最新記事の一覧
-
授業改善
小5国語科「銀色の裏地」全時間の板書&指導アイデア
-
PR
体育館の床を傷めず、簡単・安全にメンテナンスできる「ANZENノンワックス」とは?【PR】
-
教師の学び
著作権者の承諾なしに利用できるものがある?著作権と例外規定の適用~シリーズ「実践教育法規」~
-
学級経営
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯5 子どもの命を守る言葉かけの鉄則
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
インクルーシブ教育を実現するために、通常学級の担任が知っておきたい最重要ポイントとは?
-
教師の学び
「受益者負担」と「設置者負担」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~♯2 激増する対教師暴力、いじめ、不登校の背景にあるもの
-
教師の学び
「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…?
-
授業改善
小6算数《単元別》教科指導アイデア記事へのリンク集
-
授業改善
小5算数《単元別》教科指導アイデア記事へのリンク集
-
授業改善
小4算数《単元別》教科指導アイデア記事へのリンク集
-
授業改善
小3算数《単元別》教科指導アイデア記事へのリンク集
-
授業改善
小2算数《単元別》教科指導アイデア記事へのリンク集
-
授業改善
小1算数《単元別》教科指導アイデア記事へのリンク集
-
授業改善
小5家庭科「家族といっしょに『ほっとタイム』」
-
授業改善
小6家庭科 「地域の人といっしょに楽しもう」
-
教師の学び
令和時代の学級委員とは? 理想の学級づくりにむけ、学級委員制度をもう一度考えてみよう
-
教師の学び
新年度、教務主任・研究主任と一枚岩の学校経営を目指すための「落とし文句」とは
-
未分類
【速報!】小学生の図鑑・自由研究コンクールの受賞者が決定! 応募総数3653通の頂点に立ったのは…!
-
学級経営
「グループと机の配置~一人一人が大切にされるための場づくり~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #11
-
教師の学び
「見通し」と「対話」と「ふり返り」に重点を置いた授業 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #22】
-
授業改善
特別支援学級のコミュニケーションの実践は、授業+学級づくりで取り組もう
-
教師の働き方
【相談募集中】養護教諭です。自分が必要とされていない孤独を感じます
-
学級経営
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ♯4 具体的にどうアプローチするのか
-
授業改善
モノを作る場の設定で考える力がアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉟
-
教師の学び
子供一人一人の学びと、それを支える教職員についての議論が行われる【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#01】
-
教師の学び
生成AI【わかる!教育ニュース #61】
-
教師の学び
自分のことを抑制できません
-
授業改善
国語授業のアップデート|国語は楽しい!子供の関心を学びにつなげて「文章の読み方」を教える技【中野裕己の授業技術アップデート11】
-
学級経営
次年度に向けて3学期にやっておきたいこと|1月【特別支援学級の学級経営】
-
授業改善
小5国語科「大造じいさんとガン」 全時間の板書と指導アイデア
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(謝るマナー)〕#21ダウンロードプリント付
-
授業改善
小5算数「面積」指導アイデア《ひし形の面積の求め方》
-
授業改善
小5算数「わり算と分数」指導アイデア《分数倍の意味》
-
授業改善
小4算数「面積」指導アイデア《長方形や正方形の面積の求め方》
-
授業改善
小3算数「小数」指導アイデア《小数の多様な見方や表し方》
-
授業改善
小3算数「何倍でしょう」指導アイデア《比較量の求め方の考察》
-
授業改善
小1算数「たし算」指導アイデア《被加数が8や7の場合や計算の仕方》
-
教師の学び
学校を変えられる教師のマインドセット|北海道教育大学・川俣智路先生講演@北の教育文化フェスティバル