ページの本文です

小2音楽科|にっぽんのうた みんなのうた「夕やけ こやけ」指導アイデア

文部科学省視学官監修
1人1大端末時代の「教科指導」ヒントとアイデア音楽科 バナー

文部科学省視学官監修による、小2音楽科の指導アイデアです。今回の題材は、表現(1)歌唱「にっぽんのうた みんなのうた(様子が伝わる歌い方を工夫しよう)」、教材は、歌唱共通教材「夕やけ こやけ」です。1番と2番の歌詞が表す情景の「違い」を見付け、その違いが伝わるように、旋律をよりどころに声の出し方を工夫して表現できるようにすることを目指します。

執筆/東京都公立小学校主任教諭・伊藤静代
監修/文部科学省視学官・志民一成
   東京都公立小学校校長
   元全日本音楽教育研究会小学校部会長・玉野麻衣

1 題材名

A表現(1)歌唱「にっぽんのうた みんなのうた(様子が伝わる歌い方を工夫しよう)」(2時間扱い)

2 教材名

「夕やけ こやけ」 (中村雨紅・作詞 草川 信・作曲/教育出版)

3 題材において思考・判断のよりどころとなる主な音楽を形づくっている要素

この記事をシェアしよう!

フッターです。