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小5特別活動「雨の日の遊びを決めよう」指導アイデア

連載
文部科学省教科調査官監修「特別活動 指導アイデア」
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【文部科学省視学官監修】特別活動 指導アイデア
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官

和久井伸彦
小5特別活動「雨の日の遊びを決めよう」指導アイデア
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文部科学省教科調査官監修による、小5特別活動の指導アイデアです。6月は、学級活動「雨の日の遊びを決めよう」の実践を紹介します。
高学年となって、委員会活動や学校行事に向けた取組など、学校のために働く機会が増えた子供たち。6月は学級生活のスタートから2か月が経ち、落ち着いて学校生活を送ったり、学級のことを見つめ直す余裕が生まれたりしてくる時期でもあります。そして、季節は梅雨のシーズンにさしかかり、休み時間の過ごし方が課題となる時期でもあります。そこで、学級のみんなが教室で安心・安全に楽しく過ごせるような室内遊びについてきまりや工夫を話し合うことで、よりよい学級生活づくりに進んで参画する態度が育つことを目指します。

執筆/青森県公立小学校教諭・乙山百恵
監修/文部科学省教科調査官 和久井伸彦
 青森県公立小学校校長・河村雅庸

年間執筆計画

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4月 学級活動⑶ ア 5年生になって
5月 学級活動⑶ イ 自分からできることを
6月 学級活動⑴ 雨の日の遊びを決めよう
7月 学級活動⑴  Go!5!クラス運動会をしよう
9月 学級活動⑵ ウ メディアの使い方
10月 学級活動⑴ 交流会の思い出を伝えよう
11月 学級活動⑴ 絆祭りをしよう
12月 学級活動⑵ ウ すいみんプロジェクト
1月 学級活動⑴ 高学年パワーアップ会をしよう
2月 学級活動⑵ イ 気持ちのよい接し方・言葉遣い
3月 学級活動⑴ 思い出会をしよう

事前の活動

子供たちの願いや思いを議題の提案につなげる

議題は、学級や学校における生活をよりよくするための課題となるものです。学級や学校生活における課題解決のために話し合い、実践を通して解決を図る経験を積ませていきたいものです。今回は、休み時間の子供たちのつぶやきが提案につながっています。
雨の日の休み時間、「雨が降っても、楽しく過ごせる遊びはないかな」や「教室で、いろいろな人と楽しく遊ぶ方法はないかな」などの子供の声があがったときがチャンスです。

雨の日、何をして過ごしたらいいかな?

それぞれ自由に遊んでいると、危ないときがあるよね。

〇〇さんたちは、雨の日の遊び方に困っているんだね。どうしたら、みんなが安心した気持ちで安全に遊ぶことができるか、議題箱に提案してみたらどうかな。

今回、子供たちに議題提案カードに書いて提案することで、学級全体の問題として話し合うことができることを確認しました。また、学級での遊びを係が考える場合もあると思います。「雨の日はどんな遊びをしよう?」と係の子供が悩んでいるときに助言することで、係の子供の悩みを議題の提案につなげることもできます。
新たな議題案を子供たちが出せるようにするために、以下の方法が考えられます。

<議題案を集めるための工夫>

議題ポストの提案から
朝の会や帰りの会で話題になったことから
学級日誌や個人の日記などに書かれていることから
係活動や当番活動の感想から
これまでの活動の振り返りから

議題は、子供の発意・発想を大切にして取り上げていきたいものです。議題箱に入った意見ももちろんですが、子供のつぶやき、作文などの子供の記述したものなどから見付けることもできます。教師の適切な助言を行うことで、子供たちは課題発見の視点をもてるようになります。子供の思いや願いを生かした議題を見付けることができるようにしましょう。

また、教師からよりよい学級生活づくりのために取り組む内容となるようなヒントを複数出してみることも考えられます。その場合も、議題ポストに入っている他の議題案と併せて計画委員会で優先順を検討し、朝や帰りの会で学級全体にはかることが必要です。

計画委員会で議題を整理し、学級全員で決定

計画委員会に教師も参加し、計画委員と一緒に議題案を整理します。提案者の思いや願いを踏まえて、議題選定の視点に基づき、学級みんなで話し合う必要感のあるものなどを計画委員の子供たちが選定できるようにしましょう。

<議題選定の視点>
今すぐ解決しなければならない問題か
学級の全員に関係のあることか
自分たちの力で解決できるか
創意工夫ができそうか
学級や学校の生活がよくなるためのものか

整理した議題案は、学級のみんなに提示し、学級全員で議題を決定します。
また、提案された議題が、どのように扱われるのかを提案者に知らせることも大切です。議題として取り上げられなかった子供にも納得のいくように、その理由や処理の仕方を説明したり、提案カードの下に枠を作って伝えたりします。そうすることで、どのような思いや願いが議題になるのかを全員で確認することができます。

<提案された議題の扱い方の例>
短い時間で合意形成できそうなもの ➡︎ 朝の会や帰りの会で話し合う
係に任せるとよいもの ➡︎ 係へお願い
自分たちだけで解決できないもの ➡︎ 先生に相談

提案カード例

【帰りの会などで】

(計画委員)議題を提案してくれたみなさん、ありがとうございました。その中で、○○さんから「雨の日の遊びを話し合って、みんなともっと仲よくなりたい」という提案がありました。みんなに関わることなので、次の学級会の議題にしていいですか。

学級会に向けた準備

議題が決定したら、計画委員の子供たちは、司会や記録などの役割分担をします。教師は計画委員と共に、提案理由や話し合うことを明確化したり、決まっていることを確認したりします。
特に、提案理由は、提案者の思いを大切にしながら、なぜこのことを話し合うのかが明確になるように作成し、合意形成の拠り所となるようにしましょう。

<提案理由に入れる内容>
①現状の問題点(今、学級生活がこうなっている)
②考えられる解決の方法(こうすることで)
③解決後のイメージ(こういう学級生活になる、こうなりたい)

<学級活動コーナーの掲示>
提案理由や話し合うことは、議題とともに学級活動コーナーに掲示し、学級会の前に学級全体に伝えます。事前にみんなで共有し、学級会ノートに自分の考えを記入して学級会に臨むことが、課題解決に向けた意欲を高めることにつながります。

背面黒板の学級活動コーナー
学級活動コーナー(背面黒板に次回の学級会の内容を知らせる場を設けた例)

※学級活動コーナーには、写真のように、1年間使用する学級会グッズを準備しておくとよいでしょう。

学級会グッズ

意見の収集

計画委員は、事前に「教室で安全に楽しめる遊び」について全員から意見を集めるため、学級会ノートへの記入をお願いします。学級会ノートには、①どんな遊びにするか、②遊ぶときのルールについて、自分の意見や理由を書く欄を設けました。

<学級会ノートの例>

学級会ノートの例

【意見の確認】
学級全員から集めた意見は、計画委員会で意見を分類・整理します。事前に意見を把握することで、学級会の進行の見通しをもてるようになります。

【流れの確認】
休み時間などを活用し、計画委員会で役割分担をします。具体的には、意見を整理して短冊にまとめたり、学級会の進行手順を確認したりします。必要に応じて、発表の仕方や進行の流れを実際に練習し、スムーズに進められるよう準備を整えます。

進行手順を確認する子供たち

計画委員との打合せには教師も参加します。計画委員の子供たちと学級会の流れを確認し、「この意見がたくさん出そうだね」「反対や心配の意見が出たら、その解決策を考えてもらい、みんなが納得できる話合いにしていこう」などと、より多くの意見が出るように相談します。

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