小1生活「がっこうたんけんたい」指導アイデア
執者/神奈川県公立小学校指導教諭・荒木昭人
編集委員/文部科学省教科調査官・渋谷一典、神奈川県公立小学校校長・二宮昭夫
目次
期待する子どもの姿
【知識及び技能の基礎】
学校での生活はさまざまな人や施設と関わっていることに気付く。
【思考力、判断力、表現力等の基礎】
学校の施設の様子や学校生活を支えている人々や友達、通学路の様子やその安全を守っている人々などについて、自分との関わりを考える。
【学びに向かう力・人間性等】
学校の施設の様子や学校生活を支えている人々や友達、通学路の様子やその安全を守っている人々などに関心をもち、楽しく安心して遊びや生活をしたり、安全な登下校をしたりしよ うとする。
![小1生活「がっこうたんけんたい」指導アイデア](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/67b3ca3999d0d2e22303fbd5f928b425_m-1024x683.jpg)
子どもの意識と指導の流れ
こんな声や姿を学習につなげたいですね。
![男の子「登校班の班長の6年生はどこで勉強をしているのかな」「休み時間が終わって戻る時、教室の場所がわからなくなることがあるんだ」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/11111111111111.jpg)
![先生「お友達が困っているね。こんな時はどうしたらいいと思う?」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/ec73c7bc31a7b5ba6bf3e36203c0e288.png)
○がっこうには だれが いるかな? なにが あるかな?
●学校探検に行くという目的意識をもつ。
![男の子「○○さんが校長先生のお部屋を見付けたって言っていたよ。みんなも何か見付けたかな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/f523dc7eb9d216d6d93339cee7e1a627_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png)
![女の子「学校は園より大きいね。どんな部屋があるのかな。」
男の子「給食がとてもおいしいよ。」「不思議なものを見付けたよ。あれは何だろう。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/fe2349f4bf83b1545d0ec137fb1c4573_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1-1024x382.png)
目指したい子どもの姿・気付き
![男の子「学校のことをもっと知りたいな』「学校を探検して、もっと仲よくなりたいな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/ebbf62d663dc48e39ea0fe42ee08e88f.png)
○がっこうたんけんを して、がっこうと なかよくなろう。
●学校探検に行く。
![男の子1「ぼくたちも校庭で遊んでみたいな。」「いいにおいがするね。何の部屋かな。」男の子2お兄ちゃんの先生と会ってうれしかったよ。挨拶したよ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/7200ff1674b72cae6b6f0dc6e2e4ad75.png)
目指したい子供の姿・気付き
![男子「職員室には、1年1組〇〇です。入ってもいいですか、と言って入るんだよ。行程で遊ぶときのきまりを教えてもらったよ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/9e5c2c8f7b8c11e4c11b6e1e1e9e2819.jpg)
○たんけんたい さくせんかいぎを しよう。
●次に探検したいところや会いたい人について話し合う
![女の子「給食室はいいにおいがするよ。誰がつくってくれているのかな。」「図書室にはたくさんの本があったよ。司書さんは本の博士なのかな。お話したいな。」男の子「作業員さんがおお花の水やりをしていたよ。他にはどんなお仕事をしているのかな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/e890624d3271e49f1ea2497825c3a0b1.png)
目指したい子供の姿・気付き
![女子「たった10人で全部の給食をつくっているんだって。作業員さんは〇〇さんっていう名前だよ。今度、お仕事を教えてもらおう。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/a8818f737be82cb30367ebd965a12357.jpg)
○がっこうの そとも たんけんしてみよう。
●通学路探検に行く。
![交通安全ボランティア「横断歩道があるよ。気を付けて渡らないと危ないね。」子供1「こんなところに公園があったんだ。みんなで遊びたいな。」子供2「朝、いつもおはようって言ってくれる人がここに立っているんだ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/3-8.jpg)
目指したい子供の姿・気付き
![女の子「狭い道を登校班で合歩くときは、しっかり並んで歩くよ。」「通学路で挨拶してくれる人ともっと仲よくなりたいな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/ef12a6e694892f64d7d88f1225dc30b0.png)
○たんけんほうこくかいを ひらこう。
●学校探検で見付けたことを 友達に伝える。
![女の子「学校には、私たちのためにお仕事をしてくれている人がたくさんいるんだよ。」男の子「通学路にも、私たちのために頑張ってくれている人がいるんだ。何だか嬉しいな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/123.jpg)
目指したい子供の姿・気付き
![男の子「学校では、たくさんの人がみんなのたえにお仕事そしています。」「通学路に立ってくれている人に、ちゃんと挨拶しなくちゃね。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/11666d3c3bbf03ce7a2a4ddedd3478e7.png)
活動のポイント1
人との関わりを通して、学校生活に対する安心感をもたせる
スタートカリキュラムの中で、少しずつ学校に慣れてきた子どもたちですが、学校生活への不安がまだ残っている子どももいるでしょう。学校探検で多くの人たちと関わることを通して、安心感をもたせましょう。
○ 全教職員間で学校探検についての目的の共通理解を図り、活動のねらいを達成できるようにする
![先生1「学校探検を通して、学校生活への安心感につなげたいと考えています。」先生2「子供たちには、考えることを促すような言葉がけをお願いします。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/122.jpg)
○ 多様な関わり方を通して、安心できる関係を創り出す
司書の先生の読み聞かせ
![司書の先生が子供たちに読み聞かせをしているイラスト](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/cd559ae1f439968289bb9c2b8f340d1c_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png)
保健室の先生へのインタビュー
![子供たちが保健室の先生にインタビューしているイラスト](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/13e_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png)
作業員さんや事務の先生と握手
![子供と作業員さんが握手をしているイラスト](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/2860de.png)
活動のポイント2 気付きの質を高める
イラスト/熊アート
『教育技術 小一小二』2019年5月号より