小6らくらくUnit 5「We all live on the Earth.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
2024年度教科書改訂に対応した記事もあります。
小6らくらくUnit 5「Let’s see the world」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 5「We all live on the Earth. ~地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう~」第3時(地球に暮らす生き物のつながりを表す英語での表現になれよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 5「We all live on the Earth. ~地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう~」全8時の3時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう。
○本時の目標
地球に暮らす生き物のつながりを表す英語での表現になれよう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Where do ~ live? ~ live in …. What do ~ eat? ~ eat …. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、簡単な語句や基本的な表現を理解している。
〈技能〉
・地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、書かれた英文を理解する技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味を分かろうとし、声に出して読もうとしている。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Where do ~ live? ~ live in …. What do ~ eat? ~ eat …. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・Where do ~ live? ~ live in …. What do ~ eat? ~ eat …. およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、わたしたちにできることについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、英文の語順などを理解している。
〈技能〉
・地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、例文を参考に書こうとしている。
○言語材料
(表現)Where do ~ live? ~ live in… What do ~ eat? ~ eat …
(語彙)海の生き物(whaleなど)、自然(desertなど)、からだ(headなど)、動物(bearなど)、虫(antなど)
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 食物連鎖を考えよう!(カード)
- アルファベットテスト(小文字)
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの簡単な質問をしてみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。
③食物連鎖を考えよう!(カード)
2時目で行った、カードを並び替えて食物連鎖を関係付ける活動の復習を行いましょう。
ここでは、カードを活用した簡単な活動をいくつか紹介します。アウトプットできるようにインプットをたくさんしていきます。ポイントはほんの少しの変化を加えていくことです。
(1) カルタで復習
●レベル1:単語で行う
ペアで行います。カードをシャッフルして表にして机の上に置きます。まずは単語ベースで行い、徐々に難易度を上げていきましょう。
●レベル2:1回で取れるカードの枚数を変える
レベル1では1回に取れるカードは1枚でしたが、レベル2では、取れるカードを2枚、3枚、1枚など、その都度変更しましょう。1回目とはペアを替えて行いましょう。取れるカードを複数枚にすると、ペア2人ともカードを取る可能性が高くなります。
●レベル3:文で行う
今度は「Sea turtles eat jellyfish in the sea.」のように文で伝えてカルタを行います。3枚のカードを取ることができます。児童が最後まで文を聞くようにするには、「Sea turtles eat jellyfish in the savanna.」のように、ひっかけ問題を入れることです。最後まで聞かないと3枚のカードを取れるか取れないか分かりません。
●レベル4:食物連鎖の3カードの中の1単語のみ伝える。
最後は、文の中の1単語のみ伝え、3枚のカードを取らせます。「Sea turtles eat jellyfish in the sea.」であれば、教師は「sea turtle」か「jellyfish」か「sea」のどれかを言います。そして1枚の単語から関連する食物連鎖のカード3枚を児童は取ることができます。
レベル1からレベル4の各レベルを3、4回行うと、全部で15回程度行えます。ペアもその都度替えると効果的です。
このような簡単な活動では、□勝□敗など、自分の勝った数などをお互いのペアに伝えて行ってもよいでしょう。実態に合わせて行ってみてください。
⑵ 食物連鎖の順番に並び替える1
2時目で扱ったカードを、ペアで食物連鎖の順番に並び替えます。そのときに運動会でおなじみの「天国と地獄」の曲を流します。この曲をかけるだけで、児童は「急がなければ」と思うようです(笑)。
(3) 食物連鎖の順番に並び替える2
1回目を終えたら、カードをシャッフルします。やることは同じですが、曲が倍速になっています。それだけで児童のやる気は継続できます(アニメやゲームの曲などもよいと思います)。
さらに、ペアを変更して行いました。ペアを替えることで、普段話さない友達と協働作業ができたり、仲の良い友達と活動できたりと、メリットはたくさんあります。
授業で使えそうなアイデアは日常生活からたくさん探すことができます。人気ゲームの曲が運動会で使われているのを聞いて、「授業で流したら児童は喜ぶだろうな」と思い、しばしば使って活動しています。児童が学習内容を「学びたい」と思わせる教師の力量も大切ですが、「楽しいな」とやる気スイッチを入れる方法も、日々の生活の中でヒントを得ることができます。アンテナを高くしていると、アイデアは日常生活の中にたくさんあふれています。
(4) 神経衰弱
食物連鎖するカードで、神経衰弱を行います。
この神経衰弱は同じカードではなく、食物連鎖でつながるカードをめくったら取ることができます。行い方は動画にしてスライドに挿入してありますので参照してください。
カードの裏面を濃い色で印刷しないと、裏返したときに透けて見えてしまい、神経衰弱などのゲームが成立しなくなってしまうので注意してください。
⑥アルファベット小文字テスト
アルファベットのテストは定期的に年間を通じて行うとよいと思います。小学5年生で大文字・小文字を少しずつ学習してきました。6年生では、中学校に向けてしっかりとアルファベットを書けるようにしていきましょう。書くことに関しては、学習指導要領では「慣れ親しむ」と記載されていますが、アルファベットは書けることが求められています。
⑧ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
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6年Unit5-3(26スライド)、ワークシート(2点)
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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子