小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
【個別最適な学び】3つのステップで進める「単元内自由進度学習」
座席、当番はどう決める?<中高教員の実務>
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第5回「管理・企画構想の基本」
法規による規定がある!入学・転学・進級・卒業~シリーズ「実践教育法規」~
表現力を育てるにはどうするか【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】②
永久保存版!「ドッジボール」バリエーション21|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #3
「がん教育」とは?【知っておきたい教育用語】
小4社会「伝統文化を守り生かす台東区」指導アイデア
小3社会「市の様子の移り変わり(人口の変化を中心に)」指導アイデア
小6社会「戦後の新しい日本」指導アイデア
小5社会「国土の自然災害」指導アイデア
身近な植物の性質を使った、アッと驚く「植物マジック」で子どもたちと楽しもう!【モンタ先生の自然はともだち】
漢字の面白ワークで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊳
心の健康観察で子どもの変化をキャッチ!~導入までの流れと具体的運用法~
コロナ後の課題と取組とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #25
休み明け 仲良くなる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#28【中・高学年】
「国語は体育だよ」 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #35】
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
どの子も意欲的に学び生活できる「教室環境」のつくり方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑧】
英語への関心を高めるにはどんな授業がいいですか?
次の学習指導要領で大事なことは系統性で通すということ 【次期学習指導要領「改訂への道」#15】
小2国語科「話そう、二年生のわたし」全時間の板書&指導アイデア
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第4回 「クレーム・不当要求への対応」
子供たちと読みたい 今月の本#2 世界の子供たちはどんなくらしかな
保護者に早めに伝えておくべきこと<中高教員の実務>
2つのケースを説明できる? 出席停止~シリーズ「実践教育法規」~
部屋を片付けることが苦手です
「合理的配慮」とは?【知っておきたい教育用語】
小6国語「雪は新しいエネルギー」板書の技術
小5国語「見立てる」「言葉の意味が分かること」板書の技術
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
小3国語「春風をたどって」京女式板書の技術
小2国語「日記を書こう」京女式板書の技術
小1国語「ことばの たいそう」京女式板書の技術
図工の指導でパソコンとワークシート!? 作品管理を手間なくスイスイ、分かりやすくしよう!
GW明けにも間に合う! 給食・掃除システムづくり完全ガイド
君は見たか!? 華麗なる川辺のハンター、カワセミ【モンタ先生の自然はともだち】
教員を辞めることは無責任でしょうか?
教頭の人間関係マネジメントは、外部業者のやり取りから! 外部業者と共にめざす、円滑な学校運営
【特別支援教育】児童理解②「個別の教育支援計画と個別指導計画の作成・活用」
フッターです。