【2023年版】1年生の「心と体」データ集
コロナ禍における規制がようやく緩和されつつある中、晴れて小学校に入学した子供たち。2023年度入学の新1年生をよりよく理解するための最新資料を集めました。記事内容を1枚のプリントとしてダウンロードできます。保護者会などでの配付資料にご活用ください。
目次
身長・体重
令和3年度の文部科学省「学校保健統計調査」によると、身長の平均値は平成6年度から13年度あたりをピークに、その後は横ばい傾向にあります。体重の平均値は平成18年度あたりからほぼ横ばいとなっています。
起床時間・睡眠時間
学研教育総合研究所が2022年9月に発表した「小学生白書Web版」小学生の日常生活・学習に関する調査によると、1年生の平均起床時間は6時34分であり、この起床時間は学年が上がってもほとんど変化がありません。一方就寝時間に関しての1年生の平均は21時17分で、学年が上がるにつれて顕著に遅くなる傾向も例年通りとなります。
家庭での過ごし方
公文教育研究会が2022年12月、小学校1~3年生の子供がいる世帯の母親1,000人、父親800人を対象に実施した「家庭学習についての調査」によると、子供の家庭での過ごし方について『テレビを見る』『外で遊ぶ』『友達の家で過ごす』時間は減少している一方で、動画配信視聴に関しては、時間・機会ともにますます増加傾向であることが分かりました。ゲームをする時間は横ばい、学習時間については2019年より年々徐々に減少しており、1日の平均学習時間は「31.8分」という結果となりました。
■テレビを見る時間(毎日平均)
■友達の家で過ごす時間(毎日平均)
■外(公園や広場など)で遊ぶ時間(毎日平均)
■ゲームをする時間(毎日平均)
■家庭学習の週平均学習日数(日)
■家庭学習の週平均学習時間(分)
インターネット
小学校でもICT教育が進み、子供が学習や家庭でインターネットを活用する機会が増えています。どのような目的で利用していることが多いのでしょうか。
■インターネットを利用している子供の割合(%)6歳
低学年が「利用しているインターネット機器」は多い順にテレビ、パソコン、タブレット、ゲーム機で(複数回答)、「インターネット利用内容」は動画視聴とゲームがかなりの割合を占めています。
■子供のインターネットの利用内容 6歳
就きたい職業
株式会社クラレが 2022年7月~2023年1月にかけ、2023年4月に小学校に入学する子供4,000名(男女各2,000名)とその親4,000名を対象に実施したアンケート『将来就きたい職業』の結果によると、男女総合の将来就きたい職業1位は、「ケーキ屋・パン屋」で(女の子の1位も同じ)、男の子は1999年の調査開始以来ずっと1位だった「スポーツ選手」は2年連続で2位となり、前年度に引き続き「警察官」が1位となりました。
■男の子が「将来就きたい職業」 (n=2,000)
■女の子が「将来就きたい職業」 (n=2,000)
全体では20年前(2003年)の調査と比較すると、「警察官」は約4倍、「消防・レスキュー隊」も2倍に増え、人や街を守る仕事への関心が高まっていることがうかがえます。
一方で、男の子で圧倒的人気だった「スポーツ選手」は半減し、2016年に登場してから毎年順位を上げている「ユーチューバー」は、今年は5位に入りました。
女の子に関しては調査開始以来25年連続で「ケーキ屋・パン屋」が1位となったほか、22位の「芸能人・歌手・モデル」は2年連続で比率が増加。アイドルに憧れる女の子が増えているようです。
保護者が入学前に身に付けさせたかったこと(生活面)
学研教育総合研究所「小学生白書Web版 保護者が入学前に身に付けさせたかったこと」によると、1位は「挨拶」。コロナ禍でのコミュニケーションに心配があるようです。次いで「毎日決まった時間に起き、寝ることができる」「交通ルールを守れる」「1人で着替えができる」は小学1年生で高い割合が見られ、特に男子を持つ保護者のポイントが高くなっています。
楽しい時
1年生は何をしている時が一番楽しいと感じているでしょうか? 学研教育総合研究所「小学生白書Web版」によると、男子は「ゲーム」に続き「外遊び」、女子は「外遊び」がダントツで、「友達とおしゃべり」「テレビ」と続きます。
好きな教科・嫌いな教科
好きな教科・嫌いな教科を見てみましょう。学研教育総合研究所「小学生白書Web版」によると、男女で割合に差はあるものの、1年生全体では算数が「好き」「嫌い」両方で1位となっています。この傾向は10年連続で変わっていません。女の子に関しては一番好きな教科に算数・国語を挙げている割合はあまり変わりませんが、嫌いな教科では算数がダントツのトップとなっています。男の子は好きな教科は算数、嫌いな教科は国語である割合が高く、国語に対する苦手意識がうかがえます。
■好きな教科
■嫌いな教科
●この記事に限り、文章や画像を保護者会資料等の作成にご利用いただけます。
文/ルル 構成/浅原孝子 イラスト/藤井昌子、畠山きょうこ