• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

1年算数「かたちづくり」指導のポイント解説

2020/1/19

執筆/福岡県那珂川市立岩戸小学校教諭・小野祐揮
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏

数え棒を使って形を作る子供

本時のねらいと評価規準

(本時の位置 3/4)

本時のねらい
ものの形に着目し、数え棒で形を構成する活動を通して、いろいろな形を作るとともに、形を作ることに関心をもつ。

評価規準
数え棒を使って、いろいろな形を作ることができる。(技能)

問題場面

かぞえぼうをつかって、かたちをつくりましょう。

問題

これは、どんな形でしょうか(色板で作った形)。

ロケットだ。

家みたいだ。

では、この形は?(数え棒で作った形)

これも家みたい。

2つの形を見て、違うところはどこですか。

左は色板で形ができているけれど、右は数え棒で形ができています。

形の大きさが違います。

今日は、数え棒で形を作ってみましょう。

本時の学習のねらい

かぞえぼうをつかって、いろいろなかたちをつくろう。

見通し

・数え棒をくっつける。

・数え棒を並べる。

・「さんかく」や「しかく」を作る。

数え棒で作った家の形には、どんな形が並んでいますか。

「さんかく」と「しかく」が、並んでいる。

数え棒で「さんかく」と「しかく」を作っていくと、いろいろな形が作れそうですね。

自力解決の様子

A:つまずいている子
形を構成することが、できない。

B:素朴に解いている子
提示された家の形などを、構成している。

C:ねらい通りに解いている子
形を多様に構成し、作った形を「さんかく」や「しかく」という観点から捉え、説明している。

自力解決と学び合いのポイント

A の子供に対しては、色板を使って作った形を思い出させ、数え棒で同じ形が作れないか投げかけましょう。それでも困っている場合は、途中まで教師が作り、続きを作らせましょう。

B の子供に対しては、別の形を作るよう促しましょう。

自力解決後は、自分が作った形を友達同士で説明させましょう。全体交流では、作った形の中にある「さんかく」や「しかく」などの基本図形に着目しながら、数え棒でも形を作ることができることを理解させましょう。

ノート例

ノート例
クリックすると別ウィンドウで開きます

※1 画用紙の棒で作った形を1つ、セロハンテープでノートに貼らせて、残しておく。
※2 ノートには全ての形を残せないので、他の形は「形の名前」と「どんな形で構成されているか」を言葉で残す。

どんな形を作りましたか。その形の中に、どんな形がかくれていますか。

私は、「花」を作りました。「さんかく」と「しかく」があります。

私は、「さかな」を作りました。「さんかく」だけでできました。

「さんかく」や「しかく」をつなげていけば、数え棒でも形が作れましたね。

本時のまとめ

「さんかく」と「しかく」をつなげると、数え棒でも、形を作ることができる。

評価問題

ぼうをつかって、「さんかく」と 「しかく」が、どちらもあるかたちをつくりましょう。

期待する解答例

評価問題

問題文の条件を満たす形を、作っている。

子供の感想例

かぞえぼうでも、「さんかく」や「しかく」ができました。

かぞえぼうでも、いろいろなかたちができて、たのしかった。

ワンポイントアドバイス

福岡教育大学教授・清水紀宏

「かたちづくり」の学習では、色板を並べたり、数え棒をつないだりして形を構成する活動を通して、形の構成について理解したり、形に関する感覚を豊かにしたり、形に親しめるようにしたりします。本時で扱っている数え棒は、図形を「辺」で構成する学習具になっています。この点が色板とは大きく異なります。辺で囲まれた形を「さんかく」や「しかく」と言語化しながら、それらを形として認めていくことが大切です。

新学習指導要領では、第一学年に「数量や図形を見いだし、進んで関わる活動」として、「身の回りの事象を観察したり、具体物を操作したりして、数量や形を見いだす活動」が位置付けられています。色板や数え棒による形の構成という活動は、第二学年の学習の素地となる経験を提供しますが、それとともに、子供が形に「親しむこと」もぜひ大切にしていただきたいです。

イラスト/佐藤雅枝

『小一教育技術』2019年2/3月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

低学年向けプログラミング学習~アプリを使った授業~
低学年でも取り組める国語「お話づくり」のプログラミング学習

2020年度から全面実施の小学校プログラミング教育について、低学年向け授業状況を紹介します。今回は、 東京都町田市立小山中央小学校教諭&町田市小教研情報教育部・…

学年末総復習!算数活用力を高める3つの指導【先生のための学校】

三学期もあと少しになりました。その学年の課題だけでなく、前学年の課題をしっかりと身に付けて上の学年に進級してもらいたいと思います。特に算数は、連続性のある教科な…

マンネリに喝!明日授業にしこみたくなるパーツ15【♯三行教育技術】

なんかいつも変わりばえがしない授業をしているなあ~と思ったら、教師として成長するチャンス! 以下の♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き…

前置詞・canが使える英語ゲーム2種|15分外国語活動アクティビティ

小学校5年生の外国語アクティビティのアイディア。ここでは、必要感のあるコミュニケーション場面を作り出すための活動や、様々な表現に慣れ親しめるような活動を具体的に…

子どもを「待ち」の姿勢にしない!楽しい体育授業【♯三行教育技術】

整列させるための怒鳴り声、長い待ち時間、苦手な子のつまらなさそうな顔……そんな体育のモヤモヤをスカッと解決するアイディアを、Twitterで募集している♯三行教…

理科:安全で効率的な実験と探究心を刺激するしかけ【♯三行教育技術】

実は理科が苦手、という先生はいませんか?
♯三行教育技術より、理科の授業が楽しみになりそうなアイディアをまとめました。

低学年向けプログラミング学習~アンプラグドの授業~
低学年でも取り組める「アンプラグド・プログラミング」授業とは

2020年度から全面実施の小学校プログラミング教育について、低学年向け授業状況を紹介します。今回は、茨城県つくば市立春日学園義務教育学校で実践されたアンプラグド…

小学5年6年「道徳科の授業レポート」スペシャル授業動画【教育技術小五小六3月号購入者特典PR】

道徳、5年教材『ふくらんだリュックサック』の授業実践と、6年教材『手品師』の授業実践(どちらも広島県福山市立御幸小学校)の動画が視聴可能です。導入から終末までの…

プロがわかりやすくレクチャー!担任のためのリコーダー指導アイディア

卒業生を送る会や新入生を迎える会、音楽会など、リコーダーは様々な場面で演奏する機会が多いものです。専科の先生による指導だけでなく、担任が子どもたちの技術差に応じ…

一年生の図画工作~工夫したい図工の授業づくり~
一年の図画工作|画用紙を使った「立体・鑑賞」の授業づくり

一年生の自由な発想を生かす図工の授業を実践している西村先生に、指導アイディアと評価のポイントをお伺いしました。今回は、一年生の「立体・鑑賞」2時間授業の例です。…

2020/2/12

もっと見る