小4算数「大きい数」指導アイデア

執筆/新潟県公立小学校教諭・柳健
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、新潟県公立小学校校長・遠藤昇

本時のねらいと評価規準

本時1/8 

ねらい

億の単位を用いた数について、世界の国々の人口のランキングをつくる活動を通して、億の単位を用いた数を読んだり書いたりすることができる。

小4算数「大きい数」指導アイデア・メイン
イラストAC

評価規準

一億の単位を用いた数を読んだり書いたりすることができる。

問題場面

「面積が大きいから人口も多いに違いない」「逆に小さければ少ないはず」など、国の形を切り抜いた図を別に用意し、重ね合わせることで大きさを比較します。それぞれの国に対するイメージを共有し合いながら自由に発想を広げていきましょう。

オーストラリアの広さがほかの国に比べたらずっと大きいから、人口の一番多い国はオーストラリアかな。

それぞれの国の人口が知りたいな。

数の大きい順番に並べてみよう。

それぞれの国の人口

それぞれの国の人口は上のようになっています。

学習のねらい

どうやったら、多い順に人口を並べることができるだろう。

見通し

一番左の数の大きさを比べればすぐわかるよ。

一番左が同じ数の国があるね。さらにその右の数で比べよう。

あれ、日本の人口だけ位が一つ多いよ。

自力解決の様子

スペインとケニアはどっちが多いのかな?

オーストラリアが一番小さい。スペインとケニアは千万の位を比べればわかるぞ。

日本だけ一桁多いということは千万の位より十倍大きい位に違いない。

学び合いの計画

イラスト/横井智美

『教育技術 小三小四』2020年4/5月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました