最新記事の一覧
-
教師の学び
【相談募集中】児童へのチームサポートを計画・実施した事例が見つかりません
-
授業改善
小6国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」板書の技術
-
授業改善
小5国語「文章に説得力をもたせるには」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「本のポップや帯を作ろう」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「漢字の組み立て」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「書いたら、見直そう」板書の技術
-
授業改善
小1国語「こんなことがあったよ」京女式板書の技術
-
教師の学び
明晴学園・小野広祐先生が語る “日本手話へのパスポート”【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】
-
学校経営
小学校の教室で「子どものストレス」をゼロにするために。やってみよう、ストレスマネジメント教育
-
教師の学び
個別最適な学びのために! あなたも「形成的評価」を指導に導入しませんか?
-
授業改善
プールや海の事故防止に関する記事6本まとめ
-
授業改善
小5国語科「方言と共通語」全時間の板書&指導アイデア
-
学校行事
学校現場で熱中症から子供を守る
-
授業改善
小5家庭科 伝統的な日常食 ごはんとみそ汁
-
授業改善
小6家庭科 「家族のために長く使える袋を作ろう」
-
教師の学び
Let’s do 回転寿司 talking ! 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第17回】
-
授業改善
言葉って万能じゃない! あらゆる子どもに相互理解のさらなるチャンスを。絵で子どもの考えを【可視化】し、学習を深める「色と形」の学習活動
-
教師の働き方
インタビュー/紺野 悟さん|学びを自分なりにアレンジするクリエイティブな部分が教師のおもしろさ【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.06】
-
授業改善
【相談募集中】運動遊びの時間、自由奔放な子どもたちをまとめきれません
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #34 「Goal 17 パートナーシップで目標を達成しよう」の授業|西川翔 先生
-
教師の学び
お母さんが厳しすぎてキツイです
-
授業改善
国立・国定公園で学びを深める! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉙
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
【相談募集中】規律を重視することのメリットや意味を知りたいです
-
授業改善
実験方法を子ども自身が考えるための第一歩~「解決の方法を発想する」子どもの見取りと指導~【理科の壺】
-
教師の働き方
【相談募集中】宿泊学習と生理の問題、みんなどうしているのか知りたい
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
「夏休みだからできること~様々な教育のかたちに触れよう~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #5
-
授業改善
小5算数「比例」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の変わり方を表や図に表し、2量の関係が比例かどうか話し合う》
-
授業改善
小5算数「合同な図形」指導アイデア《図形を1本の対角線で分けてできる三角形が、合同かどうか確かめる》
-
授業改善
小1算数「10までの数」指導アイデア《10までの数の大小比較とその系列を理解する》
-
授業改善
小6算数「対称な図形」指導アイデア《様々な形を線対称の図形とそうでない形に分類する》
-
授業改善
小6算数「文字を使った式」指導アイデア《場面や図と式を結び付けて、式を読み取る》
-
授業改善
小6算数「分数と整数のかけ算・わり算」指導アイデア《帯分数×整数の計算の仕方を考える》
-
授業改善
小3算数「わり算」指導アイデア《包含除の場面を操作や図を用いて考え、除法の式で表す》
-
授業改善
小3算数「かけ算」指導アイデア《乗法の性質やきまりに着目して、被乗数や乗数が10のときの答えの求め方を考える》
-
授業改善
小6算数「場合の数」指導アイデア《表や図を用いて、組み合わせを考える》
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯5 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組①<前編>
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
「コンピテンシー」とは?【知っておきたい教育用語】