• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

小3算数「かけ算」指導アイデア

2020/3/31

執筆/新潟県公立小学校主幹教諭・榧根浩
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一 、新潟県公立小学校校長・遠藤昇

小3年算数「かけ算」指導アイデア

本時のねらいと評価規準

〔本時2/9時〕

ねらい
ロッカーの数を数え、かけ算九九の表を想起しながら番号を付けていく活動を通して、乗数と被乗数が入れ替わっても積は同じになることを理解する。

評価規準
一見不規則に並んだコインロッカーの番号からロッカーの数を手がかりに、九九表を想起できる。

問題

黒板に提示された問題

コインロッカーの数はいくつあるかな。

ロッカーの番号は、順番に並んでいないね。

でも、下のほうに行くと、だんだん増えていっているよ。

何かきまりがありそうだね。

「場面 1」「場面 2」「場面 3」と順番にロッカーの絵を提示することで、子供たちにロッカーに記入されている数字の秘密に目を向けさせていく。そして、■の場所に、その数字を入れていく。

学習のねらい

コインロッカーの番号は、どのように付けられているのかな?

見通し

何を調べてみたいですか?

ほかのロッカーの数を数えてみると、何か分かるかもしれない。

例えば、このロッカー の番号はいくつかな。

横に連なる7つのロッカーの図

数えると7個あるから、7番だよ。

横に連なる7つのロッカーの一番右のマスに7と記された図

こういうときは、3×4だから12個だよ。

3×4に並べられた12個のロッカーの図

自分たちで、いろいろなロッカーの並び方を決めて番号を決めてみよう。

本時の子供のノート例

ノート例
クリックすると別ウィンドウで開きます

自力解決

「並び方が思い付かず、つまずいている子」の図
「きまりを意識して素朴に解いている子」の図
「九九表を意識してねらい通りに解いている子」の図

全体での練り上げ

そうか! ロッカーを順番に増やすと2ずつ増えているのか。

調べたことを重ねると、2の段になるよ!

縦にも並んでいるから九九表と同じになるね。

そうすると、3×2=6と2×3=6のところは、どちらも同じ番号になっちゃうね。

学習のねらいに正対した学習のまとめ

  • ロッカーの数を数えた番号は、九九表と同じになっている。
  • 九九表に書かれた数は、左の上から数えたロッカーの数になっている。

評価問題

このコインロッカーの番号は、同じところがいくつか出てきそうですね。どこが同じ番号なのかを見付けて、 どうして同じになるのかを説明しましょう。→答えはノート例参照


イラスト/小沢ヨマ  横井智美

『教育技術 小三小四』2019年4月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

3観点の趣旨を共通理解し、子どもの学習改善につながる評価を

新学習指導要領の下で、学習評価はどう変わるのでしょうか。基本的な考え方や具体的な改善の方向性について、中央教育審議会の評価に関する議論に主査として関わった東京大…

2020/5/26

小4社会「ごみの処理と再利用」指導アイデア

小4社会「ごみの処理と再利用」の指導アイデアです。ごみを処理する事業について、処理の仕組みや再利用について調べ、その事業が果たす役割を考えていきます。ごみを処理…

小4算数「四角形を調べよう」指導アイデア

小4算数「四角形を調べよう」指導アイデアです。四角形を分類する活動を通して、台形と平行四辺形の意味を理解します。

カリスマ教師ぬまっちが休校中にしていること、子供に出した課題とは?

新型コロナウイルスの影響で休校が長引いている学校が多い中、子供たちの学びを止めないために、試行錯誤を重ねている学校も多いと思います。
子供の自主性を伸ばす教育…

小6理科「植物の養分と水の通り道」指導アイデア

生活経験を基に、植物の体のつくりと働きについて問題を見いだし、既習の知識と関連づけながら、自然の事物・現象について理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付…

音読指導どうする?ウィズコロナの国語授業のつくり方

新型コロナ対策で、音読や交流活動に制限がある中、国語の授業をどのようにつくるべきか? 長年音読活動を重視して教育を行ってきた佐藤隆史先生が、このコロナ禍の中でで…

オンライン授業で現場教師が直面する5つの課題

多くの自治体で小学校の長期休校が続く中、今年度初めてオンライン授業導入に踏み切ったという京都教育大学附属桃山小学校。校内でプロジェクトを先導してきた二人の先生に…

小5社会「稲作の盛んな地域」指導アイデア

小5社会「稲作の盛んな地域」の指導アイデアです。生産量の変化、生産工程、人々の協力関係、技術の向上、稲作に関わる人々の工夫や努力を調べてまとめ、国民の食料を確保…

小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導のポイント

小5体育「ボール運動(ゴール型)」の指導ポイントです。ハンドボールは、ボール操作やシュートが比較的簡単なので、「ボールを持たないときの動き」を身に付けやすい教材…

アルファベットの書き順は指導すべき?外国語学習指導のQ&A

本格的に始動した小学校での外国語学習。 見取りの視点や興味・関心の引き出し方など、 教科書だけではわからないかもしれないポイントを、小学校外国語科検定教科書の編…

もっと見る