小2算数「三角形と四角形」指導アイデア(2/11時)《三角形さがしゲーム》
執筆/福岡県公立小学校教諭・本田龍一朗
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏
目次
本時のねらいと評価規準
[本時2/11]
ねらい
三角形や四角形を弁別し、その理由を定義に基づき説明できるようにする。
評価規準
「直線で囲まれていること」と「直線の数」に着目し、図形が三角形か四角形かどちらでもないかを説明している。[知識・理解]
問題場面
「三角形さがしゲーム」をします。
【ルール】
①形カードをうらがえしてならべる。
②ペアでじゃんけんをしてじゅんばんをきめる。
③うらがえしになっているカードの中から2まいえらんでめくる。
④めくったカードが2まいとも三角形だったらもっておく。
⑤三角形かどうかまよったらはなしあいをする。
⑥たくさんの三角形をもっている人のかち。
(ルール説明後、「あ」と「う」をひく。) やったぁ。どっちも三角形だ。 先生はこの2枚をもらってよいですね。
え? だめだと思います… 。
「あ」は三角形だけど、「う」は違います。
「う」は角が3つあります。三角形です。
どんな形を三角形と言いましたか。
3本の直線で囲まれている形です。
「あ」は、3本の線で囲まれているから、 三角形でよさそうですが。他に三角形かどうか迷う形はないですか。
「く」の細長い形や、「す」のおにぎりみたいな形は迷います。
三角形かどうかがはっきりしないと、ゲームができません。
三角形になる理由がはっきり言えれば、ゲームができそうですね。
本時の学習のねらい
三角形や四角形になるりゆうをかんがえよう
見通し
三角形は3本の直線で囲まれている形
では、「あ」~「せ」から三角形を選び、選んだ理由を書きましょう。三角形でない形は、どこがだめなのか、図に×を書きましょう。
自力解決の様子
A つまずいている子
3本の線があるから。
「直線」「囲まれている」のどちらにも着目できていない。
B 素朴に解いている子
3本の線で囲まれているから。
正しく三角形を選んでいるが、理由を正確に書けない。
C ねらい通りに解いている子
3本の直線で囲まれているから。
正しく三角形を見付け、理由も正確に書いている。
学び合いの計画
イラスト/コダシマアコ 横井智美
『教育技術 小一小二』2019年9月号より