ペヌゞの本文です

連茉 菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導孊玚での実践レポヌト #21 高知倧孊教育孊郚附属小孊校幎組④前線

連茉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導」孊玚での実践レポヌト
関連タグ

教育実践研究家、教育実践研究サヌクル「菊池道堎」䞻宰

菊池省䞉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導  孊玚での実践レポヌト タむトル

菊池実践を远詊しおいる぀の孊玚の授業ず子䟛たちの成長を、幎間を通じおレポヌトする奜評連茉。今回からは高知倧孊附属小孊校の小笠原孊玚幎生における2025幎月の授業レポヌトをお届けしたす。菊池先生ず小笠原先生による、時間続きの合同授業の蚘録です。

レポヌトする孊玚の担任の先生方名の玹介

担任・小笠原由衣先生より、孊玚の珟状報告

盞倉わらず日々のちょっずしたトラブルはありたすが、安定しおきたした。幎埌に目指しおいた孊玚の姿に近づいおきおいたす。き぀い蚀葉を䜿っお自己アピヌルする子はほずんどいなくなりたした。
声が小さい子の発蚀も、呚りの子たちは耳をすたせお聞いおいたす。聞こえないずきには「スピヌカヌ係」の子が補っおくれたす。以前は党く声が出なかった子も、授業䞭に手を挙げお発蚀するようになりたした。
時折、き぀い蚀葉が聞こえるこずもありたすが、基本的には「いいね」倧䞈倫だよ」など、枩かい蚀葉があふれるようになっおきたした。
今回の授業は、幎間取り組んできたこずを、参芳の先生方に䌝える発衚をしよう」ず、子䟛たちず蚈画したした。プレれンテヌション掻動を行う授業ですので、圌らのチヌムワヌクやパフォヌマンス力が発揮されるこずでしょう。子䟛たちの成長を感じる授業にしたいず思いたす。

菊池先生ず小笠原先生の合同授業レポヌト

小笠原先生が、
幎組では幎間を通しおいろいろなコミュニケヌションの掻動をしおきたした。今日はみなさんが埅ちに埅った『幎組の成長を祝う䌚』をしたす」ず話すず、子䟛たちはみんな、わくわくした衚情でいっぱいになった。

プログラム
●菊池先生のお話
   ↓
●班ごずに、幎間頑匵っお取り組んできたこずを遞んで発衚
   ↓
●班の発衚ごずに他の党チヌム班からの感想ず質問
   ↓
●授業参芳者ず菊池先生からの感想ず質問
   ↓
●班党おの発衚埌、審査

審査基準
①教宀に入るずき、出るずきの態床
②他チヌムの発衚の聞き方
③服装は正しいか
④真剣さ、チヌムワヌク
⑀はっきりずした、ちょうどいい倧きさの声か
⑥発衚の内容はよいか
⑊衚珟力衚情、笑顔、感動させる力があったか

審査した埌、賞を獲埗したチヌムを発衚したす。賞は぀ありたす。みなさんにも、自分の班以倖でよかった班を遞んで『子ども賞』を決めおもらいたす。じゃあ、頑匵るぞ。えいえいおヌ!!」ず小笠原先生が声をかけるず、子䟛たちも元気いっぱいに、
えいえいおヌっ!!」。

菊池先生が、
発衚の聞き方も審査の察象になるんだね。぀たり、聞いおいなかったら、だめなんだね。 コミュニケヌションはみんなず仲良くなるこずだから、友達を倧事にし合う勉匷です。今日のみなさんの発衚を楜しみにしおいたす。じゃあ、指の骚が折れるくらい、いや、手銖がちぎれるくらい拍手」
ず声をかけるず、子䟛たちの割れんばかりの拍手が教宀に響き枡った。

Point1
成長を祝う䌚」には、儀匏的な意味もありたす。そのためには、集団ずしおのシステム、みんなが楜しむための “型” が必芁です。
それらをきちんず確立し、守った䞊で楜しむこずが倧きなポむントです。そのため、今回はコンクヌル制にしお、他班の発衚を聞く態床も審査の察象に含めたした。

早速、発衚がスタヌト。

班「あふれさせたい蚀葉」

テロップを甚意しお人ず぀発衚した。

●発衚内容
あふれさせたい蚀葉の授業をするず『はあ』『いや』『めんどくさい』などのカチコチ蚀葉が少なくなりたす。笑い声が増えお、みんなが仲良くなりたす」

●発衚の方法
①たず人で「よい蚀葉」を考える
②蚀葉が重ならないように、班で敎理し、数える
③班ごずに黒板にその数を曞き、発衚。それを䜕回か繰り返しおみんなに䌝える

●この掻動をやっおよかったこず
あふれさせたい蚀葉が増えお、嫌な蚀葉が枛っおきたした『がんばれ』『いいね』『ナむス』ずいう蚀葉かけが増えおきたした」
あふれさせたい蚀葉の授業を受けたら、優しい蚀葉や楜しい蚀葉が増えたので、党囜でやっおもらっお、優しい人を増やしたいです。党囜の孊校でもやっおください」

●他班から班ぞの質問・感想
質問「䞀番あふれさせたい蚀葉は䜕か」
班の回答「『頑匵れ』ず『いいね』です」
感想「蚀葉をすらすら蚀えたのですごい」
質問「䞀番なくしたい蚀葉は䜕か」
班の回答「蚀いたくありたせん」
感想「䞀人ひずりが長い文章を発衚しおいたのがすごかった」

●参芳者からの感想
このクラスでよく䜿ったなあずいう蚀葉を知りたい」
班の回答「『ナむス』です」

菊池先生は、
発衚で『あふれさせたい蚀葉が増えるず優しくなる』ず蚀っおいたしたね。蚀葉が倉われば心が倉わる。だから成長したんだね」ず、班に感想を䌝えた。
さらに、月ず月のあふれさせたい蚀葉の衚を芋比べながら、
これだけ蚀葉が増えおいったのは、続けおきたからです。蚀葉のレベルはどんどん䞊がっおいく。だから成長できるんだね」ず䌝えた。

Point2
各班、発衚の際には声をそろえたり、䞀人ひずり分担したり、即興劇をしたり  。協力」=「分担ずフォロヌ」です。フォロヌし合っおこそ、お互いに責任感が生たれたす。それが本圓の協力なのです。
子䟛たちは、あふれさせたい蚀葉を繰り返し続けるこず」の倧切さに぀いお説明しおいたした。幎間を通しお取り組んできた結果、子䟛たちの語圙が増えたした。その背景には、蚀っおもいいんだ」ずいう教宀の枩かい空気ができたこずもありたす。
こうした掻動は、ずもすれば回やっただけで終わっおしたいたす。それでは、取り組んだ」ずいう教垫の自己満足に過ぎたせん。子䟛たちに蚀葉の力を぀けるこずの意味ず目的を、教垫が垞に肝に銘じおおく必芁がありたす。
班の子䟛たちが、繰り返し」ずいう蚀葉を䜿ったずころに、掻動の本質が衚れおいるず感じたした。
蚀葉は進化しおいきたす。䟋えば、䟡倀語を瀺すず、子䟛は「蚀葉っお、自分で䜜っおもいいんだ」ず衝撃を受けたす。しかし教垫が䟡倀語実践を続けおいくこずで、やがお子䟛たちが自ら䟡倀語を䜜るようになっおいきたす。
蚀葉が自分たちを育おる」こずに子䟛たちが自ら気づく──。そこたでいかないず本圓の意味で蚀葉の力が育ったずは蚀えたせん。蚀葉の力を䌞ばす掻動は、単にいろいろな蚀葉を芚えるこずにずどたらず、そうした高いレベルに達するたで、繰り返し行っおいく必芁があるのです。

班「いろいろなゲヌム」

●発衚内容ず発衚の方法
背䞭にシヌルを貌るゲヌムやフルヌツバスケットなど、いろいろなコミュニケヌションゲヌムをやっおきたした。特に楜しかったのがフルヌツバスケットです。実際にやっおみたす」
怅子を円圢に䞊べお人が実挔した。
次に、逃子じゃんけん」ゲヌムに぀いお発衚。
なぜゲヌムをするかずいうず、友達のこずをもっず知ったり仲良くなったりするからです。楜しみながら仲良くなれたす」

●他班から班ぞの質問・感想
感想「䞀人ひずりが前に出おしゃべっおいたのがよかった」
感想「みんなが芋やすい角床で発衚しおいた」
感想「実際のゲヌムをやっおいたので、わかりやすかった」

●参芳者からの感想
実挔しおくれたのでわかりやすかった『楜しみながら仲良くなれる』ずいう蚀葉がずおもいいですね」

菊池先生は、
盞圓緎習したこずがわかりたした。リアル感がよかった。人のカラダず衚情が柔らかいから、みんなからの感想もたくさん出たした。発衚しおいる人ず聞いおいる人が䞀䜓になっおいる様子が芋られたした」ず感想を䌝えた。

Point3
楜しい掻動型のゲヌムず論理的思考力を逊うゲヌム。班が発衚した孊習ゲヌムは、単に楜しむためのものではありたせん。教垫は、䟋えば話し合い掻動の際、あのずきゲヌムでやったこずが圹立っおいるね」などず蚀葉をかけ、意識的にゲヌムずコミュニケヌション掻動ずを぀ないでいくこずが倧切です。
ゲヌムを普段の授業から切り離しおしたうず、楜しかった」友達ず仲良くなった」ずいう目先の効果だけで終わりたす。授業もセットで考えおいくこずが倧切です。

班「成長ノヌト」

●発衚内容ず発衚の方法
自分が成長したこずを振り返り、工倫した文章を曞く掻動です。週に回やっおいたす。先生がお題を出しお、それに぀いお曞きたす」

成長ノヌトを䟋瀺今日の遠足」
 ・自分が成長したこず
 ・A成長アップの道ぞ行くために頑匵りたいこず
 ・先生のコメントは元気が出る
䟋ずしお、人の成長ノヌトをモニタヌに映し出した。

成長ノヌトを曞くこずで、自分が成長したこずをいっぱい知るこずができたし、あふれさせたい蚀葉やなくしたい蚀葉も集めるこずができたした。私たちにずっお、成長ノヌトはずおも倧切なものです」

●他班から班ぞの質問・感想
感想「すらすら蚀えおいた」
感想「みんなで蚀うずきに、声がそろっおいお姿勢もよかった」
感想「みんな、シャキッず発衚しおいた」
感想「成長ノヌトだけでなく、先生のいいずころも蚀っおいたのがよかった」

●参芳者からの感想
『自分の成長を知るこずができた』ずいう発衚がよかった。䌝えようずいう姿勢がずおも䌝わっおきた」

菊池先生は、
発衚する人の声がちょうどいい声でした『私たちにずっお』ず効果を話しおいたした。みんなのおかげで成長できるんだ、ずいうこずに改めお気づいお、感動したした成長ノヌトは、自分自身ずのコミュニケヌションですね」ず感想を䌝えた。

班「係掻動」

●発衚内容ず発衚方法
笑顔いっぱいのクラスにするために、係掻動を始めたした」

・の係掻動を䟋瀺
 お笑い係  みんなを笑わせる
 クむズ係  みんなが答えるクむズを䜜る
 怍物係  教宀で怍物を育おる
 くじ匕き係  䞀日の運を決める
 マゞック係  マゞックを孊ぶ

係掻動がある日は孊校が楜しみになりたす」

●この掻動を続けおきおよかったこず
やった埌、楜しくなりたす『それ、いいね』ず係掻動をほめ合うこずもできたす。そしお、掻動の発衚のずき、どんな内容かわくわくしお、発衚の力が぀きたす」
“バむト” もできるから、いろいろな係を䜓隓できたす」
考える力が成長したす」
みんなが笑顔になりたす」
人ず話し合う力が身に぀きたす」
係のずき、友達のいいずころを芋぀けるこずができたす。みんなをわくわくさせたいので、これからもいっぱいしおいきたいです」

●他班から班ぞの質問・感想
感想「声も倧きかったし、いろんないい蚀葉を䜿っおいた」
感想「男子ず女子が声を合わせおいた」
感想「倱敗しおも止たらず、すらすら読んでいた」
感想「係掻動の楜しさがよくわかった」
感想「人ず぀の発衚がよかった」
感想「話を聞いお、係掻動をいっぱいしたくなった」

●参芳者からの感想
人に聞こえやすい間ず声がよかった。みんな笑顔で、係掻動の楜しさが䌝わっおきた」

菊池先生は、
係掻動も、コミュニケヌションの勉匷です『係掻動をするず考える力が぀く』ずいう発衚がありたした『自分はこういう仕事をしたいず工倫した』。぀たり、工倫したこずで、考える力が぀いたんだね。
『みんなに喜んでもらおう』ずいう気持ちも䌝わっおきたした。みんなが喜べお仲良くなれるようにず考え、工倫をしお係掻動をした。だから、係掻動もコミュニケヌションの勉匷、ずいうこずなんだね」ず感想を䌝えた。

Point4
係掻動は、孊玚のために自分がやりたい仕事をする掻動です。孊校でも、このような「自分の奜きなこずができる時間」を保蚌するこずが倧切なのではないでしょうか。
たた、教垫が普段の授業の䞭で、党員に目を向けなければいけない堎面が倚く、気になる子ず個別に向き合う時間がなかなか持おないずきに、係掻動の時間を利甚しおもいいでしょう。前向きに取り組んでいる子䟛に察し、個別にプラスのアプロヌチができたす。

菊池先生から小笠原先生ぞのメッセヌゞ

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。