小3算数「かけ算」指導アイデア(2/9時)《ロッカーの数はいくつあるか》

執筆/新潟県公立小学校主幹教諭・榧根浩
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一 、新潟県公立小学校校長・遠藤昇

本時のねらいと評価規準

〔本時2/9時〕

ねらい
ロッカーの数を数え、かけ算九九の表を想起しながら番号を付けていく活動を通して、乗数と被乗数が入れ替わっても積は同じになることを理解する。

評価規準
一見不規則に並んだコインロッカーの番号からロッカーの数を手がかりに、九九表を想起できる。

小3年算数「かけ算」指導アイデア

問題

黒板に提示された問題

コインロッカーの数はいくつあるかな。

ロッカーの番号は、順番に並んでいないね。

でも、下のほうに行くと、だんだん増えていっているよ。

何かきまりがありそうだね。

「場面 1」「場面 2」「場面 3」と順番にロッカーの絵を提示することで、子供たちにロッカーに記入されている数字の秘密に目を向けさせていく。そして、■の場所に、その数字を入れていく。

学習のねらい

コインロッカーの番号は、どのように付けられているのかな?

見通し

何を調べてみたいですか?

ほかのロッカーの数を数えてみると、何か分かるかもしれない。

例えば、このロッカー の番号はいくつかな。

横に連なる7つのロッカーの図

数えると7個あるから、7番だよ。

横に連なる7つのロッカーの一番右のマスに7と記された図

こういうときは、3×4だから12個だよ。

3×4に並べられた12個のロッカーの図

自分たちで、いろいろなロッカーの並び方を決めて番号を決めてみよう。

本時の子供のノート例

イラスト/小沢ヨマ  横井智美

『教育技術 小三小四』2019年4月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました