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小4算数「式と計算の順序」指導アイデア《石のまとまりに着目して式の意味を理解しよう》

執筆/福岡県公立小学校教諭・中村翔
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏

本時のねらい(本時6/8時)

数のまとまりや演算に着目し、式と場面を結び付けて考える活動を通して、式表現について理解を深める。

評価規準

具体的な場面について式の表す意味を読みとり、説明することができる。(知識・技能)

問題
黒石と白石を合わせた数は何個ですか。
一つの式に書いて求めましょう。

問題

黒石と白石は全部で何個ですか。

5×6=30だから、30個です。

正解です。式が5×6になることを図で説明してください。

縦に5個、横に6個あるから5×6です。

縦と横の数を逆にして、6×5でもよいと思います。

今日は式と図を結び付けることを考えます。次の3人の考えを図で説明してください。
はなこ:2×6+3×6
しょう:6×2+6×3
たろう:(2+3)×6

学習のねらい

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