小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
私の生成AI活用アイデア:複数のペルソナを設定して多視点から意見をもらう|濱 優貴 先生(船橋市立中学校)
教師の職業がおもしろいわけとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #24
2025年度版・保護者懇談会資料|6年生の「心と体」データ集
2025年度版・保護者懇談会資料|5年生の「心と体」データ集
2025年度版・保護者懇談会資料|4年生の「心と体」データ集
2025年度版・保護者懇談会資料|3年生の「心と体」データ集
2025年度版・保護者懇談会資料|2年生の「心と体」データ集
2025年度版・保護者懇談会資料|1年生の「心と体」データ集
植物オンチ・理科が苦手な先生のための、子どもが夢中になる植物観察法 ~葉っぱ大集合! 仲間わけ大作戦! の授業実践〜【モンタ先生の自然はともだち】
小6国語「あの坂をのぼれば」板書の技術
小5国語「銀色の裏地」板書の技術
小4国語「白いぼうし」京女式板書の技術
小3国語「どきん」京女式板書の技術
小2国語「ふきのとう」京女式板書の技術
小1国語「はるがきた」京女式板書の技術
小学校の教室で行うアンガーマネジメント教育(低学年編) ~怒りの感情を知り、上手に付き合う~
子供自身が成長を実感できる 「個人目標」設定のポイント【主体的に生きる力を育む学級経営の極意③】
小6特別活動「6年生になって」指導アイデア
総合的な学習の時間で学んだこととリンクして学ぶ単元 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す!「高校につながる英・数・国」の授業づくり #30】
【新任教頭(副校長)必見】自走し成長する学校組織を作ろう。「ほうれんそうのおひたし」から発展させる学校経営
小5特別活動「5年生になって」指導アイデア
新学期3日で何をする? スタートダッシュ「6ステップ」完全ガイド(後編)「心に余裕が生まれる1週間+1予定表」付き
【特別支援教育】児童理解①「児童の状態の把握」
子供が自分で学ぶための情報活用スキルを身に付けるための時間が必要 【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#10】
保護者の心をわしづかみにする!最初の授業参観&保護者会ガイド
側方倒立回転の指導のポイントは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #77】
新学期3日で何をする? スタートダッシュ「6ステップ」完全ガイド(前編)「4月学年初めのやることリスト」付き
小学一年生の「スタートカリキュラム」をレッツ スタート。 新一年生が「明日も小学校に行きたいな!」と思える最高のスタートを!
小4特別活動「これからよろしくね 集会をしよう」指導アイデア
小3特別活動「3年○組 なかよくなろう集会をしよう」指導アイデア
小2特別活動「2年生になって」指導アイデア
小1特別活動「みんなでなかよくあそぼうかいをしよう」指導アイデア
小3理科「身の回りの生物(しぜんのかんさつ)」指導アイデア
休暇はしっかり取れてる?勤務時間と休暇・休業の取得~シリーズ「実践教育法規」~
ここから始める、新採教員の学校デビュー! 社会人としての基本的なマナーを再確認しよう!【教壇に立つあなたへ】
若手に佳き風を吹かせるセンパイになろうよ!【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #1】
日本地図のじゃんけん勝負で社会科力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊲
思考力と心を育てる【意見をつなぐ学び合い】の実践~中二国語 走れメロス~
「徹底した個への関心 子どもが安心できるように」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #13
「教員資格認定試験」とは?【知っておきたい教育用語】
フッターです。