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小2生活「みんなで つかう まちの しせつ」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
文部科学省教科調査官監修 1人1台端末時代の「教科指導」ヒントとアイデア 小二 生活科「みんなでつかう 町のしせつ」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小2生活科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「みんなで つかう まちの しせつ」の単元を扱います。

執筆/ 大阪府公立小学校教諭・竹上由希子
編集委員/文部科学省教科調査官・齋藤博伸
 大阪府公立小学校校長・前谷さき子

年間指導計画

年間指導計画(クリックすると表示します)
4月春だ 今日から 2年生
5月大きく なあれ! わたしの 野さい!
6月どきどき わくわく まちたんけん
7月生きものと なかよし
8月大きく なあれ! わたしの 野さい!2
9月うごく うごく わたしの おもちゃ
10月冬野さいを そだてよう
11月もっと なかよし まちたんけん
12月つながる 広がる わたしの 生活
1月みんなで つかう まちの しせつ
2月大きく なった わたしたち
3月ありがとうを とどけよう

単元目標

身近な公共物や公共施設を利用する活動を通して、身の回りにはみんなで使うものがあることやそれらを支えている人々がいることなどが分かるとともに、それらを大切に、ルールやマナーを守って正しく利用することができる。

学校のように、町の中でみんなが使ってる場所、使える場所はどこかな

〇〇公園でよく遊んでいるよ

駅もみんなが使っている場所だね

図書館はよく行くかな

交番も誰でも使えるんじゃないかな

学習の流れ(全8時間)

【小単元1】みんながつかう場しょやものについて考えよう[1時]

公共施設について考える子供たち。黒板には町のイメージマップが掲示されている。「私は図書館によく行くよ」「駅もみんなが使う場所だね」などの発言が出ている。

学校を中心にイメージマップを書いたり、いくつかの施設や場所を写真で提示したりして、子供が様々な公共物や公共施設を思い起こせるようにしましょう。子供が放課後によく遊んでいる場所やおうちの人と行く場所などについて考えられるようにするとよいでしょう。

様々な公共物や公共施設に着目して、みんなでもっと知りたいことややりたいことを話し合い、見学したり利用したりする公共施設を決定します。

公共物
地域や公園にあるベンチ、遊具、水飲み場、トイレ、ゴミ箱、図書館の本、博物館の展示物、乗り物、道路標識、掲示板、掲示物 など

公共施設
公園、児童館、集会所、公民館、図書館、博物館、美術館、駅、バスターミナル、防災倉庫、避難所 など

公共施設を見学したり利用したりするためには、教員だけの引率だけでなく、早い段階で保護者に声をかけて、協力してもらうとよいでしょう。

小2生活「みんなでつかう 町のしせつ」小単元1「みんながつかう場しょやものについて考えよう」板書例

評価規準

知識・技能:地域には様々な公共施設があり、それぞれの施設にあるものや、そこでできることに気付いている。

【小単元2】みんながつかう場しょへ行ってみよう[2~4時]

前時で決めた行ってみたい公共施設について、もっと知りたいことや聞いてみたいことをグループごとにまとめて、何を見学しに行くのかという視点がもてるようにします。また、その施設にあるものや体験できること、施設で働く人がどんな思いで働いているのかもインタビューに入れるように指導します。

グループごとの話合いの後は、他のグループで出た意見を聞いて、付け加えたいことがあれば、追記するようにします。

「みんなでつかう 町のしせつ」単元「みんながつかう場しょへ行ってみよう」板書例
ホワイトボードには、調べたいこと、聞きたいことを書いて他のチームとも共有できるようにします。子供と確認しながら、板書します。

公共施設を利用するにあたってのルールやマナー、そこへ行くまでの交通ルールなども指導しておくことが大切です。

イラスト/高橋正輝

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