小3らくらくUnit 2「How are you?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】

ゆたかな言語活動を行うためにICTを活用した授業が求められる外国語活動。しかし、様々なツールや教材を切り替えながらでは、手惑う場面もしばしばでしょう。本好利彰先生がこれまでの授業で作成してきたパワーポイント(スライド)教材は、これひとつ、授業の導入から終末までモニターに映すだけで授業を組み立てられる”お助け教材”です。「モトヨシ先生のスライドde外国語活動」で外国語活動の授業を、らくらくクオリティアップ!
今回は、Let’s Try! 1 Unit2「How are you? ごきげんいかが」第1時のらくらく授業の進め方です。
執筆/千葉県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学准教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態にあわせて修正して使いましょう
小学校3 年生の「Let’s Try! 1」のUnit2「 How are you? ごきげんいかが 」全2時の1時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
【目標】
状態・気持ちを表す語に慣れ親しもう。
○表情やジェスチャーの大切さに気付き、感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。(知識及び技能)
○表情やジェスチャーを工夫しながら挨拶をし合う。(思考力、判断力、表現力等)
○表情やジェスチャーを付けて相手に伝わるように工夫しながら、挨拶をしようとする。(学びに向かう力、人間性等)
【言語材料】
◎How are you? I’m (happy).
○状態・気持ち (fine, happy, good, sleepy, hungry, tired, sad, great)
[既出]挨拶・自己紹介
- 挨拶
- Let’s Sing①(Hello Song)
- 絵本(学習内容の導入)→めあて
- 単語の練習
- What’s missing?
- Slow Reveal
- Gesture
- Stereo Game
- Let’s Listen
- Matching Game
- Let’s Sing②(Goodbye Song)
- ふりかえり