いかなる教師も、“リーダー” である 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #30】
小学校理科における「個別最適な学び」「協働的な学び」【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#37
【LINEオプチャ交流中!課題9】「6年生を送る会」に正解を出す!7つのチェックリスト
2年では、もとの大きさと部分の大きさを常に意識しながら指導 【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #2】
教師の「ポジショニング」アップデート|“子供の中に入る”立ち位置を中核に【中野裕己の授業技術アップデート02】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #07 「Goal 3 すべての人に健康と福祉を」その2|工藤美希 先生
【相談募集中】卒業までに雰囲気の悪いクラスを立て直したいが、今は何をすべき?
小2特別活動 学級活動編「思い出いっぱいのクラス文集を作ろう」指導アイデア
小1特別活動 学級活動編「もうすぐ2年生」指導アイデア
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(謝るマナー)〕#9ダウンロードプリント付
教員の負担軽減のために、業務分担の在り方を再考する【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #01】
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その4) ─腑に落ちない漢字指導の現実─【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第63回】
教師を取り巻く環境整備と、次代を担う人材育成のあり方とは?【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #00】
子どもの思いに寄り添う理科授業で「自立した学び」を促そう 【理科の壺】
メーカーに聞く「学校用ドリルソフト」製品レポート #2|ラインズeライブラリアドバンス(ラインズ株式会社)
ICTを活用した中3社会科「消費生活と市場経済」指導アイデア
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」⑤⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5国語科「あなたは、どう考える」全時間の板書&指導アイデア
「SAMRモデル」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#23】すべての子どもの命を守るために
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
年度末 クラスの楽しい思い出づくり 「折々のレク&ゲーム」#16【高学年】
特別活動~多様な他者と協働し、よりよく生きる力を育むには~
教職を楽しんでほしいし、次世代に「教職はいいよ」と伝えてほしい【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第41回】
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
卒業⽂集の「クラスのページ」のテーマ決め【卒業文集の指導⑤】
二重回しができるようになったら、他にどんな楽しみ方があるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #45】
分数の5つの用い方を理解しておく 【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #1】
第59回 2023年度 「実践! わたしの教育記録」特別賞作品 上村洸貴さん(長崎県立長崎北高等学校教諭)
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #06 「Goal 3 すべての人に健康と福祉を」|小林雅哉 先生
【相談募集中】大学2年。教員を目指すかどうか迷っている
被災地の学校関係者へ|多賀一郎 阪神・淡路大震災の経験から 【<能登半島地震>震災経験者からのメッセージ 子供の心を守るために #1】
小4算数「変わり方」指導アイデア《伴って変わる2つの数量を探して式に表す》
小4算数「面積」指導アイデア《面積の比べ方を考える》
小5算数「わり算と分数」指導アイデア《分数倍の意味について考える》
小5算数「面積」指導アイデア《高さが三角形の外にある場合の三角形の面積の求め方》
子どもに身近なブロックで、5年「振り子の運動」の導入を分かりやすく 【理科の壺】
冬の体育 仲間と力を合わせて【なかよしなわとび】にチャレンジ!
「多くのチャンネル」と「匿名性」を確保し、子どもが安心できる社会を【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #08】