子どもを「待ち」の姿勢にしない!楽しい体育授業【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 授業改善 2020.02.16 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 体育 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 #三行教育技術 整列させるための怒鳴り声、長い待ち時間、苦手な子のつまらなさそうな顔……そんな体育のモヤモヤをスカッと解決するアイディアを、Twitterで募集している♯三行教育技術からご紹介します! 撮影/大庭正美 整列をさせたい時、前ならえを連呼しても子供は並びません。ところが、前ならえ→なおれ→前ならえ…とテンポよく行うとついて来よう並びます。たまに、前ならえ→前ならえとひっかけたり、前…ななめ!前…悩め!と違うことを言うと温かい雰囲気で整列することができます。#三行教育技術— 腹黒教師@単著出版予定!教育情報アカウント (@haraguro_kyoshi) February 11, 2020 体育館で体育の始めは「ゾンビ」で温まるいわゆる「大根抜き」と同じです。コートのサークル内にシューズを脱いで集まります。オニに引っぱられて円から出たらゾンビ(オニ)になってしまいます。安全のために、必ずおしりを床に着けさせます。子どもたち大好きです。 #三行教育技術 pic.twitter.com/KLgoEzEpgw— morimori (@morimor51513923) February 1, 2020 ドラキュラドラキュラの館(体育館)の中に迷い込んだ子どもたち。ドラキュラにタッチされないように館の壁から反対側の壁に走り抜けろ! タッチされると自分もドラキュラになってしまう。体育館での子増やしオニの準備運動、大人気です。 #三行教育技術 pic.twitter.com/Xcgo6KbU3W— morimori (@morimor51513923) February 3, 2020 ★マイ体育セット・ボール・長縄・マーカーコーン・ストップウォッチ・ミニホワイトボード・折れたほうきの柄(ライン引き用)・名簿などレジかごに入れてマイ体育セットを常備しておく(殆ど100均で入手可能)。体育倉庫の鍵を開けなくても、とりあえず授業が始められます。#三行教育技術— じゅあんせんせい Teacher Juan (@juansensei1) February 10, 2020 ☆縄跳びは、いろんな技を畳みかける☆①前跳び20②駆け足跳び20③けんけんとび20④交差跳び20⑤あやとび10⑥後ろ跳び20⑦後ろ交差跳び20⑧30秒間前跳びチャレンジ。30秒⑨二重とびに挑戦。30秒毎回続けると、できるようになってくる。#三行教育技術— tomo@繊細HSP教師×読書 (@tomohiro33333) February 10, 2020 ☆毎回、短く運動を☆鉄棒を年間5時間程度やっただけで、定着するか?しない。なわとびを年4回やっただけで、定着するか?しない。サーキットで毎回短く重ねていく。すると、知らない間に定着しているから。#三行教育技術— tomo@繊細HSP教師×読書 (@tomohiro33333) February 11, 2020 サッカーミニゲーム正方形のコートに、カラーコーンで4カ所のゴールを作ります。ボールは4個で、自陣のどちらかのコーンを通過したら1点です。サイドラインも問いません。楽しく、運動量が確保できます。 #三行教育技術 pic.twitter.com/cldQUDqdGV— morimori (@morimor51513923) January 29, 2020 ボールゲームの試合を自動的にグルングルン回す方法・6チーム、2コートで同じローテで試合①A-B D-E②A-C D-F③B-C E-F・前後半制無し、試合間の時間は30秒で経てば自動的に開始・陣地は元からいたチームが変わらない方式#三行教育技術— さる@小学校教師|Y.SAKAMOTO (@saruesteacher) February 1, 2020 木を見るより森を見る若い時は大縄練習で回し手をやっていた5年目ぐらいからは、跳べない子の背中をそっと押していた8年目あたりからは集団から離れて全体を見るようになった誰が跳べない子のサポートをしているかわかる遠くからしか見れない光景があることを知る#三行教育技術 pic.twitter.com/g3zmXID6Qs— たいち先生@クラス会議で世界を変える (@trown18) February 4, 2020 ★ドッジボールには一工夫を。①コートの大きさを変える。②ボールの数を増やす。これだけで大きく熱中する。昨日、男子対女子でドッジボールをした。一人差の大熱戦だった。クラブ活動の45分間。あっという間に過ぎた。#三行教育技術 #ドッジボール— tomo@繊細HSP教師×読書 (@tomohiro33333) February 6, 2020 授業のスタート5分【体育の場合】・短縄跳び・ランニング集合ゲーム(名前あるのかな?)・1曲分のランニング年間を通して行うと良い下手に号令をかけてダラリとスタートするより、よっぽど集中して始められる#三行教育技術— ふるだて せんせい(36) (@YoshiJunF) February 9, 2020 体育専科として小学校1〜6年生に授業して感じているイメージ?1・2年生▶️いかに場の準備をするか、飽きさせないかが大事3・4年生▶️かなり簡易化されたゲームを通して、勝ち負けがつくことへの慣れ5・6年生▶️簡易化されたゲームを、勝ち負けにこだわって作戦を追究#三行教育技術 #たいいく技術— たいく専科 (@gsport_pedagogy) February 6, 2020 ★体育の導入は「サーキット」で待ち時間なし。着替えた児童から運動場に出て、チャイムが鳴ったら、運動場を走りながら、①鉄棒②のぼり棒③タイヤ渡りをして、④なわとびをしておく。ある程度揃ったら集合をかけて主運動に入る。待ち時間なしで、運動量アップ。#三行教育技術— tomo@繊細HSP教師×読書 (@tomohiro33333) February 8, 2020 ボール運動2人1組で、片方がボールを持ってくる場面では、①足ジャンケンを行う②勝った人が持ってくる子供同士の関わり合いが生まれたり、足ジャンケンで運動ができたりします。なにより、時間差が生まれボール置き場が混雑しません。#三行教育技術— 腹黒教師@単著出版予定!教育情報アカウント (@haraguro_kyoshi) February 8, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 【関連記事】 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 体育 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 #三行教育技術 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/06/26 「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が求められているの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #1 小学校低~中学年編 2 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 3 授業改善 2023/06/20 小2 国語科「あったらいいな、こんなもの」板書例&全時間の指導アイデア 4 授業改善 2022/05/26 小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア 5 授業改善 2024/05/24 小6国語科「私と本/星空を届けたい」全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2019/06/02 安全!指導しやすい!水泳授業のポイント 7 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 8 学級経営 2020/06/10 子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」 もっと見る 授業改善の記事一覧 授業改善 2025/06/29 過去と未来をつなぐ探究の旅 ─文化遺産からはじまるESDの学び─ 高校 探究活動 探究学習 授業改善 2025/06/28 第2学年【ゆうぐランドへようこそ!】 〜固定遊具を使った運動遊びと鉄棒を使った運動遊び〜【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】 体育 小二 授業改善 2025/06/27 小2国語科「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」全時間の板書例&指導アイデア 教科指導アイデア 7月 GIGA対応 深い学び 対話的な学び 文部科学省監修 大塚健太郎 成家雅史 橋浦龍彦 小二 授業改善 2025/06/27 子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】 小六 通知表 4月 学級経営 学校経営 小一 小二 小三 小四 小五 授業改善 2025/06/27 【中1・数学「式の計算」】生徒主導で育つ「主体性」──生徒の自立を支える授業実践〈デジタル×深い学び〉 ICT GIGAスクール 中学校 個別最適な学び もっと見る フッターです。