最新記事の一覧
-
授業改善
小1体育「ボールゲーム【ゲーム】」指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
よい授業づくりと学級づくりの両方をかなえる「意見をつなぐ学び合い」とは?~学校の正解主義からの脱却を目指して~
-
教師の働き方
みん教の動画を使った鳥取県教育センターの初任者研修~笑いと交流が生まれる工夫とは~
-
授業改善
小2国語科「はたらく人に話を聞こう」板書例&全時間の指導アイデア
-
学級経営
小2特別活動「思い出集会をしよう」指導アイデア
-
学級経営
小1特別活動「1年1組 友達集会をしよう」指導アイデア
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(何があったか考えよう)〕#22ダウンロードプリント付
-
教師の学び
学校の管理下はどこまで?学校で発生する事件・事故への対応~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
友だちにつよい言い方をされます
-
教師の学び
「ユースクリニック」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
ヨシタケさん参画で全面刷新!光村図書『せいかつ たんけんたい』(生活科)【教科書編集者インタビュー】
-
学級経営
「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#36】子どものことは子どもに教えてもらわないと分からない!
-
授業改善
昆虫の飼育は怖くない! 〜第3学年「チョウを育てよう」〜【理科の壺】
-
授業改善
【オンライン講座】教師力を”超”アップデート!新年度の授業を劇的に変える90分《全3回講座》(講師:中野裕己先生)参加申し込み受付中!
-
授業改善
音楽科×ICTで表現の幅を広げる〜世田谷区立駒繋小学校・宮野由季先生のiPad活用実践
-
学級経営
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯6 進級のタイミングこそ、肩の力を抜いてかかわろう
-
PR
契約、ルール、裁判…「法教育」をすぐ実践できる法務省制作の無料教材あります【PR】
-
授業改善
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯2 ICTアプリを活用し「子どもたちに任せる」授業を
-
教師の学び
学級活動(2)(3)の「4段階展開法」の指導とは【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】⑧
-
教師の学び
次期学習指導要領では、指導事項の選択と配列の最適化、構造化が必要【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#04】
-
学校行事
クラスの絆がいっそう深まる 楽しさ倍増!「謎解き」バスレク<Part 2>
-
学校行事
クラスの絆がいっそう深まる 楽しさ倍増!「謎解き」バスレク<Part 1>
-
授業改善
かかえ込み跳び!跳び越すためのステップは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #74】
-
学級経営
校外学習を成功させるために先生が把握しておきたいこと|2月【特別支援学級の学級経営】
-
教師の学び
突然指されると緊張して答えられません
-
授業改善
小6国語科「使える言葉にするために」 全時間の板書例&指導アイデア
-
学級経営
【相談募集中】子どもとの距離の取り方が分からなくなってきました
-
学校経営
厳しい言葉も子どもにしみこむ!「花メン」流 「隙」と「笑い」をつくる技術
-
教師の働き方
TVでも話題!! 最終重版「せんせい日めくりカレンダー2025年度版 4月はじまり」
-
学級経営
good enoughな毎日を! ~今考えたい、先生と子どもたちのための「自尊感情」~
-
授業改善
【新シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯1 失敗体験を保障する授業をつくろう
-
教師の学び
大人と子どもの権利保障はどう違う?学校における子どもの権利の保障~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小5国語科「おにぎり石の伝説」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の働き方
「校務DX」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
【特別インタビュー】どの子も自ら考え協働的に学びを深める「答えのない教室」のつくり方
-
授業改善
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯4 サンタクロースはどこにいる?
-
授業改善
小1生活「もうすぐ2年生」指導アイデア