安全第一の小3・小4「水泳指導」アイデア集
学級全員で楽しみたい「水泳」の時間。泳ぎの苦手な子も得意な子も、中学年の子供が安全に取り組めるアイデアを詳しく紹介します。
執筆/東京都公立小学校指導教諭・岩田純一
![安全第一の小3・小4「水泳指導」アイデア集](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-15.jpg)
目次
まずは安全確認!
□ 施設や設備の安全点検
- 排水口は?
- プールサイドはきれい?
- プールサイドの地面の温度は?
□ 水温、気温、水質の確認
- 基準を満たしている?
- 注意報や警報は?
□ 子供の健康観察
- 爪は?
- 耳垢は?
- 体は清潔?
- 体温は?
- 体の調子は?
□ 水泳場での約束事の確認
- 走らない!
- 飛び込まない!
- 入水はゆっくり!
水泳前の準備
2人1組 互いに相手の安全を確かめさせます。
![先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/020-7-144x300.jpg)
組数を数えて記録しよう。体調はどうかな。表情や動作を観察しておこう。
![2人1組 互いに相手の安全を確かめさせる。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/020-6.jpg)
けがしないようにしっかり準備運動します。
![けがしないようにしっかり準備運動しようね。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/020-5.jpg)
腰洗いとシャワーで体を清潔に。
![腰洗い](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/020-2.jpg)
![シャワー](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/020-3.jpg)
ゆっくり入水します。
![ゆっくり入水](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/020-4.jpg)
アイデア1 リズム水泳
音楽をかけてリズム水泳スタート! 水に入る清涼感、心地よさで子供たちの気分も向上します。
![音楽をかけている先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-14.jpg)
子供たちが好きでノリのよい曲がオススメ!
![リズム水泳1](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-12.jpg)
![リズム水泳2](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-11.jpg)
![矢印](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/519e061f5217fba56eaf95fd6991b6db-1.jpg)
![リズム水泳3](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-10.jpg)
グループでリズム水泳をすれば、水への不安もなくなり、自然と潜れるようになります。
![リズム体操4](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021.jpg)
アイデア2 ロケット発射
腕で頭をはさんで準備! 壁をけって、け伸びをして、ロケット発射! どこまで進めるかな?
①ピタッと壁に背中をつけます。
![①ピタッ](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-1-1.jpg)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/519e061f5217fba56eaf95fd6991b6db.jpg)
②バンザイの姿勢をして、腕で頭を挟むようにします。
![②バンザーイ](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-2-1.jpg)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/519e061f5217fba56eaf95fd6991b6db.jpg)
③スーッと息を吸います。
![③スー](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-3-1.jpg)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/519e061f5217fba56eaf95fd6991b6db.jpg)
④「コンニチハ」の姿勢で、顔を水につけます。
![④コンニチハ](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-4-1.jpg)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/519e061f5217fba56eaf95fd6991b6db.jpg)
⑤両足を壁に付け、壁をけって発射!
![⑤発射ー!](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-5-1.jpg)
【ポイント】顔を水につける
![顔を水に浸ける](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-8.jpg)
![マル](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/2413ceb47b6b6712d271c02c2c36b123-300x294.jpg)
![○顔を水に浸ける](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-7.jpg)
![バツ](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/9899bf3319fb8c6b34520d599f30281e-300x292.jpg)
![✕顔を水に浸ける](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-6.jpg)
監視の位置は大丈夫?
![監視する先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/021-13.jpg)
□ 死角をつくらない
□ 学年、泳力の状況に応じて
□ 入水時、退水時の確認を確実に
□ 緊急時に備えて役割を明確に
□ 水面上だけでなく、水底にも視線を
□ 監視台などの高い所から監視する
アイデア3 浮きウキ
いろいろな姿勢で浮いてみましょう! 友達の浮き方をまねするのもよいですね。
くらげ浮き
![くらげ浮き](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-9.jpg)
だるま浮き
![だるま浮き](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-6.jpg)
大の字浮き
![大の字浮き](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-7.jpg)
らっこ浮き
![らっこ浮き](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-8.jpg)
みんなで浮き
![みんなで浮き](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-12.jpg)
補助具を使って
![補助具を使って](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-13.jpg)
![子供](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/06/022-4.jpg)
次はぼくが考えた浮き方でやろう!
約束事は決めている?
![約束事は決めている?](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-2.jpg)
□ 合図を決める
笛1回:入水
笛2回:退水
笛3回:話を聞く
□ 笛、メガホン、救急セットなど必要なものは確実に用意する
□ 寒さや体調不良を感じたらすぐ退水し、教師に伝える
□プールサイドは走らない、飛び込まない、溺れたまねをしない、友達を無理に潜らせない、息こらえをしすぎない、勝手にプールの外へ行かない など
□ トイレなどは教師に断ってから行き、戻ってきたら腰洗い槽を必ず通る
アイデア4 タクシー
友達とじゃんけんをして、負けたほうが勝ったほうを引いて運びます。
![タクシー1](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-3.jpg)
![タクシー2](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-5.jpg)
![タクシー3](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-1.jpg)
安心感
水の中に顔をつけたり、浮いたりするには、水への恐怖心を取り除き、安心感を与えることが必要です。
おでこから水に顔をつける
「お池にポチャン」
![お池に](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-10.jpg)
![矢印](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/519e061f5217fba56eaf95fd6991b6db-3.jpg)
![ポチャン](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-14.jpg)
視界を確保する
「背浮き、安心できる言葉がけ」
![背浮き、安心できる言葉がけ](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/022-11.jpg)
アイデア5 ばた足リレー
呼吸をしながら、ばた足で進んでみましょう。友達と教え合って楽しく泳ぎましょう!
![ばた足リレー](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-14.jpg)
・足首やひざを伸ばす
・ひじを伸ばしてビート板に載せる
ばた足リレー
ばた足でプールの端から端まで泳ぎ、リレーをします。
![ばた足でリレーの図](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-2.jpg)
![先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/020-7.jpg)
途中で立っても大丈夫! ビート板を使ってもいいよ!
安心感
息が苦しくなったり、水の中が不安になったりする原因は「呼吸」です。呼吸ができるようになると安心できます。まずは呼吸ができるように支援しましょう。
バブリング
![バブリング](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-10.jpg)
ボビング
![ボビング](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-13.jpg)
教師や友達が補助
![教師や友達が補助](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-12.jpg)
呼吸
![呼吸](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-11.jpg)
アイデア6 かえる足で遊ぼう
![かえる足で遊ぼう1](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-9.jpg)
![矢印](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/519e061f5217fba56eaf95fd6991b6db-4.jpg)
![かえる足で遊ぼう2](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-8.jpg)
かえる足どんじゃんけん
じゃんけんで勝ったら進みます。負けたチームは次の人がスタート。相手陣地に着いたチームの勝ちです。
![かえる足どんじゃんけん1](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-15-1.jpg)
押し合いゲーム
空のペットボトルなどを使って、両側から押し合います。
![かえる足どんじゃんけん2](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-1.jpg)
![先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/020-7.jpg)
両側から強く押し合おう!たくさん押せたほうの勝ち!
安心感
手や足の動きと呼吸のタイミングが合わないと、うまくいきません。うまくいかないことが続くと意欲が低下してしまうので、陸上でイメージをつかみましょう。
●プールでかえる足
![①足を引きつける](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-2-1.jpg)
![②足の指がパーになるように足首を返す](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-7.jpg)
![③けりはさむ](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-3.jpg)
●壁もちかえる足
![①かかとを壁に付ける](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-4.jpg)
![②足を伸ばす](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-5.jpg)
補助のしかた
![親指で外に開くように](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/023-6-1.jpg)
イラスト/畠山きょうこ
『教育技術 小三小四』2020年6月号より