開脚跳びの前にどんな運動に取り組めばいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #68】
小2特別活動「病気の予防」指導アイデア
小1特別活動「きれいな教室~よりよい掃除を目指そう!~」指導アイデア
子どもが楽しい 理科の授業って? ~楽しくなる3つのポイントを大切にしよう~ 【理科の壺】
学級通信・学年だより 書き出し文例まとめ【全学年/4月〜3月まで1年分】
【相談募集中】問題行動の多い児童と一家の対応で精神を病みそう
入学前の検診、知ってた?就学時検診と発達障害への配慮~シリーズ「実践教育法規」~
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「3Dメタバース×教育」とは?【知っておきたい教育用語】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(人に対するリスク)〕#19ダウンロードプリント付
教育は人なり!先生のストレスマネジメント~ソーシャルサポート(ラインケア)編~
児童への図工的「ほめ言葉」をトレーニングして、楽しく自由な図工の授業をつくろう!
子どもたち一人一人が当事者意識をもつ、学校づくりにチャレンジしませんか?
子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える鉄棒運動~みんなでビンゴ!〜
【木村泰子の「学びは楽しい」#33】子どもの人権について考えたことはありますか?
【相談募集中】教師歴35年。指導が入らない子がいて自信をなくしています
理科ってどんな教科? 意識してみよう、教科の独自性【理科の壺】
【新連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯1「文学的文章の詳細な読解」は、無意味だったのか?~文脈を読む力について~
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
教師みんなが笑顔になる!校内研アップデート#02|校内研究を「自分事」に変える“グループ研究”
「通級による指導」とは?特別支援学級と通級・特別支援教室~シリーズ「実践教育法規」~
インタビュー/赤坂真二さん|コロナ禍×「働き方改革」により学校から奪われたのは「つながり」【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑦】
「演劇教育」とは?【知っておきたい教育用語】
よりよい所見の記入文例作成の極意〔2-3学期・後期〕
宿泊学習に向けて事前に心得ておきたいこと|11月【特別支援学級の学級経営】
子供自身でおかわりの運営をする「給食番長」|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#9
板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】
空気を読んで空気になろう‼️ 教員のための研究授業参観のコツ