小5理科「植物の実や種子のでき方」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小5理科「植物の実や種子のでき方」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県那珂川市立片縄小学校教諭・濵田愛子
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県那珂川市立安徳北小学校校長・白水隆暢
福岡県那珂川市立南畑小学校教頭・大園亨
目次
単元目標
結実の様子に着目して、それらに関わる条件を制御しながら、植物の育ち方を調べることを通して、植物の結実とその条件についての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に予想や仮説を基に、解決の方法を発想する力や生命を尊重する態度、主体的に問題解決しようとする態度を養うことがねらいである。
評価規準
知識・技能
①花には、おしべやめしべなどがあることを理解している。
②花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり、実の中に種子ができることを理解している。
③植物の結実について、観察、実験などの目的に応じて、器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。
思考・判断・表現
①植物の結実について、問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②植物の結実について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現している。
主体的に学習に取り組む態度
①植物の結実についての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②植物の結実について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。