小6らくらくUnit 1「This is me!」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
2024年度教科書改訂に対応した記事もあります。
小6らくらくUnit 1「This is me!」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】(4/5公開予定)
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 1「This is me! ~自分についてスピーチをしよう~」第3時(好きな季節や食べ物、テレビ番組について友だちにインタビューしてみよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 1「This is me! ~自分についてスピーチをしよう~」全8時の3時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
名前や好きなこと、誕生日など自分についてスピーチしよう。
○本時の目標
好きな季節や食べ物、テレビ番組について友だちにインタビューしてみよう。
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・I’m~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・名前や好きなこと、誕生日などについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. およびその関連語句などについて、簡単な語句や基本的な表現を理解している。
●技能
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. およびその関連語句などについて、書かれた英文を理解する技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味を分かろうとし、声に出して読もうとしている。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~.およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、世界の国について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~.およびその関連語句などについて、英文の語順などを理解している。
〈技能〉
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~.およびその関連語句などについて、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、例文を参考に書こうとしている。
○言語材料
(表現)I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. など
(語彙)アルファベット、国(Americaなど)、動物(bearなど)、月(Januaryなど)、日付(first)など
○Do you have (a pen)? Yes, I do. / No, I don’t.
本時の流れ(例)
- 挨拶
- ゴースト・ゲーム
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- インフォメーション・ギャップ
- インタビュー(前半)
- 中間指導
- インタビュー(後半)
- デジタル教科書 Sounds and Letters
- スピーチ練習
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、児童にHow are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。
②ゴースト・ゲーム
ウォーミングアップとして行ってみてください。詳しくは第1時のスライドをご覧ください。
③単元のゴール、本時のめあての確認
本単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。
④インフォメーション・ギャップ
小学生に人気の活動のインフォメーション・ギャップです。前時に行った活動なので、詳しくは前時を確認してください。
ここで一工夫行うとすると、グループ対抗で行うことも考えられます。各グループに8~10枚のカードを配っておき、そこから1枚ずつカードを取っていきます。インタビューが終わるごとにグループに戻り、カードを渡してしまった児童は、グループに置かれているカードをもらって、次のインタビューに行きます。私はこれを「銀行システム(Bank system)」と呼んで、グループでの活動を行いました。
⑤インタビュー(前半)→ ⑥中間指導→ ⑦インタビュー(後半)
本時は、インタビューをすることがメインの活動となります。これまでに学習してきた表現を使って、実際に児童同士でやり取りをさせましょう。まずはじめにすることは、教師とALTによるデモンストレーションです。ここで大切なことは、教師自身が自己開示をすることです。前時のスライドにやり取りのデモ動画を入れてあるので、参考にしてみてください。
⑧デジタル教科書 Sounds and Letters(P90)
教科書の巻末にある Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私はYouTubeのフォニックスを児童といっしょに行ってから、Sound and Letters を行います。
本時はfのフォニックスを扱い、問題に取り組みましょう。日本語の「ふ」と発音するのではなく、上の前歯で下唇を少し噛み、空気を出しているところをALTに実際に見せてもらうとよいでしょう。日本語を話す時に使う口の動きと違うので、児童は興味をもって真似しようとしてくれます。ALTが学級にいない場合は、事前に録画したり、YouTubeにもそのような動画があるので、見せたりするとよいと思います。
⑨スピーチ練習
3時間目までに記入した内容を、5分程度で練習する時間を毎回少しずつとると、児童の負担が少なく、スピーチの発表をすることができます。積み重ねを大切にしていきましょう。
さて、ここでは、この5分間にできる様々な支援の方法についてご紹介します。児童の学力差にどのように対応するか──そこに教師の力量が問われています。例えば、支援が必要な児童については、書いた英文や単語を読ませてみる。発音が分からない場合は、お手本を見せて発話させてみる、などが考えられます。
指導を受けた児童には自分で練習させ、教師は他の児童の支援に当たります。その後、先ほど支援した児童のところに戻り、できるようになったか確かめることもできます。できるようになっていたら、たくさん称賛しましょう。褒めて、褒めて、児童のやる気スイッチを入れていきましょう。すらすら言える児童には、ALTや教師が机間指導する時に What’s your name? Where are you from? What color do you like? What season do you like? など質問するとよいでしょう(When is your birthday? は次の時間に行います)。順番に聞いていく方法もありますし、ランダムに質問していくやり方もあります。学力差を考慮して質問の仕方を使い分けるとよいでしょう。
最後に全員を起立させて、スピーチを同時にさせてみるとよいでしょう。その時も「ファイルを見てもいいよ」と声をかけたり、「ファイルを見ないでチャレンジできる子はしてごらん」などと伝えたりすることもできます。児童が自分に合った方法を選択できるようにしましょう。
⑩ふり返り
本時のめあてからふり返りを行いましょう。児童の感想を全体で共有し称賛しましょう。⑧の Sounds and Letters と⑩のふり返りを逆にして行ってもよいと思います。先生方の進めやすいように行ってください。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
6年Unit1-3パワーポイント(19スライド)、ワークシート(2点)
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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子