最新記事の一覧
-
教師の学び
「防災教育」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小6体育「体ほぐしの運動【体つくり運動】」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「ネット型【ボール運動】」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「かけっこ・リレー【走・跳の運動】」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「プレルボール【ゲーム(ネット型ゲーム)】」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「鉄棒を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「表現遊び、リズム遊び【表現リズム遊び】」指導アイデア
-
学級経営
小2特別活動「係をきめよう」指導アイデア
-
授業改善
特別支援学級の「自立活動」とは? 子どもの実態を把握して、しっかり助けの手を伸ばそう
-
学級経営
小1特別活動「わくわくハッピー係活動をしよう」指導アイデア
-
授業改善
小5社会「自動車工業の盛んな地域」指導アイデア
-
授業改善
小5社会「日本の工業生産と工業地域の特色」指導アイデア
-
授業改善
小3社会「わたしたちのくらしとスーパーマーケットの仕事」指導アイデア
-
授業改善
小4社会「自然災害から人々を守る活動」指導アイデア
-
授業改善
小6社会「源頼朝と鎌倉幕府」指導アイデア
-
教師の学び
怖い話にちょっとだけ手を加えて、小学生に最適な怪談を作ってみよう!【怖い話を語ろう<後編>】
-
学級経営
あなたは、教員として、何をいちばん大切にしたいですか?|みんなの学校マイスター宮岡愛子の「大切なあなたへ花束を」#01
-
教師の学び
思わず引き込まれる「怖い話」の作り方! 暑い時期の学級レクを、ゾクゾクひんやりさせてみませんか?【怖い話を語ろう<前編>】
-
学校経営
小学校の2学期スタートに、校長として何を語りますか?
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔思いやりトレーニング(悩み相談室)〕#16ダウンロードプリント付
-
学級経営
【相談募集中】不適切な問題行動をとる子と揉めてしまいました
-
学校経営
夏休み明け!2学期リスタートで失敗しない「事前準備」完全ガイド
-
学級経営
2学期スタート みんな元気にがんばろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#21【中・高学年】
-
教師の働き方
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~チェコ共和国・プラハより~
-
授業改善
どうしても似てしまう道徳科の発表。「色と形」の学習活動を取り入れて、子どもたちの思いや考えの違いを「見える化」してみませんか?
-
学級経営
教師の最重要スキル「ケンカの仲裁」。その具体的ノウハウを3ステップで解説
-
授業改善
小4理科「人の体のつくりと運動」指導アイデア
-
学級経営
仕事がつらいと感じる若手は要チェック! 成長できる教師、3つのマインドセット
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#30】想定外を生き延びる力をつけるために
-
教師の学び
田村学主任視学官⑵ 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#02】
-
授業改善
陸上運動につながる運動遊びのアイデアはありませんか? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #61】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #37 「SDGsの授業」における学習評価をどう設計するか|岡田広示 先生
-
授業改善
小5国語科「浦島太郎 『御伽草子』より」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
ちょい足しテクニックで、板書がみるみる楽しげでにぎやかに! 授業で使えるアート的小技集!
-
教師の学び
わたしはさいきんわるいことをするようになりました
-
学級経営
子どものこだわり行動に心がけたい4つのポイント|8月【特別支援学級の学級経営】
-
授業改善
小2国語科「なかまのことばとかん字」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第66回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その7) ─閑話休題 「否定の生産性」の復権─
-
授業改善
小4理科「雨水の行方と地面の様子」指導アイデア
-
教師の学び
「文部科学省」は何をするところ?教育行政における国・都道府県・市町村の関係~シリーズ「実践教育法規」~