最新記事の一覧
-
学級経営
【相談募集中】暴言や脅迫めいたことを言ってくる保護者に困っている
-
授業改善
子供の創造性とクリエイティブ・コンフィデンスを育む1人1台端末活用ー佐和伸明先生【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#18】自分の言葉で語れる子どもを育てていますか?
-
授業改善
小6体育「表現運動(表現)」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び②(鉄棒を使った運動遊び)」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「走・跳の運動遊び②(投の運動遊び)」指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学校経営
今までのノウハウが通じない…「愛着障害」が疑われる子に向き合う
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題5】「学級経営案」の振り返りが、担任の言動に力を与える
-
授業改善
小5 国語科「敬語」全時間の板書&指導アイデア
-
学校経営
2学期の学校経営のポイント
-
授業改善
「学習した漢字の熟語を集め意味を推測しよう」漢字の苦手な子も無理なく学べる!土居正博流メソッド③
-
学級経営
【相談募集中】子どもたちのためにも教師を辞めたほうが……と考えてしまいます
-
教師の学び
「算数の本質に関わる楽しさ」がある授業をする 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第23回】
-
PR
ICTが苦手な先生も、得意な先生も、全教員がしっかり活用! 長野県千曲市のICT活用事例「キラリと光る活用アイデア」【PR】
-
授業改善
小5算数「小数のわり算」指導アイデア《あまりがある場合の小数で割る除法の計算》
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔思いやりトレーニング(悩み相談室)〕#4ダウンロードプリント付
-
授業改善
思考ツールの活用法を教えてください<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#25】
-
教師の学び
火中の栗を拾う【玄海東小のキセキ 第7幕】
-
学級経営
アンガーマネジメントでハッピーなスクールライフを! 子どもも教師も興奮が収まる工夫
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #50<最終回> 運命のやけど|木原一彰 先生(鳥取県公立小学校)
-
授業改善
「練習ノートは縦でなく横に書こう」漢字の苦手な子も無理なく学べる!土居正博流メソッド②
-
学校経営
解説|学校で使用する前に確認したい4つのポイント 【「生成AI利用ガイドライン」徹底解説 #2】
-
授業改善
夏休み明けの授業は、ちょっと違う!一歩踏み込んだ教材研究で、楽しい理科授業を! 【理科の壺】
-
学校経営
教育の質を上げる教員のウェルビーイングな働き方【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #05】
-
学校経営
提言|専門家が指摘! 学校の同調圧力を弱くすることが重要 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #5】
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
「漢字ドリルを1冊まるごと音読しよう」漢字の苦手な子も無理なく学べる!土居正博流メソッド①
-
授業改善
小6算数「資料の調べ方」 指導アイデア《柱状グラフの散らばりの特徴》
-
授業改善
小6算数「角柱と円柱の体積」 指導アイデア《円柱の体積の求め方》
-
授業改善
小6算数「分数÷分数」 指導アイデア《割る数の分子が1でないときの計算》
-
未分類
鉛筆(えんぴつ)を正しく持てません
-
未分類
クラスでは発表できるのに、行事では失敗してしまいます
-
未分類
林間学校のバスで酔わ(よわ)ないか、心配です
-
未分類
友だちに教えてあげたいのに、先生に注意されます
-
未分類
とびばこの授業で頭から落ちてとてもはずかしくて……