小6算数「比例と反比例」指導アイデア
執筆/神奈川県公立小学校主幹教諭・純岡尚史
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥
目次
本時のねらいと評価規準
本時の位置 8/16時
比例の活用
ねらい
多くの情報の中から問題の解決に必要な数量を見いだし、比例とみなして待ち時間を求める方法を考え、その理由を説明することができる。
評価規準
比例の関係にある2つの数量の関係を見いだし、比例の性質を用いて問題を解決する方法を考え、得られた結果を説明することができる。(数学的な考え方)
観覧車の待ち時間を求められないかな?
このままだと、情報がなくてわからないよ。
何がわかれば、求められそうですか。
並んでいる全部の人数。
ゴンドラの数。
ゴンドラが1台来るのにかかる時間。
必要な情報を使って、観覧車の待ち時間の求め方を考えてみましょう。
情報…
全部の人数:24人、ゴンドラの数:16台、1周にかかる時間:5分20秒
1台が来る時間:20秒、ゴンドラに乗れる人数:4人、並んでいる組:10組
本時の学習のねらい
必要な情報を用いて、観覧車の待ち時間を求める方法を考え、そのわけを説明しよう。
見通し
全部の情報は必要なさそう。人数は関係ないよ。
10組目の待ち時間を求めているので、時間と組数が関係しているよ。
自力解決
A つまずいている子
どの数量に着目して問題解決をしてよいのかわからず、立式できていない。
B 素朴に解いている子
必要な情報を用い、待ち時間の求め方を考えている。
C ねらい通りに解いている子
比例とみなして、1台が来る時間と並んでいる組に着目し、待ち時間を求めている。
学び合いの計画
イラスト/斉木のりこ
『教育技術 小五小六』 2019年11月号より