赤坂真二の「チーム学校」への挑戦 ~学校の組織力と教育力を高めるリーダーシップ~

多様化、複雑化する学校の諸問題を解決するためには、教師一人の個別の対応ではなく、チームとしての対応が必須である。「チーム学校」を構築するために必要な学校管理職のリーダーシップとは何か? 赤坂真二先生が様々な視点から論じます。

-
学校経営
腹をくくった学校の「侍校長」【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #8】
-
学校経営
腹をくくれるか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #7】
-
学校経営
方法論の共有は「両刃の剣」【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #6】
-
学校経営
小中連携の前に横たわる悩ましい問題【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #5】
-
学校経営
目標が、学校をチームにする【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #4】
-
学校経営
そもそもチームとは何か?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #3】
-
学校経営
「効果的な学校」の必須条件【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #2】
-
学校経営
教師は組織人として訓練されているのか【赤坂真二 「チーム学校」への挑戦 #1】