小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア

執筆/お茶の水女子大学附属小学校教諭・久下谷明
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京都公立小学校校長・長谷豊

本時のねらいと評価規準

本時の位置 6/8

ねらい

縮尺の意味を理解し、縮図から実際の長さを求めることができる。

評価規準

縮尺の意味を理解し、地図上の長さと縮尺から実際の長さを求めることができる。

地図(縮図)

上の地図は、学校とそのまわりの縮図です。縮図を使って実際の長さを求めたいと思います。(学校周辺の地図を提示)この地図は、実際の長さをどれぐらい縮めた図でしょうか。

これだけではどれぐらい小さくなっているのかわからない。

たしかにそうですね。実際の長さと地図上の長さがわかれば、どれぐらい縮めた地図かわかりますね。地図を見ると、多くの小学校にあって、長さの決まっているものがありませんか。

プールだ。

長さを測ると2.5㎝になっている。

そうですね。25mのプールを2.5㎝に縮めています。縮めた割合を、分数で表しましょう。また、比でも表しましょう。

比を表で表す

分数で表すと、25m=25000㎜、2.5cm=25㎜で、実際の長さ25000㎜が地図では25㎜になっているから、25/25000で1/1000

比で表すと、25m=2500㎝だから、2.5:2500=1:1000

実際の長さを縮めた割合のことを、縮尺といいます。縮尺には、下のような表し方があります。

表し方 ア・イ・ウ

㋒は地図帳で見たことがある。地図上で1㎝分が10mということを表している。

そうですね。例えば、これは皆さんが使っている地図帳ですが、(地図帳のあるページを示しながら)ここに、100万分の1や50万分の1のように縮尺が書かれていますね。今日は、皆さんに渡したこの縮尺1000分の1の地図を使って、実際の長さを求めてもらいます。

本時の学習のねらい

縮図を使って、学校から駅までの実際の長さを求めましょう。

見通し

ちなみに、学校から駅までの道のりはどれぐらいあると思いますか。

500mぐらいかな。

1㎞はないと思う。

では、何を調べれば、学校から駅までの実際の長さを計算で求めることができますか。

縮尺はもうわかっているから、地図上での学校から駅までの長さがわかれば、縮尺を使って求められる。

地図上での学校から駅までの長さは何㎝ですか。

24㎝+18㎝=42㎝

それでは、学校から駅までの長さは42㎝と縮尺をもとに実際の長さを求めましょう。

自力解決の様子

Aの考え
学校から駅までの長さは42㎝で、この長さは実際の長さの1/1000になっているから、1000倍して、42×1000=42000
42000㎝=420m
答え 420m

Bの考え
学校から駅までの長さは42㎝だから、1:1000=1×42:1000×42=42000
42000㎝= 420m
答え 420m

Cの考え
学校から駅までの長さは42㎝で、1㎝の長さが10mだから、10×42=420 
答え 420m

学び合いの計画

イラスト/横井智美

『教育技術 小五小六』 2020年9月号より

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