小6算数「小数と分数の計算」 指導アイデア《百分率と分数の混じった計算の仕方》
小3 国語科「短歌を楽しもう」全時間の板書&指導アイデア
外国につながる子供たちの支援~インクルーシブな学校・学級・授業づくりとは?
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#33】
【相談募集中】教員採用試験に落ちたのは、自分には魅力がないから?
小3 国語科「漢字の意味」全時間の板書&指導アイデア
「番」と「平等」の保障を 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #28】
提言|赤坂真二 令和版、尊敬される教師とは? 【教師という仕事の価値を高め、失われた自信と信頼を取り戻すために 今、求められる教師像とは? #05】
理科実験中に、子どもの思考をどんどん深める教師の声かけのワザ!【理科の壺】
実験と観察を重視した理科授業で「教えから学び」への転換を図る 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #05】
学習カードゲーム「地図記号ぼうずめくり」【ダウンロード&プリントOK】
「情報科」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】字が下手で子どもが書くような文字だと指摘されます…
【バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選
【バスレク】絶対に盛り上がる中学年向けの4選
【バスレク】絶対に盛り上がる低学年向けの4選
1人1台端末 【わかる!教育ニュース#34】
「ありがとうの反対は……あたり前」全校朝会【校長講話】文例集 #7
小3 国語科「ことわざ・故事成語」全時間の板書&指導アイデア
自学をもっと楽しく、そして自由に!意欲を高めるICT自学のススメ
根本的に大事なことは何かを考えながら、授業をしなければダメ 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第29回】
解説|田中博之 AIリテラシー教育をどのように進めればいいのか? 【「生成AI利用ガイドライン」徹底解説 #5】
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#32】
ゴール型ゲームって何から始めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #37】
漢字の画数や部首から漢字を深掘り! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑲
北崎先生のネイチャー教室【玄海東小のキセキ 第9幕】
小学校の不登校・登校渋り対策に! 登校するのが楽しくなる「ぬいぐるみ」のススメ
【相談募集中】複合立体の置き方を変えてから体積を求めるよさがわからない
「アフターコロナの取組を」保護者を味方にする学級経営術 #8
提言|成田奈緒子(小児科医) 発達障害かもしれないと思ったら、教師がすべきこと 【教師という仕事の価値を高め、失われた自信と信頼を取り戻すために 今、求められる教師像とは? #04】
年35時間のサイエンスタイムで実験教室などの体験型授業を実施 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #04】
小4 国語科「短歌・俳句に親しもう(二)」全時間の指導アイデア
小1 国語科「はっけんしたよ」全時間の板書&指導アイデア
小5理科「電磁石の性質2」指導アイデア
「教育虐待」とは?【知っておきたい教育用語】
特性のある子への対応は、保護者の理解を最優先に
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
子供に厳しく接するとは?【伸びる教師 伸びない教師 第35回】
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「生徒と接する時間が取れない」悩みを解決! 朝の会+1人1台端末でつながりを生み出す学級づくり【中学】