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学級経営の視点をもった「授業づくり」とは

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子供たちがいきいきと目を輝かせて取り組む授業を行うためには、学級経営をよりよくすることが大切です。授業づくりについて、学級経営の視点から考えます。

執筆/東京都公立小学校教諭・奥山良太

まずは学習のルールを

例えば、次のようなことが考えられます。

  • チャイム前に着席する。
  • 気持ちのよい挨拶をする。
  • 学習用具の約束を守る。
  • 字を丁寧に書く。
  • 定規を使う。
  • 発言するときの約束を守る。
  • 自分の考えを伝えようとする。
  • 相手の考えを理解しようと聞く。
  • ノートを礼儀正しく提出する。
    など

高学年だからこそ、もう1度しっかりとルールを確認し、規律ある授業を行います。ルールは一方的にやらせるのではなく、子供たちがルールを守る必要性を理解し、自ら守れるよう支援します。

授業は教師と子供でつくるものです。ルールの定着と同時に、温かく、前向きな授業の雰囲気づくりを心がけましょう。そのために、子供たちが「わかった」も「わからない」も言えるような安心感のある学級を目指します。

目指す授業の姿を明確に

授業中、どのような姿が見られるとよいでしょうか。

発言するときや聞くとき

  • 教室全体に聞こえる声で発言する。
  • うなずきながら聞く。

一人一人で考えるとき

  • 静寂に包まれている。

話合いのとき

  • 誰とでも同じように話し合う。

一人一人が雰囲気をつくる

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