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小4理科「すがたを変える水」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
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執筆/福岡県北九州市立八児小学校主幹教諭・松本祥吾
   福岡県北九州市立藤松小学校教諭・一ノ谷舞
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県北九州市立高見小学校校長・南里幸一
   福岡県北九州市立戸畑中央小学校教頭・是澤真利

単元目標

水の状態や体積の変化に着目し、それらと温度の変化とを関係付けて、水の性質を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想する力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。

 
水の温度の変化を捉える際、実験の結果をグラフで表現し読み取ったり、状態が変化すると体積が変化することを図や絵を用いて表現したりするなど、水の性質について考えたり、説明したりする活動の充実を図るようにしましょう。

評価規準

知識・技能

①水は、温度によって水蒸気に変わることを理解している。
②水は、温度によって氷に変わることと、水が氷になると体積が増えることを理解している。
③水の性質について、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。


思考・判断・表現

①水の性質について、既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、表現するなどして問題解決している。
②水の性質について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度

①水の性質についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②水の性質について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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