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小5算数「速さ」指導アイデア《速さと道のりから時間を求める》

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

執筆/横浜市立獅子ケ谷小学校教諭・真島慎也
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一
   島根県立大学教授・齊藤一弥

年間指導計画 速さ

単元の展開


第1時 速さは単位量あたりの大きさの考えを用いて表せることを図や式を用いて考える。

第2時 速さを求める式を理解し、それを適用して速さの求め方を考える。

第3時 道のりを求める式を理解し、それを適用して道のりの求め方を考える。

第4時(本時)速さと道のりから時間を求める方法について考える。

本時のねらい

道のりと時間、速さの関係に着目し、時間の求め方を図や式を用いて考え、説明することができる。

評価規準

道のりと時間、速さの関係に着目し、時間の求め方を図や式を用いて考え、説明している。

本時の展開

観光バスが時速45㎞で走っています。横浜から日光までおよそ225㎞なのですが、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

バスの速さはずっと変わらないのかな。

もしずっとこの速さで走っていたら、と考えることができるね。

これまでは速さを求めたり、道のりを求めたりしてきたな。今日は、時間を求めるんだ。

速さは、道のり÷時間で求められたから。

道のりは、速さ×時間で求められたよ。

これらを使って、時間を求められないかな。

これまでと同じように数直線で表してみようかな。

時間を□にすれば、かけ算の式が立てられそうだね。

もし1時間だったら45㎞進む。2時間だったら90㎞進む。3時間だったら……。

これまでの学習を基にすると、数直線や式の考えが使えそうですね。実際に時間を入れて計算することもできそうですね。

やっぱり時間と道のりは比例しています。

かけ算の式にすると、45×□=225になります。前に学習した道のりを求める式と同じです。

ということは、□=225÷45で求められます。

では、速さと道のりが分かっている時の時間を求める方法を考えることはできそうですか。

できそうです。

数直線を使って考えてみます。

これまでに学習したことで、速さは、道のり÷時間で求められたから、式を使って考えてみます。

同じようにこれまでに学習したことで、道のりは速さ×時間で求められたから、式を使って考えてみます。

速さと道のりが分かっているときに、時間を求める方法を考えることができましたね。他にはどのようなことができそうでしょうか。

違う速さや道のりのときの時間を求めてみたいです。

速さと道のりと時間の求め方を学習したので、いろいろな場面の問題をつくってみたいです。

本当に出かけるときにどのくらい時間がかかるのか、最初に計算してみたいです。

学習のねらい
速さと道のりから、時間を求める方法を考えよう。

見通し

時速45㎞だから、1時間で45㎞進むということなので、何倍かが分かれば求められそう。(方法の見通し)

もし1時間だったら45㎞進む、10時間だったら450㎞進むから、この間だろう。(結果の見通し)

自力解決の様子

A つまずいている子
道のり=速さ×時間の式にあてはめて、考えている。
45×225=10125
10125時間


B 素朴に解いている子
1時間で進む道のりから順に書いて求めている。
1時間で45㎞
2時間で90㎞
3時間で135㎞
4時間で180㎞
5時間で225㎞


C ねらい通り解いている子
数直線や前回までに学習した式から、速さ、道のり、時間の関係に着目して考えている。
45×□=225
□=225÷45=5

学び合いの計画

本時は、速さと道のりが分かっていて、それらを基にして時間を求める場面です。これまでの学習において、速さは単位量あたりの大きさであることや「速さ=道のり÷時間」「道のり=速さ×時間」といった式で求められること、時速、分速、秒速といった意味について学習してきています。

本時で扱う時間を求める場面では、これまでの速さ、道のり、時間の関係に着目しながら、数直線や式を用いて、時間の求め方を考えていきます。そこで、時間と道のりの間には比例関係が成り立つことを仮定して話を進めたり、本時のまとめの「時間=道のり÷速さ」の式の意味を考えたりすることが大切です。

したがって、数直線を基に、これまで行ってきた、速さ、道のり、時間の関係を明らかにしながら、本時で求める時間を□としたときには、どのような式が成り立つのか考えたり、1単位時間あたりの道のりをていねいに確認したりしながら、学習を行っていきます。

ノート例

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