最新記事の一覧
-
教師の学び
「こども誰でも通園制度」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小5家庭科 はじめよう! 家庭科(ガイダンス)
-
授業改善
小5国語「大造じいさんとがん」板書の技術
-
学校経営
イデオロギーを超えて、「子供第一」で教育を考える ~教育リーダー対談⑥阿部雅彦 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #33】
-
学級経営
「徹底した個への関心~一人一人の子どもを知ろう~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #1
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(目標を決めよう)〕#11ダウンロードプリント付
-
授業改善
小3国語科「すいせんのラッパ」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の働き方
【相談募集中】適応障害から復職したのに、似た症状が出てきて不安です
-
学級経営
新年度、気になる児童がいたら~グレーゾーン(境界知能)の児童のためのチェック項目と初期対応~
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#25】人のせいにしない学びの環境をつくろう
-
授業改善
AIを活用した「なりたい自分になる」個別支援プログラム – 特別支援巡回指導教員・中澤幸彦先生のICT実践
-
学校経営
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その5) ─国語科教材表記論「分かち書き踏襲症」と「漢字敬遠症」─ 【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第64回】
-
学級経営
不登校の子供を勇気づける大人の姿とは? ~花まるエレメンタリースクール 第1回卒業式密着ルポ~
-
学級経営
離任式、保護者会、学級の子供たちとのお別れの挨拶文例
-
学級経営
小2特別活動「どうぞよろしくの会をしよう」指導アイデア
-
学級経営
小1特別活動「学級会を始めよう!(学級会オリエンテーション)」指導アイデア
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #15 「Goal 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに」・その2|山本晃佑 先生
-
学級経営
「学級開きで心理的な安全性を高める秘訣2選」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #1
-
授業改善
おさえておこう! 理科授業の「1人1台端末」活用の基本とは? 【理科の壺】
-
授業改善
専科教員のもつべきマインドセットとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】①
-
教師の学び
好きな子と付き合うコツは?
-
教師の学び
自殺予防教育とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
学習カードゲーム「Well-Beingトランプ」【ダウンロード&プリントOK】
-
学校経営
職は変わってもあなたは変わらない 【連載|女性管理職を楽しもう #7】
-
教師の学び
グチでも美談でもない、リアル。「先生の日常」エピソード15選
-
教師の学び
ネット利用【わかる!教育ニュース#43】
-
学校経営
新たな年度のスタートにチャレンジを! 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #11】
-
学校経営
「校内に吹く風」を感じていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #64】
-
学校経営
「昔はこうだった」はNG中のNG|校長なら押さえておきたい12のメソッド #1
-
学級経営
年度末・学期末の掃除指導のひと工夫
-
授業改善
頭つき逆立ちの次のステップは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #49】
-
教師の学び
家のことを、誰にも知られずに先生にだけ相談できる?
-
授業改善
子供自身が系統性に気付き、理解していくような授業づくりが大切【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #9】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #14 「Goal 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに」|長谷泰昌 先生
-
授業改善
理科好きを育てるためのしかけの工夫 ~まずは自分からやってみよう!~ 【理科の壺】
-
学校経営
行動を重視し、地域や企業と協力して学校全体でSDGsに取り組む 【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #08】
-
学級経営
【相談募集中】子供の怒りを抑えるためにできることはある?
-
授業改善
小3算数「式と計算」指導アイデア《加法と乗法が混じった問題の2通りの解決方法を考える》
-
授業改善
小3算数「計算の順序」指導アイデア《乗法の結合法則の理解と計算への活用》
-
授業改善
小3算数「三角形と角」指導アイデア《辺の長さに着目した三角形の仲間分け》