小1算数「たし算」指導アイデア《被加数が8や7の場合や計算の仕方》

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小1算数「たし算」指導アイデア
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執筆/福岡教育大学附属久留米小学校教諭・小野祐揮
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏

年間指導計画 たし算

単元の展開

第1時 「10といくつ」という数の見方に着目し、9+4の計算の仕方を考える。

第2時 被加数が9の場合の計算の仕方を考える。

第3時(本時)「10といくつ」という数の見方に着目し、被加数が8や7の場合や計算の仕方を考える。

第4時 被加数が9から6の場合の加法の計算練習、文章問題

第5時 「10といくつ」という数の見方に着目し、3+9の計算の仕方を考える。

第6時 「10といくつ」という数の見方を用いて、いろいろな計算の仕方を考える。

第7時 計算カードを使って1位数同士の繰り上がりのある加法の計算の練習

第8時 計算カードの並び方について、関数的な見方を考える。

第9時 1位数同士の繰り上がりのある加法の問題づくり

第10時  学習内容の習熟・定着

本時のねらい

「10といくつ」という数の見方に着目し、被加数が8や7の場合の加数の分解の仕方を数、式、図、操作によって考える活動を通して、計算の仕方を考え、説明することができるようになる。

評価規準

被加数が8や7の場合の加数分解の計算の仕方を図で表現することができる。(思考・判断・表現)

本時の展開

問題
どんぐりを 7こ もっています。きょう 4こ ひろいました。どんぐりは あわせて なんこですか。

(どんぐりの実物を見せながら問題を確認する)どんな式になりますか。

7+4です。

持っている7個と拾った4個を合わせるから7+4です。

前の問題と同じところは何でしょうか。

この問題もたし算です。

この問題も4を足しています。

前の問題と違うところは何でしょうか。

式が9+4から7+4に変わりました。

最初の数が少なくなっています。

では、今日は何を調べたらよいですか。

7+4の計算の仕方です。

では、めあてを書きましょう。

学習のねらい
7+4の計算の仕方を調べよう。

見通し

7+4の計算の仕方は、前の時間の9+4の計算の仕方と同じようにできそうですか。

できそうです。

9+4の計算の仕方で、7+4の計算でも使えそうなことは何ですか。

10といくつです。

ブロックです。

ノートに図をかいても説明できそうです。

サクランボでもできます。

7+4の計算で使えそうなことが、たくさんありそうですね。9+4の計算の仕方を真似しながら考えてみましょう。

自力解決の様子

A つまずいている子

●9+4の真似をして、4を1と3に分解して行き詰まったり、数えて答えを求めたりしている。

図表1

B 素朴に解いている子

●10のまとまりをつくらずに、8、9、10、11と数え足しで答えを求めている。
●答えをブロックや図によって求めている。

図表2

 ねらい通り解いている子

○加数の4を3と1に分解して7と3を合わせることで、「10と1」になるから11と加数分解で計算している。

図表3

学び合いの計画

自力解決の段階で、1人1台端末を活用して、自他の解決方法を共有できるようにし、互いの解決方法を見合うことができるようにしておきます。

自他の解決方法を共有する方法
〔ノートやワークシートに記入している場合〕
自分の書いている考えを写真に撮り、共有できるようにデータで提出させる。
〔端末に記入している場合〕
データを子供一人一人の端末に送り、記入させたものを全体で共有する。

まずは、子供たちが4を3と1に分解して10のまとまりをつくろうとしているかどうかを机間指導の際に把握しておきましょう。1人1台端末を活用して自他の解決方法を共有できるようにしておけば、短時間で把握することもできます。

AやBの子供に対しては、前時の9+4の学習で4を1と3に分けたわけ(9と合わせて10のまとまりにするのに1が必要)を確認し、7+4では4をどのように分けたらよいか考えるよう促します。特にAの子供に対しては、4を1と3に分けたときに、7と1を合わせてしまうとそれが10ではないことを確認することが大切です。10のまとまりをつくるために4をどのように分けるかは本時のポイントになることなので、個別指導だけでとどめず、クラス全体で確認します。

ノート例

A つまずいている子

ノート例1

B 素朴に解いている子

ノート例2

C ねらい通り解いている子

全体発表とそれぞれの考えの関連付け

7+4の計算をどのようにしましたか。計算の仕方を説明しましょう。

ブロックを使って考えました。4個から3個動かして、10と1で11になりました。

7は、あと3で10です。10をつくるために、4から3もらって7と合わせます。10と1で11になります。

※板書上のブロックを動かしてしまわずに、4個を3個と1個に分けて11と分かることを押さえて板書に残す。

なるほど。7のほうに、4から3もらってきたのですね。この計算の仕方をサクランボでも説明できますか。

※板書でブロック操作とサクランボを下の図のように関連させる。   

図表4

4は3と1に分けられるから、分けた3と7を合わせて10です。10と残りの1を足して11です。

4を分けるとよいのですね。では、4は2と2にも分けられます。2と2に分けてもよいですね。

だめです。できません。

えっ、できないのですか。なぜできないのですか。

※ペアで少し話し合わせる。

2と2に分けて、7と2を合わせると9になります。だから10のまとまりをつくれません。

7と合わせて10になるのは3だから、やっぱり4は3と1に分けないといけません。

では、この場合はどうでしょうか。(8+4を提示)数字が変わりましたが、これも同じように計算できますか。

できます。

8+4も同じように計算できるか確かめてみましょう。

※個人で考えた後に、ペアで説明をし合う。

それでは、8+4の計算の仕方を説明しましょう。

8はあと2で10です。10のまとまりをつくるために、4を2と2に分けて8と合わせます。10と2で12になります。

※複数の子供でつないで説明させてもよい。サクランボでも別の子に説明させる。

7+4のときは4を3と1に分けましたね。8+4のときは、4を3と1に分けないのですか。

3と1に分けたら、8と3で10のまとまりがつくれません。

8と2でないと10のまとまりにならないからです。

なるほど。だから8+4のときは、4を3と1ではなく、2と2に分けたのですね。

学習のまとめ

※9+4、7+4、8+4をふり返って4を分ける決まりを確認する。

今日のめあては、「7+4や8+4の計算の仕方を調べよう」でした。7+4、8+4だけでなく、これまでに9+4も計算してきました。4を足すのは全部同じなのに、3と1に分けたり2と2に分けたりと分け方が違うのは、どうしてでしょうか。

10のまとまりをつくりたいからです。

学習のまとめ
10のまとまりができるように数を分けるとよい。

評価問題

10の まとまりが できる ように、どのように けいさんしますか。サクランボの ずも かきましょう。
①7+5  ②8+5

※1人1台端末を活用して、7+5と8+5の式を書いた下のようなシートを配付し、サクランボを書き込ませる。データを提出させておくと、把握がしやすくなる。

図表5

子供に期待する解答の具体例

図表6

感想例

  • 7+4や8+4のたし算の仕方が分かった。
  • 他の数のたし算でも同じように計算できそう。

ワークシートと板書例

イラスト/横井智美

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