小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
登校渋りは3つの観点から適切に対応しよう! 子どもの心と命を守って、ステキな2学期びらきを!
「やることリスト」を整理して、研究の全体像をつかもう~中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑥~
自分で作った自分だけの「マイ葉っぱブック」で、自然大好きになろう!
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~UAE・ドバイより~
【木村泰子の「学びは楽しい」#42】障害に応じた対応ではなく、一人の人として
学級会の話合いが活性化する座席の工夫【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑧】
初開催!「学校現場のAI活用実践コンテスト2025」実践事例募集のお知らせ《応募要項》
アタックを使った簡単なネット型の教材ってないの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #87】
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
夏休み明け、子供が安心して2学期リスタートするための5つのポイント|新任教師のための学級経営講座 #8
学級担任が行う教育相談の進め方【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑤
子どもが自由に実験器具を選べる理科室作り【理科の壺】
生活文脈と個の育ちとインクルーシブ教育|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #17
【新作追加】日本児童教育振興財団(FAJE)制作DVD「教育ビデオライブラリー」オンデマンド配信
「特別活動」とは?【知っておきたい教育用語】
研究の「最終ゴール」を明確にしよう~中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑤~
小学校の教室で実践するポジティブ行動支援(PBS)~子どもが安心して学べる環境づくり~(後編)
「説明文2時間目」の授業アップデート|子供の“読みたいこと”を軸に読む力を引き出す授業の技【中野裕己の授業技術アップデート14】
同質性のコンフォートゾーンから出でよ【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #3】
2学期開幕~子供も教師もバージョンアップするために!|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #6
地域社会の主体的な担い手を育む『学びのコミュニティ』としての学校へ【福島県大熊町「学び舎 ゆめの森」の挑戦#2】
学級の集会活動を充実させる3つのポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑦】
理科教育【わかる!教育ニュース #73】
いま保健室が大変! 逼迫する業務問題の原因と対策を考え、管理職が主導して学校全体で取り組もう!
「ルッキズム」とは?【知っておきたい教育用語】
読む必要感を生む「AI生成画像まちがいさがし」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #6
3年生の探究学習『1学期を終えて 』<探究のすすめ方・小学校3年生アドバンス②>
1年生の探究授業『1学期を終えて』<探究のすすめ方・小学校1年生ベーシックアドバンス②>
1年生の学級会指導 成功へのステップ【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑥】
フッターです。