ページの本文です

授業づくりについて深く語り合えるような人がいないのですが…【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#5】

連載
教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」

文部科学省初等中等教育局主任視学官

田村学
授業づくりについて深く語り合えるような人がいないのですが…【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#5】

先生方のご相談について、國學院大學の田村学教授にお答えいただくこの企画。今回は、授業改善に取り組みたい先生が、異動した先の学校の雰囲気に悩んでいるというご相談に対して「快答」していただきます。

Q 私は初任校が研究熱心な学校だったので、授業や単元づくりに精力的に取り組んできましたが、異動してきた学校はあまり授業研究が盛んとは言えない学校でした。そのため、学習指導要領を基にした授業づくりについて深く語り合えるような人がいません。そういう学校の雰囲気を変えていくには、どうすればよいのでしょうか?(小学校・20代)

オンライン研修会などに参加して、他地域の志ある人たちとつながる

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。