小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
植物に「あだ名」をつけよう!大作戦【モンタ先生の自然はともだち】
子供たちと読みたい 今月の本#3 今日の天気は雨かな、晴れかな
「プロアクティブな生徒指導」って? ~4つのステップで取り組む具体モデルの提案(理論編)~
第55回「博報賞」受賞「ことばの貯金箱『夢』プロジェクト」活動レポート【PR】
自分の気持ちや考えを表現できる「素直」な子供を育む!教師のあり方と子供との関わり方
教師と保護者、保護者同士のよりよい関係を構築する保護者会の工夫【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑫】
様々な改革の狭間で考えるべきこととは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #26
五十嵐晶子氏講演:学校DXの鍵を握るICT支援員の活用法|EDIX小学館ブース講演
理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】
工藤勇一氏講演:子供を信じる教育、子供中心の学びへの転換を|EDIX2025小学館ブース講演
何のために、どんなことを話すの?教育長面談と校長評価~シリーズ「実践教育法規」~
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#7 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<後編>―実践編その3―
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
「ウェルビーイングの向上」とは?【知っておきたい教育用語】
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
両生類界のシティボーイ・トウキョウサンショウウオと、ステキな仲間たち【モンタ先生の自然はともだち】
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
3年生の探究学習が始まる! <探究のすすめ方・小学校3年生アドバンス始動編>
1年生の探究授業・ベーシックアドバンスがスタート! <探究のすすめ方・小学校1年生ベーシックアドバンス始動編>
【オンライン講座】教師のための「演じる」仕事術(講師:松下隼司)参加申し込み受付中!
人に仕事を任せるとは?【伸びる教師 伸びない教師 第55回】
ねらいを明確にし確かな学びへとつなげる「体験活動」の指導【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑪】
ハラスメント【わかる!教育ニュース #69】
「チームとしての学校」、説明できる?「生徒指導提要」の改訂と子どもへの発達支援~シリーズ「実践教育法規」~
図工で子どもたちの制作中に、教員が他の仕事をすることについて
「膝掛け後ろ回り」(後方片膝掛け回転)の授業はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #81】
理科学習と日常生活を繋げる ~第4学年自然のなかの水のすがた~【理科の壺】
「学級経営」アップデート|「個の思い」を大切にしながら「つながり」を支える技【中野裕己の授業技術アップデート13】
失敗しない「個人面談のコツ」完全ガイド(面談で使えるヒアリング・シート付き)
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#6 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<前編>―実践編その2―
フッターです。