怒ってばかりだった教師を変えてくれたもの
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

大阪府公立小学校教諭
子どもは先生に笑顔でいてほしいものです。でも、かつての松下先生は、子どもたちについつい怒ってばかりいたのだそうです。そんな松下先生が「笑顔あふれる学級経営」を目指すきっかけとなったお話を、今回はお届けします!
劇団俳優を経て、公立小学校の教壇へ。得意のダンス指導で日本一になったり、絵本作家にチャレンジしたりと、精力的な毎日を過ごす松下隼司先生。その教育観の底には、子どもも指導者も毎日楽しく、笑顔でありたいという願いがあるそうです。そんな松下先生から、笑顔のおすそわけをしてもらうコーナーです。
指導/大阪府公立小学校教諭・松下隼司

「怒りどころ」を「笑いどころ」に大転換♪
【関連記事】
松下隼司の笑って!!エヴリディシリーズはこちら!-
夏休みの宿題の取り組ませ方を見直そう【図工・読書感想文】
-
小学校の通知表の成績づけや所見の書き方の工夫【所見文例付き】
-
宿泊行事の事前指導は「視覚化」してバッチリ!【ダウンロード資料付き】
-
簡単便利! 小6算数「ラグビーボール型の面積」の検算法
-
必ず覚えたい! 子どもたちの下の名前~小学校の家庭訪問や学級懇談会で大切なこと~
-
年度末・学期末の掃除の最終チェック項目! ~きれいな教室で気持ちよくスタートを切ろう~
-
年度末・学期末の掃除指導のひと工夫
-
小学校の卒業準備:掲示物の工夫で「卒業・別れ」を意識づけよう
-
卒業文集での、クラスのページづくり3つの工夫【卒業文集の指導⑥】
-
卒業⽂集の「クラスのページ」のテーマ決め【卒業文集の指導⑤】
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1教師の学び
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第71回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その12) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(下の1)」─
-
2授業改善
小3 国語科「まいごのかぎ」板書例&全時間の指導アイデア
-
3PR
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
-
4授業改善
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
-
5授業改善
小1国語科「つぼみ」全時間の板書&指導アイデア
-
6学校行事
「読書推せん文コンクール」学校参加の具体的メリットとは?【PR】
-
7授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
8授業改善
小3国語「こそあど言葉を使いこなそう」板書の技術
学級経営の記事一覧
フッターです。