さいてね |
7月 | なつが やって きた |
8月 | いきものと なかよし |
9月 | あきを さがそう |
10月 | あきの おもちゃを つくろう |
11月 | あきまつりを しよう |
12月 | じぶんで できるよ |
1月 | ふゆを たのしもう |
2月 | しん1ねんせいに がっこうの ことを つたえよう |
3月 | もうすぐ 2ねんせい |
単元目標
幼児期の経験を生かしながら、学校の施設や先生、友達などに関心や親しみをもって関わる活動を通して、学校生活を支えている人々や友達のよさに気付き、楽しく安心して生活をしようとする。
本単元と関わりの深い幼児期の経験
【関連記事】
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」シリーズはこちら!-
小5国語科「みんなが使いやすいデザイン」全時間の板書と指導アイデア
-
小2生活「生きもの 大すき 大はっ見」指導アイデア
-
小1国語科「としょかんとなかよし」全時間の板書&指導アイデア
-
【特別支援教育】児童理解③「児童への具体的な対応」指導のポイントとアイデア
-
小5特別活動「雨の日の遊びを決めよう」指導アイデア
-
小6特別活動「1年生と交流会をしよう」指導アイデア
-
小5国語科「目的に応じて引用するとき」全時間の板書例&指導アイデア
-
小3国語科「給食だより」を読みくらべよう 板書例&全時間の指導アイデア
-
小6体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
-
小5体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
フッターです。