小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
不登校への対応とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #29
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! #13 北海道北見市立中央小学校「たずねびと」(第5学年)の授業
ジグソー法を取り入れた「読むこと」の単元【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #45】
社会に「活」きる情報モラル学習を実現!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】
インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】
小6国語「きつねの窓」板書の技術
小5国語「たずねびと」板書の技術
小4国語「ごんぎつね」京女式板書の技術
小3国語「ポスターを読もう」京女式板書の技術
小2国語「どうぶつ園のじゅうい」京女式板書の技術
小1国語「うみの かくれんぼ」京女式板書の技術
「子供に学びを委ねる授業デザイン」とは?──〈デジタル×深い学び〉
よりよい合意形成を図る 話合い指導のポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑩】
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#10 「メタ認知」による自己理解を促そう ―実践編その6―
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #21 高知大学教育学部附属小学校2年B組④<前編>
バスケットボールのシュートが、楽しく上手になる教材はないの?【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #88】
グループの課題を後回しにする子たちに悩んでいます
小1国語科「サラダでげんき」全時間の板書&指導アイデア
考察力を育てるノート・記述指導【理科の壺】
【特別支援教育】学級経営③「集団指導と個別指導」指導のポイントとアイデア
長期休業前後の生徒への指導はどうする?<中高教員の実務>
図工で絵を描くとき、ICT機器はどんなふうに活用したらいいの?
「フィルターバブル」とは?【知っておきたい教育用語】
子供が主役の運動会とは?【伸びる教師 伸びない教師 第58回】
小6道徳科 深い思いやり「最後のおくり物」
学力低下【わかる!教育ニュース #74】
どこにも行かなかった夏休みだっていいじゃない!「思い出の共感」から始める、ステキな2学期のスタートアップ
保護者クレームはチャンスととらえてみよう! 発想の転換で、保護者と教員の信頼関係を築くには
子どもたちが話を聞く態度を育もう。新人・若手教員のための実践技術『態度で教えてくださいね』
英語が自分の世界を広げるための武器になってほしい【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #44】
デジタルによる学びを定着化させるために――日常にデジタルを取り入れ、子供自身でアプリを選択できる授業アイデアとは?〈デジタル×深い学び〉
「みんな静かにして!」と言ったら逆ギレされます
学級会の話合い 3つの段階で効果的に進めよう【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑨】
小6特別活動「2学期の係を決めよう」指導アイデア
小6算数「角柱と円柱の体積」指導アイデア《図形の構成要素に着目し、三角柱の体積の求め方を考える》
小6国語科「発信しよう、私たちのSDGs」全時間の板書&指導アイデア
電子黒板活用のヒントが満載!導入後の広げ方と授業デザインの工夫がわかる資料をエプソンが公開【PR】
小6算数「円の面積」指導アイデア《等積変形で面積を求めた式から求積公式を導き出す》
小5算数「整数の性質」指導アイデア《公倍数、最小公倍数の意味を理解する》
小3算数「余りのあるわり算」指導アイデア《割り切れない場合の計算の仕方》
フッターです。