学級の問題を子供たち自身で解決する「クラス会議」|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #7
あの先輩の立場はどれ?主幹教諭・主任教諭・指導教諭の職務~シリーズ「実践教育法規」~
小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
【相談募集中】子供の「できない」にばかり目がいってしまう
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯8 徳島県石井町立石井小学校5年3組②<後編>
特別支援学級|ひらがな・かたかなを学ぶ「ぱわぁあっぷ」文字カードNEO
小1国語科「てがみでしらせよう」板書例&全時間の指導アイデア
「AARサイクル」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/山田洋一さん|「働き方改革」を達成するために管理職が重視すべきなのは、職員室のコミュニケーション【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは②】
小5理科「植物の実や種子のでき方」指導アイデア
特別支援学級で、子どもたちの心理的な安定を図るために ~気持ちすっきり大作戦の実践~
保護者の多様な声に寄り添う、現代の教頭の役割! 7つの保護者相談スキルを身につけよう
すべての児童に最善を!「形成的評価」で叶える個別最適化 ~実際の授業場面での生かし方~
小6特別活動「よりよい話の聴き方 ~友達のよい相談相手になろう~」指導アイデア
小5特別活動「互いのよさの認識」指導アイデア
SDGsの探究学習に使える!大阪・関西万博をテーマにした教育プログラムのお知らせ【PR】
単元・授業づくりで大切にしているものは、意図と必然性 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #2】
保護者の子育ての不安に寄り添うとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #17
小6国語「インターネットの投稿を読み比べよう」板書の技術
小5国語「たずねびと」京女式板書の技術
小4国語「ごんぎつね」京女式板書の技術
小3国語「ちいちゃんのかげおくり」京女式板書の技術
小2国語「どうぶつ園のじゅうい」板書の技術
小1国語「うみのかくれんぼ」京女式板書の技術
戸ヶ﨑勤教育長⑵|資質・能力の育成などには、「本時主義」から「単元主義」への転換が必要【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#04】
「片足踏み切り―両足着地」を習得する効果的な教材って何? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #62】
体育のダンスで異性と手をつなぐのに抵抗してしまう
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #39 ベトナムで実践されたGoal 12の授業|渡辺道治 先生
【相談募集中】高学年の学級経営をする上でのコツが知りたい
教育委員会経験者が伝授! 教員採用試験の面接&模擬授業で合格をゲットするには!?
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
誰もが自信をもって根拠ある予想をまとめやすくするためのポイント【理科の壺】
名古屋市教育委員会インタビュー:連絡網アプリ【きずなネット】を活用して教職員の業務削減を実施!【PR】
小3理科「光と音の性質(光)」指導アイデア
「副校長」と「教頭」はどうちがう?-校長・副校長・教頭の資格と職務~シリーズ「実践教育法規」~
小2算数「1000までの数」指導アイデア《3位数の読み方や表し方》
小2算数「長さ」指導アイデア《1㎝に満たない長さの表し方と㎜の意味》
インタビュー/岩本紅葉さん|教師自身の楽しみの先に広がる世界が授業を変える【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.7】
「研推(校内研究)」とは?【知っておきたい教育用語】
ストレスは小さくなる? 小学校中・高学年のストレスマネジメント教育~ものの見方・考え方を変えてみよう