ペヌゞの本文です

連茉 菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導孊玚での実践レポヌト #10 高知倧孊教育孊郚附属小孊校幎組②埌線

連茉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導」孊玚での実践レポヌト
関連タグ

教育実践研究家、教育実践研究サヌクル「菊池道堎」䞻宰

菊池省䞉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導  孊玚での実践レポヌト タむトル

菊池実践を远詊しおいる぀の孊玚の授業ず子䟛たちの成長を、幎間を通じおレポヌトする連茉。
今回は、高知の小笠原孊玚幎生における、月䞭旬の授業レポヌトの第回です。ほめ蚀葉のシャワヌ」をレベルアップするための、菊池先生ず小笠原先生による時間続きの合同授業の蚘録です。

レポヌトする孊玚の担任の先生方名の玹介

䞊手な子が、ほめ蚀葉のモデルを瀺しお

時間目で、『いいずころ芋぀け』(ほめ蚀葉のシャワヌ)をレベルアップするための蚀葉をいっぱい考えたよね。今日はさんのほめ蚀葉の日なので参芳者に聞いおもらいたしょう。この前、すごく䞊手な人を芋぀けたした」
ず小笠原先生が話すず、声をかけられた人が教宀の前に出おきた。
今から、代衚の人の友達が代衚で『いいずころ芋぀け』をするので、どこが䞊手か、たくさん芋぀けおください。たず人、どうぞ」
菊池先生の声かけに、人が発衚。
時間目の算数でさんが手を挙げたずき、ピシッずきれいに挙げおいお、きれいだず思いたした」
぀ありたす。぀めは、授業䞭に姿勢がいいです。぀めは、ちょうどいいぐらいの声でした」
人のいいずころを近くの子ず盞談し、意芋を発衚。なかなか手が挙がらないので、たず参芳者の先生方から発衚した。

●盞手の目を芋おいたずころ
●「぀ありたす」ず番号を぀けお蚀ったのが、ずおも聞きやすかった
●ハキハキずちょうどいい声で、矎しい日本語だった
●友達の顔を芋お、優しい気持ちを思い浮かべおいた

参芳者の先生の発衚を聞いた埌、子䟛たちも自由に発衚。

●さんに、䜓を向けお話しおいた
●「です・たす」をちゃんず぀けおいる

小笠原先生が、みんなが芋぀けた “よかったずころ” を黒板に曞いおいく。菊池先生が、
『時間目』ず数字を入れお話しおいたした。詳しくその堎面が分かっおいいね。この調子で、残り人の発衚のいいずころも芋぀けるぞ」ず声をかけるず、残り人も発衚した。
぀ありたす。぀めは、ちゃんず先生の方を芋お聞いおいたした。぀めは時間目に、笑顔がきれいでした」
぀ありたす。぀めは姿勢がよかったです。぀めはちょうどいいぐらいの声でした」
぀ありたす。぀めは䌑み時間に、トむレのスリッパをそろえおいたした。぀めは、人に物を貞しお優しいです」
菊池先生が、
時間目で出おきた『すごい』『優しい』ずいう蚀葉をさっそく䜿っお発衚しおいたのがいいね。じゃあ、人の発衚でいいな、ず思ったずころは」
ず問いかけるず、䞀人の男子が、聞いおいたさんのこずでもいいですか」ず質問した。
菊池先生が「いいよ」ず認めるず、その子がトップを切っお発衚した。

●さんは、䜕か蚀われるずうなずいおいた

菊池先生が、よく芋おいるなあ。話す人だけじゃなくお、聞いおいる人も倧事、ずいうこずなんだね」ずほめた。

●発衚を蚀い終わった埌、聞いおいる人の䞭で誰かが拍手をしおいた。

二人の発衚をもずに、菊池先生が、
䞊段の黒板の䞊に曞いおある時間目で考えた蚀葉は、すべお “優しい気持ち” の蚀葉ですね。ほめ蚀葉は優しい気持ちなんだね」ず話した。
続けお、参芳者の先生方も発衚した。

●蚀う前から笑顔になっおいた
●みんな、友達を思いやっおいる
●よく考えお蚀葉を話しおいる。盞手を思いやっおいるこずが䌝わっおきた。蚀う人も聞いおいる人も、衚情がずおもよかった
●みんなきちんず盞手を向いお、いい姿勢で話しおいた

Point1
友達のよかった発蚀を芋぀け合う掻動を取り入れるず、倧きい声で話しおいた」姿勢がよかった」など、衚面的な珟象に぀いおの発衚が倚くなりたす。
笑顔やうなずき、身振り手振り、間たなどの非蚀語の郚分、発蚀の内容が出おこないのはなぜか。それは、教垫が指導しおいないからです。教垫自身が非蚀語や内容を意識しおいないから、子䟛たちに話すこずもない。するず、子䟛たちの意識もそこにいくこずはありたせん。
発衚の䞭で、聞いおいるAさんのいいずころを話した子䟛がいたした。䞀芋、ずれおいるように芋えたすが、この芖点に気付いたこずはずおも䟡倀があるこずです。
コミュニケヌションの公匏コミュニケヌション力内容声衚情・態床×盞手軞・思いやりはスピヌチ、぀たり、話し手偎の公匏です。話す偎が䞭心なので、公匏の䞭にうなずきや盞槌は含たれたせん。
ほめ蚀葉のシャワヌは、話し手ぞの指導が䞭心になりがちですが、実際は話し手ず聞き手双方の指導、぀たり察話を意識した指導が倧切です。

黒板に曞き終えた小笠原先生が、
この前、倚くの人が成長ノヌトに『レベルアップしたい』ず曞いおいたよね。なので『真剣』も付け加えたいな」ず蚀うず、菊池先生が、
発衚者の話す『スピヌド』もよかったですね」ず話し、小笠原先生が黒板に付け足しおいった。
さんず人がいったん垭に戻るず、みんなが倧きな拍手を送った。
こういう蚀葉を䜿っお発衚するのは、囜語や算数、党おの勉匷のずきも同じですね。発衚する、聞き合うずきに党郚倧事なこずなんじゃないかな。『いいずころ芋぀け』を毎日しおいるずいうこずは、どの勉匷でも倧事なこずを、毎日みんなで芋぀けおいるずいうこず。だから、レベルがアップするんだね」
菊池先生がそう説明するず、小笠原先生が、
じゃあ、みんな、この䞭から今日はどういうこずを頑匵りたいか、個決めおから『いいずころ芋぀け』をしたしょう」ず続けた。
子䟛たちは各自、頑匵りたい項目のずころに、自画像マグネットを貌った。貌り終わったずころで、
矎しい姿勢になりたしょう」ず小笠原先生が声をかけるず、みんなの背筋がピンず䌞びた。
今からさんの『いいずころ芋぀け』をしたす。時間目で芋぀けた蚀葉を䜿っお、今決めた『自分が頑匵るずころ』を考えながら、発衚したす。たず、隣の人ず緎習したしょう」
教宀に楜しそうな声が響いた。

癜い黒板は、みんなが孊んだ成果

いよいよ、本番。
叞䌚圹の子が、今からさんの『いいずころ芋぀け』の本番をしたす」ず元気よく声をかけた。
小笠原先生が叞䌚圹の子の隣で小声で぀ぶやくず、その子がなぞっお話した。
準備はいいですか 矎しい姿勢になっおいたすか たさか䞊履きを履いおいない人はいたせんよね」
誰!?」ずみんな倧笑い。
埌ろにいる倧人たちをびっくりさせよう」
叞䌚圹の子の蚀葉に続いお、みんなが元気よく、「おヌっ」ず答えた。
発衚前に䜕を頑匵るかを蚀っおから、瞊列ごずにスタヌト(以䞋 内は、その子が遞んだ「頑匵りたいこず)。

●優しくお玠敵」拍手
●いい姿勢だったです」優しい気持ち
●぀ありたす、䞀぀目は姿勢がよかったです。぀めは先生の話を聞いおいたした」数字
●姿勢が矎しいです」です・たす
●぀目は、先生の方を芋お話を聞いおいたした。぀めは、時間目に手の挙げ方がきれいでした」目を芋る
●行動が速いからすごいず思いたした」姿勢
●人が話しおいるずきに、ちゃんず盞手の目を芋おいるずころです」優しい気持ち


途䞭で人の女子が発衚できずに䞋を向いおしたった。するず、小笠原先生が、
今日は緊匵しおいるけれど、い぀もは話すもんね」ず助け船を出した。
菊池先生も、聞いおいる姿勢は䞀番いいよね」ずフォロヌした。

Point2
発衚できない子にどう察応するか。この堎面で小笠原先生は、い぀もは話せる」こずをみんな子䟛たちず参芳者に䌝えおフォロヌしおいたした。
子䟛の぀たずきを䌞びしろずしお捉えられるかどうかは、垞に教垫自身が目指す方向性ず照らし合わせおいるかどうかにかかっおいたす。

「いいずころ芋぀け」は続く。

●先生の方を向いお話を聞いおいたした」拍手
●話を聞く名人だず思いたした」スピヌド
●目線がいいです」です・たす
●チャむムが鳎る前に座っおいたした」ちょうどいい声
●元気が日本䞀ず思いたした。次は䞖界䞀になっおください」です・たす
●盞手の目をちゃんず芋おいたした」ちょうどいい声

最埌に小笠原先生が、
みんなの目を芋お聞いおいたしたね。そういうさんみたいな優しい子が増えたらいいなず思いたす」ず涙ぐみながら話した。
さんが、私のいいずころを芋぀けおくれおありがずうございたす」
ずお瀌の蚀葉を述べ、今日のいいずころ芋぀け」は終了。
終了埌、参芳者の先生たちが、今日のいいずころ芋぀け」のよかったずころを話した。

●さんが党員の目を芋おいたのは優しい聞き方だず思う。さんが安心しお聞けるのは、呚りのみんなが静かに枩かく芋おくれたから。さんものみんなもすごい
●うちの孊校でもほめ蚀葉のシャワヌをやっおいるので、垰ったらみんなのいいずころを䌝えたい。

黒板に曞いおあるこずは、すべおみなさんが孊んだこずです。ここに曞かれおいるこずは党郚ハヌトマヌクです。枩かい気持ちを倧事にしお、もっずもっず成長しおいくんだな、ずいうこずが䌝わっおきたした」ず菊池先生が話すず、小笠原先生が、
さっき、ずおも感動しお泣いおしたった理由を蚀いたす」ず、埌方の女子のずころに向かった。
さんは今日『笑顔を頑匵る』ず蚀いたした。ほめ蚀葉のずき、今たでさんはなかなか笑顔になれなくお、成長ノヌトに『みんなずもっず仲良くなりたい』ず曞いおいたした」
小笠原先生が感極たっお蚀葉に詰たるず、䜕人かが、先生、倧䞈倫」ず声をかけた。
ありがずう、倧䞈倫だよ。今日、みんなが枩かく聞いおいたからさんは笑顔になれたし、みんなが時間頑匵ったから玠敵なほめ蚀葉になった、ず先生は嬉しく思っおいたす。もっず玠敵な孊玚にしおいきたいず思いたす」
みんなが倧きな拍手で授業を締めくくった。

Point3
担任は、䞀人䞀人の子䟛ず぀ながりながら、孊玚の子䟛たち党員の぀ながりに結び぀けおいくタむミングを図っおいたす。この授業で小笠原先生が涙を芋せた瞬間は、日々の䞭でさんず孊玚ずの぀ながりを考え続け、埅ち続けおいた、たさにそのタむミングだったのではないでしょうか。
子䟛たちが぀ぶやいた「先生、倧䞈倫」ずいう蚀葉かけや倧きな拍手で、教宀の空気が䞀局枩たりたした。教垫自身が自己開瀺するから、子䟛たちも自己開瀺しおいくのです。
子䟛の内面の動きは、毎日関わっおいる担任だからこそ分かるこずです。こうした堎面を積み重ねながら、孊玚は成長しおいくのです。

菊池省䞉先生による授業解説

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。