• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

「分離礼」(正式な礼の仕方)を指導しましょう

2019/7/14

高学年は、委員会活動、クラブ活動や異年齢交流活動など、学級の外で頑張ることが増え、徐々に高学年の顔になってきます。 4月から始まった新しい学級はシステムが定着し、安定してくるこの時期に、子供たちに正式な礼の仕方=「分離礼」を指導し、所作で褒められる体験ができるように導くとよいでしょう。

執筆/東京都八王子市立浅川小学校校長 清水弘美

挨拶
写真/PIXTA

正式な礼の仕方「分離礼」を指導する

儀式的行事のときに、子供たちに正式な礼の仕方を指導しましょう。それは「分離礼」です。「語先後礼」(ごせんごれい)というところもあります。あいさつの言葉を先に言い、後から丁寧に礼をするということで、言葉と行動を分離しているので、分離礼といいます。

日常の簡単な礼ならば、あいさつを言いながら礼を行う「同時礼」でもかまいませんが、相手にきちんと気持ちを伝えたいときは分離礼ができると、改まった感じが伝わります。

分離礼
丁寧な礼の所作

儀式的行事には地域の方も参加することが多いので、子供たちに分離礼を指導しておくとよいでしょう。特に卒業式では、子供たちが丁寧に分離礼をすることができると、地域の方からお褒めの言葉をいただくことが多く、子供たちに所作で褒められる体験をさせてやるのも儀式的行事での指導の1つです。

全校朝会も儀式的行事です。朝会のたびに少しずつ指導していくと、大きな儀式的行事のときに役立ちます。また、各学級の朝や帰りのあいさつでも分離礼を取り入れると、学校として統一感が取れ、落ち着いた学級経営に役立ちます。

『教育技術 小五小六』2019年7/8月号より

関連する記事

その他記事一覧

知らないではすまされない『性の多様性』 子供たちへのLGBT教育

少しずつ社会に浸透してきた「LGBT」という言葉。セクシャル・マイノリティの割合は、あるデータによると約8%、クラスに1人~2人いるとも言われています。自分の性…

画期的な点字迷路の絵本! 目が見える子も見えない子も楽しめる

点字雑誌絵本「テルミ」(小学館)から派生して生まれた「さわるめいろ」シリーズは、目の不自由な方だけでなく、福祉に関心のある方に広く愛され読み継がれてきました。そ…

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六11月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

表紙の絵本作家リレーエッセー あずみ虫さん

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしていきます。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2019/10/15

心が落ち着く★飾れる 【プリント配付OKぬりえ】10月

ちょっとした隙間時間にも活用できる低学年向けのぬり絵をご紹介します。
10月は空飛ぶ動物とハロウィンをモチーフにしたぬり絵です。PDFとしてダウンロードもでき…

「障害のある人が7割」の会社が見出した「認め合う」働き方

チョークの開発で国内トップクラスのシェアを誇る、日本理化学工業株式会社は、「全社員の7割が障害のある人」というインクルーシブな経営でも知られています。どのように…

折り紙で教室を華やかに【10月編】ハロウィンパーティ

折り紙は、子どもたちが幼少期から親しんできたものです。友達と協力して完成する大作は、教室に飾ることで、華やかな雰囲気になり、教室の一体感も感じられるでしょう。何…

防犯心がけイメージ
犯罪から子どもを遠ざける景色解読力!最善の防犯対策とは

小学生を狙った犯罪が絶えない昨今、学校はどうやって子供たちを犯罪から守ればよいのでしょうか。世界各国の防犯の事例調査から、本当に効果を期待できる犯罪防止を研究し…

「青少年の性行動全国調査」から見えてきた「若者の性の分極化」

全国の中学生から大学生約13000人を対象に調査・研究した「第8回青少年の性行動全国調査」。それを分析・研究した論文集「『若者の性』白書」が刊行されました。調査…

2019/9/16

表紙の絵本作家リレーエッセー スドウピウさん

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしていきます。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2019/9/15

もっと見る