国語科 令和6年度版 新教材を活用した授業づくりー文部科学省教科調査官監修の実践提案ー

令和6年度版の国語科教科書で初めて出会う新教材の授業づくりに、「さて、どうしよう?」とお困りの先生方は、少なくないはず。
そんな先生方のため、「みんなの教育技術」内の人気連載「1人1台端末時代の 教科指導ヒントとアイデア 国語科」では、令和6年度版教科書から新たに加わった教材を活用した授業づくりを、「全時間の板書例・発問例・ワークシート例・1人1台端末活用例」付きでご提案する記事を、続々と公開中です。 どうぞお役立て下さい。上の検索バーから教材名で検索していただくことも可能です。
-
授業改善
小4国語科「力を合わせてばらばらに」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「なりきって書こう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「絵を見てかこう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4 国語科「本のポップや帯を作ろう」「神様の階段」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「つぼみ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「文様」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「漢字の成り立ち」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「公共図書館を活用しよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「準備」全時間の板書&指導アイデア