
小1 国語科「こえに出してよもう」全時間の板書例と指導アイデア
生活困窮の子どもにとって学校は最後の砦。だからこそ、先生はぜひ周りを頼ってほしい【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #04】
小4算数「式と計算」指導アイデア《分配法則についての理解》
小4算数「資料の整理」指導アイデア《落ちや重なりなく二次元表に整理する方法》
小4算数「倍の見方」指導アイデア《基準量を求める計算》
小3算数「重さ」指導アイデア《任意単位を使った重さの比較》
「生理の貧困」とは?【知っておきたい教育用語】
校長自ら、積極的に授業に取り組む ~教育リーダー対談④山香昭 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #29】
【速報】2023年度 第59回 『実践!わたしの教育記録』 受賞者発表
「コンビニ陳列」で、職員室をより楽しく、事務作業をより効率的に! オススメの文具備品管理・環境美化法
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑨【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「S字フックで掃除ロッカーを整理整頓」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#10
学級づくりと授業づくりの両輪が同時に進んでいくことが大事 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第37回】
足りないところを補って思考力を育てる! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉑
教育の原点は?【伸びる教師 伸びない教師 第37回】
ギフテッドが安心して学べる場所を、どう保障するのか?ー対談「ギフテッド応援隊」代表✕是永かな子教授
保護者との個人面談は「おもてなし」精神で
読書指導のアイデア ⑭むかしばなしを楽しむ
四季の変化や年中行事でつくる楽しい授業とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #9
短なわ跳びの授業で、協働的な学びを実現するにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #42】
総合学習の勉強会は、資質・能力や概念形成という部分で対話できるからこそおもしろい 【先生たちの「探究」勉強会レポート #04】
英語を通してコミュニケーションを図ることが、生徒が何かを学ぶきっかけになる 【「英語教育実施状況調査」4回連続全国1位!さいたま市中学生の英語力はナゼ高い? #03】
ICT活用で「教科書にはない名作」を読む ― 北鎌倉女子学園・福田孝先生の国語の授業
【相談募集中】不適切行動の多い児童対応に追われ、学級全体を指導しきれません
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
不安な子も自信がついた子も、みんなが心地よい学校づくりを目指す【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #03】
【相談募集中】タブレット端末の使用をめぐってクラスで対立が起きてしまいました
ギフテッドの特性ゆえに学校に行けない子を、どう支援する?
小6国語「柿山伏」板書の技術
小5国語「和の文化を受けつぐ」板書の技術
小4国語「プラタナスの木」京女式板書の技術
小3国語「三年とうげ」京女式板書の技術
小2国語「わたしはおねえさん」京女式板書の技術
小1国語「ものの名まえ」板書の技術
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #39 菊池省三解説付き授業レポート⑧ ~香川県東かがわ市立大内小学校5年1組 <後編>
小5算数「図形の角」指導アイデア《四角形の内角の和》
小5算数「整数の性質」指導アイデア《公倍数の求め方》
小5算数「分数のたし算とひき算」指導アイデア《分母の異なる分数の大きさ比べ》
絶対にできる! 小学校をホワイト職場に!~月間残業時間26時間への挑戦~
給食時のマナー指導で、美しい仕草のできる児童を育てよう!